モンキー125のエンジン

ボアアップしたんだからということで、

キタコ製の大型スロットルキット購入。

(税込約¥30000)



アクセルワイヤー&インジェクターなどを外していき、



マニホールドも外します。

右がノーマルで左がキタコの大型。

んーーでかいねー。



吸気口、左がノーマルで右がキタコ製。

デカいねーーー‼️



着々と作業は進むが、

アクセル調節アジャスターボルト?

がデカすぎてアクセルワイヤーカバーが付かん。

ノーマルのアクセルアジャスターに交換してカバー装着。

ここにカバーは付けたいよ。




さすがにそのままいくほど度胸ある

漢でもないんで、

ファンネルに装着できる

スポンジ素材のカバーを購入(武川製)




そしてオイルキャッチタンクも付けたいなと、

キタコ製の旧型モンキー125(JB02)用をゲット。

(だいたい税込¥17000)



↑↑(キタコHP参照取付け写真)

一応説明書きには取付けには

ダウンマフラーに交換する必要が

ありまっせと書いてある。

確かにここだとマフラーと干渉する。

僕のはグリップさんとこで作った

アップタイプのマフラーやしねえ。



↑↑(キタコHP参照取付け写真)

で何故か新型モンキー125(JB03)用の

同じキタコ製のオイルキャッチタンクの

取付け位置は反対側のこの位置だと。

んーー個人的に気に入らない位置ではある。

オイル溜まりっぱなしやん?

オイルがクランクケースに戻る位置に

取付けなあかんと思い込んでいたが、

まあ付けてないよりマシやろうし、

場所を変えるの面倒くさいから諦めた(笑)

旧型モンキー用の取付けステーでも

付けれるんかと確かめてみたら、

ボルトは同じ位置やし取付けできそう。



でこの位置に付けてみた。バッチリか?

オイルホースは3本。

クランクケース、オイルフィラーキャップ、

3本目のエア抜きホースは

エアクリーナーに繋ぐと書いてあるが

付いてないんで、

インジェクター吸気口辺りに向けて固定。

さーて効果あるかな〜。