どうもKenAnです♪



今回の宇宙の不思議は『月』です

月の誕生は
色々な説がありますが
現在有力視とされているのは
ジャイアントインパクト説ですね




地球が出来てから
地球の半分ぐらいの大きな天体によって
衝突し粉々になり
その粉々になった破片が集まり
現在の月が出来たと言われています



皆さん知ってますか?



地球は今1日が24時間というのは当たり前ですよね


地球に月が出来たばかりの頃は
なんと1日が5時間だったそうです
その時の月の様子が



これぐらい間近に見えていたそうです

長い年月を経て月は遠ざかり
現在の月になったといいます


今でも月は年間約3センチぐらい
月が地球にブレーキをかけるようにしながら
離れ続けていっているようです






そんな月の遠い未来




現在俺達からしたら気が遠くなるぐらい
まだまだ先だけれど
約2000万年後(だったはず笑)になると
地球と月が一定の距離になり



1日が45日になる




1日24時間が45日ですよ?

約3分の1が寝ても覚めても朝
3分の1が寝ても覚めても昼
3分の1が寝ても覚めても夜

変な感じになりそうですよね
その頃には人間は進化をし
その環境に適応するかもしれないけど

今の俺達からしたら考えられない環境ですね

朝から昼まで約30日かかるぐらいだから
電気も夜に備えて15日分蓄積するでしょうね

四季のある場所はある意味
大変なイメージしかないですね
1年は変わらないだろうけど
1日が長くなるのであれば
夏の期間や冬の期間が
余計長く感じるのではないでしょうか


皆さんもこうなるんじゃないか?という話があれば
是非聞かせてください笑


最後まで読んでくれてありがとうございました♪