こんにちは照れ

息子ケンの通級が始まってから完全休みがなく、今日やっと休みが取れましたラブ

読書したり
化粧品成分の勉強したり
家計簿付けたり
してるうちにもうお昼びっくりはやっ

時間があるからとゴロゴロしないで勉強や運動をしたり有意義な日々にしたいですニコニコ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

来週子供の発達障害について始めて病院に連れていきます

素人の私から見てもわかる衝動性 多動性 不注意の強さからほぼADHDだと思ってますし、わざわざ診断しに行かなくても...って思ってはいましたが

通級の先生に通級に通ってる子で何も相談機関に行ってない子は珍しいと言われ

実は自分自身が仕事や子育ての疲れからか時々鬱のような何もやる気が出ない症状だったり、子供の声を聞くとすごく不快感を感じたりしていたので心療内科に今月始めに行ったのがきっかけで、子供の発達障害も見てもらえると言うことだったのでお願いすることにしました


8歳ですが、自分は忘れ物しやすいとか、おしゃべり過ぎるとかあんまり本人自覚が無くて、悩まないのはいいことのか、もう少し自分はそういう特性があるから注意すべきと自覚して欲しいようなショック

そんな感じで忘れっぽいケンに毎日言い聞かせてることがあります


ドキドキ人に自分の気持ちを簡単に見せない
泣かない
怒らない
いじけない

ドキドキ人が話をしている時に割り込まない
お話したい時は1歩下がって待つ

ドキドキ話をする場所や声の大きさを考える
ケンはとにかく声が大きいのでガーン


学校での様子は親にはあまり分からないですが、とにかくおしゃべりが過ぎてクラスメイトの子に注意されることがよくあるらしく、それから癇癪を起こして手を付けらなくなることがあるみたいなのでまずはケンからクラスメイトの子に迷惑をかけないことから

あと担任の先生にはおしゃべりが過ぎるのはそういう特性で仕方ないところもあるから、クラスの子に理解をしてもらって極力刺激しないでもらえたら有難いとお伝えしてますニコニコ

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


なかなか進まなくてイライラすることもあるけど、親子共々のーんびり成長していきたいと思います照れ