土曜日の早朝はハリー杉山氏のJWAVE POP OF THE WORLD (SAT 6:00~8:00)を聴きながらランニングしている。
メガネちゃんの面白いインタビューやハリー杉山氏の海外ゴシップや情報、洋楽セレクションがことのほか素晴らしい。

{FB1E2CA1-9BFE-4098-AEDE-1938B1750542}
その中のコーナー HARRY’S ENGLISH CLASS(7:00頃~Navigator齋藤飛鳥ちゃん)がこれまた面白い。

収録とはいえ土曜の朝の あしゅのローテンションな感じとハリー杉山氏のツッコミをバッサリ切り捨てた後の あしゅのフフフ…という笑い声が聴いているうちにハマってしまった。
収録中にスライムを手に持った時のハイテンションぶりとの差が面白すぎた回もあったwww


そんな中、最近 あしゅのお気に入りの洋楽の歌詞を勉強するコーナーで あしゅが神がかり的な選曲を連発

 

あしゅ お気に入り
其の①
THE SMITH 

「ASK」1988


其の②
JOY DIVISON

 「Love will tear us apart」1980

 

あしゅ曰く ASKのサビ部分がいいんですよ~フフフ…
UKロック、UKソングは放浪記的に結構聴いてます、かなり聴いてます だから言えます、あしゅ天才www
布袋寅泰とかピーターバラカンとか渋谷陽一あたりでないとセレクト出来ない曲を見事にチョイス。

 

THE SMITHですか・・以前 前田敦子ちゃんがBeady Eyeを紹介していて、OASISではなくBeady Eyeかぁ~マニアだなと思ったがその上をいくマニアぶり。
THE SMITHからの~ JOY DIVISONなんてディープすぎるんだ・・


あしゅ UKロックはお気に入りみたい。

彼女のローテンションな感じとUKロックが似合いすぎな感じがする。

 

UKロックの神髄 それはヘタレ感
やっぱ俺たち労働者階級だし・・ダメだよね・・が根底に流れる感じのメロディと歌詞。
アイルランドのU2のような俺たち絶対負けないぜ!感がまるでないUKロック。
個人的にはそのヘタレ感がUKの街並みに妙にマッチしているからすごく良いんだよなぁと思ったりしている。

 

あしゅ BAD FINGERも知っているようで・・・マニアすぎる・・
THE SMITH、JOY DIVISON、BAD FINGER・・全部アンハッピーエンドで解散しているあたりも あしゅらしいチョイスだなぁ・・

ということでUKロック好きに悪い奴はいないwww
齋藤飛鳥ちゃん推しになりました。


握手会でハロ~ハロ~と言いながら あしゅにウザがられたいwww
その前に乃木坂46の曲をちゃんと聴くようにしよう・・
乃木坂46での あしゅの立ち位置とか全然わからんけど・・

 

おまけ
放浪記的UKロック ネ申ソング
THE VERVE 

「Bitter Sweet Symphony」1997

UKの人ならほとんどの人が知っているメジャーすぎる曲ですが・・
あしゅの選曲には勝てる気がしない・・
MV、メロディー、歌詞がネ申
ストリングスのリフが素晴らしすぎ。
ロンドンのパブでエール飲んでFootball観ながらこの曲が店から聴こえてきたら言うことなし。

THE VERVE は自分にとって永遠のアイドルです、ネ申です。

祝再生回数  3億回突破