◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ーーーーーーーーーー日経より一日早い株式億万長者マガジンーーーーーーーーー

  2006年8月31日(木)  第20号 


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

こんにちは!ケンケンです。昨日の米国市場は、各種経済指数が市場の予想
通りであることから、ダウ、ナスも小幅続伸・・・で終了

今日の日経平均はまるで小学生の新学期のような賑わいで・・・
宿題山積みでスタートですが、大きく買われて続伸しました・・・・


■日経平均 16、140.76円(前日比+268.74円高 )

 TOPIX    1,634.46 (前日比+21.80ポイント高)

 出来高  16億5803万株 (概算)

 金額    2兆3416億円 (概算)


昨日の米国市場は各種経済指標が市場のコンセンサスに近いことから小幅続伸し
て終了した。米国経済減速が確認される中で、その影響を企業個別業績まで織り
込んでおらず、株価は小動き。米国のFOMCも金融政策をインフレ対策から景気対策
に軸足を動かしており、今後の展開次第で一喜一憂する動きとなるだろう。
需給は安定しておりダウは3ヶ月ぶりの高値をつけた。

日経平均は昨日の米国市場続伸を好感して大幅続伸して始まった。機関投資家の
戻りも見受けられ、とりあえず買い先行で推移している。先物にも仕掛け的な買いが
入り大幅続伸、前場は260円高で終了。現物のサヤ寄せが続いている。
後場も前場の流れを引継ぎ大幅高で終了した。
実質9月相場に突入した東京市場だが、需給は改善しており、機関投資家や投信
といった大口の動きにかかっている。先週は6週ぶりに外国人投資家が売り越しに
転じたようだが株数はわずかだ。市場への影響は軽微だろう。16000円定着が
当座の目標であとは200円刻みの勝負となろう。春以降、東京市場は大幅な調整を
繰り広げてきたが、脱出可能か鍵を握るが出来高20億株をマークしたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

研究銘柄  2201   森永製菓   本日株価298円  (東証1部)


菓子製造大手。少子高齢化やダイエットブームといった時代の変化で業容が追い
つかずに経営は端境期にある。パワーブランドと言うキラー商品8品で勝負し成功
はするが鈍化傾向だ。商品の集約と内容量の吟味で原材料高をこなし営業増益
傾向だ。1株純資産206円、配当は当期増配の6円配を実施予定だ。株価は2月に
396円の高値をつけ調整し現在300円割れの水準にある。業容も安定している
ことから本日より買い推奨銘柄とし目標株価を400円とする。インフレストック
としては良い銘柄である。
                  
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 
           ●●●兜町のひとりごと●●●

今日は寄り付きから東証は元気だ。10時過ぎに300億円のバスケット買いが
入ると報じられるや先物が急騰!あわてて損失覚悟の売り方の買戻しもあったようだ。
全体商いが盛り上がりに欠く中で、今日のはちょとインパクトがあったようだ。
でも東証1部の商いはまだ2兆円割れの低水準。300億でこんなに動くなら、
これからの相場は期待大でいいのかと思ってしまう。投信だけでも数千億円はある
でしょ!買わなきゃいけない金額が・・・さらに外国人投資家も日本株のウエートを
引き上げるとか引き上げないとか・・・そして個人が所有する株式の時価総額は前年
対比で金額ベースで58兆円もプラス。個人消費金額の20%にまできている。あと
いくつかの条件が揃えばバブル再来だが、個人も会社も財布の紐はすこぶる堅い。
何が引き金になるかわからないが、株式市場にとってはプラス要因がゴロゴロしている。
日経平均が18000円を超えれば先高感もさらに強くなるだろう。全員が
頂上を見始めたら、誰かが登り始める、これが相場である。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

     ◇◇◇秋の夜空で夢を叶える◇◇◇


今日は大阪2部を覗いてみたい。おっと、あったあった、いい感じの銘柄だ。
7946光陽社、関西地盤の印刷大手だ。ネット化が進み小型商業印刷やカタログ、
ポスターなどの仕事が減少。価格競争にも巻き込まれ利益圧迫。おまけに前期は
損減会計を実施、なんと、売上げの半分もの金額を計上。一時はどうなるかと思った
が減資で累損17.5億も解消。本業に注力して利益回復を目指すらしい。会社の
金庫はカラッポ、財産もカラッポと出直り気分が強いが、やる気を出して復配宣言!
当期は5円を実施予定だ。大証2部と言うこともあり発行株式数が少ないのが
魅力だ。たったの739万株しかない。株価は170円前後をウロウロしているが
業容安定で一発高でも狙うかな?昔の話だがバブル時代には1株4770円なんて
こともあった。いまなら10分の1の株価でも大歓迎だが、無理な相談か??


###################################################

■原油先物 NY先物 1バレル70、03ドル(前日比+0.22ドル高) 

小幅反発。70ドル割れをテクニカルな動きと判断。買戻しが続き70ドル台を
回復。イランが原油生産量を下方修正するなどが上げの支援材料。一方、アラスカで
起きたBP社のパイプライン停止問題に絡み、価格高騰を狙った動きがあると米国が
独自に調査を開始とのニュースには反応薄。米国の景気減速でガソリン等の消費不振
がハッキリすると先物は弱含みに転じるのだだが思惑も拮抗して方向感に欠ける
展開だった。

■金価格  NY先物 1オンス 626.1ドル(前日比+7、00ドル高)

反発。材料で売買と言うよりは地道な買いに支えられて続伸。高値警戒感はあるも
のの価格慣れした感もあり、現物買いに若干ながら勢いも見られるようになってきた。

金ETFは489トンで高止まり。静観ムードが漂う中、中国などの買いを期待する声は
根強い。国内価格は前日比+34円高の1g2481円で推移。国内価格も安定傾向だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他

・郵政公社、地方債の引受けを07年度で中止に・・

何も昨日の記事が問題で引受けをやめるのではないらしい。民営化に伴う措置という
ことらしい。でも政府が保証しない借金札なんて誰も買わないだろうと思う。
いくら金利が高くても政府保証が無くなればタダの紙切れになる可能性もある。そう
でなくても日本国債の格付けはついこの前まで先進国では最低。世界で見ても
ボツワナ以下だった。それまでボツワナって国があることも知らなかったと言う
人は多いはず。その日本国傘下の地方債の格付けは今後どうなるのか見物だ。
めぐり巡って思うところ、地銀の上場株式なんて怖くて買えないと思った。

・歳出削減、具体的に見えず・・・

掛け声だけの小泉改革だったが、次期政権ではまた逆戻りするんじゃないか?
公共事業をして地方を活性化するなんて安部さんは言ってたが、ご機嫌取りに
走ると高くつくと思う。官僚は権益復活を叫んでいるから、大変だと思う。でも、
このまま国債の増発が続くなら、必ずや債券は売られ、金利は上昇する。
数字上破綻しても実態経済は動くから、ジリジリとね?海外から見ればやりたい放題
の円売りとなるだろう。

・リストラはメールで通知!・・米家電大手『ラジオジャック』・・・・

経営不振の建て直しに動く米家電大手のジャックラジオが解雇通知をメールで行い
波紋を呼んでいる。前にも書いたが在宅勤務や自由出勤みたいな人も今後は要注意
だと思う。企業精神、企業マインドといったある種のDNAを持たない正社員層を日本
も増やそうとしている。一見、合理的なようにも見えるが上司も部下もいない
バーチャルな正社員は、組織人ではなく個人営業と一緒だから、そんな選択をする
なら独立して創業すべきではないかと思うのだが・・・・

・同和鉱業、株式長期保有で新株予約権発行へ・・・

東証1部の同和鉱業は敵対的買収を防ぐために同社の株式を3年以上所有した株主に
対して1対0.05株の新株を無償で発行すると発表した。この手の策はめずらしい
が内容が株主に有利ではないとして市場は反応薄。株価も高値圏にあるために含み損
を抱える可能性もあり評価はいま一歩だ。増配で戦うのが一番だと思うのだが・・

・石原産業、産廃不法投棄で立件へ・・・・・

酸化チタンでは有名な会社であるが産廃問題で第二のチッソかと騒がれた。
関係者総入れ替えで経営建て直しを計るが解決までには時間がまだかかりそうだ。
三井物産系の化学メーカーで業績は実は絶好調だが、、、株価は冴えない。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

※当研究会は投資顧問業ではありませんので資金の預かり、運用、指南等は
 一切いたしません。投資は各自、自己責任でお願いいたします。


                        ケンケン株式投資研究会