エッジだしやら何やら色々使いますよね。
こういうやつ各種。
イメージ 2
私も先日までこういうのを使っていましたが、結構コストかかるんですよね。。。
でね、最近「ヤマタツ」様のブログを拝見したんですが、ヤマタツ様が紹介していたんでこれ使ってみました。
(ヤマタツさまとは・・2011GBWCガンプラビルダーズワールドカップ優勝者様です。ヤマタツ様勝手にごめんなさい)イメージ 1
リタックスティックというやつです。
真ん中のやつはリタックスティックハーフというやつです。
スティックは、ただのあて木なんですが粘着シートがいいですね^^
ちょっと高いんですが、粘着シートに紙ヤスリを張り付けて使います。
この粘着シートは水で洗うことができ繰り返し使用できるんです!!
左と真ん中のやつは1500円くらいだったかな?右の小さいやつは・・・忘れましたwww500円くらいだったかな?
洗って新たに紙やすりを貼るのが少々面倒ですし、初期投資が高いんですが、コストパフォーマンスに優れていると思います^^
大きさは一番左の大きいやつが9cm×2cm、真ん中のハーフが9cm×1cm、ミニはタミヤの調色スティックに貼りつけて使うと丁度いいようです^^
ヨドバシで売ってました^^
 
イメージ 3
先日までスジ彫り用ガイドとして使ってました。透明のビニールテープ。ってか今も使ってますが。。。
あとこれね。
イメージ 4
ダイモテープ。直線を引きたいときはこれ使ってます。
で、最近ね、尚人に教えてもらった。。。(尚人ってプラモ仲間ね)
こんなに細いガイドあったのね。。。知らなかった。。。
イメージ 5
次から使うことになるでしょう^^
 
そういえば持ち手ね。いまさらですが、
イメージ 6
私はこれをダイソーから大量に買い(30個くらい?)竹串と合体させて使ってます。
イメージ 7
イメージ 8
ゴムを外すとこんな感じ。これを
イメージ 9
こんな感じにして使ってます。
持ち手はオークションなんかでも売ってますからねー。別に高くはないしクオリティーも高そうだし。
でもケチって作りました(笑)
 
素人なりにいいなーと思うものを紹介してみました。