“ちゅういっちゃん”のあじさいを見てきました※追記あり | kenけんのブログ

kenけんのブログ

(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

記事が滞り、スマホの過去写真が溜まってしまいましたが、最近のネタを投稿します。携帯


22日の土曜日は“あきるの市”まで走りました。自転車


めっちゃ田舎な景色ですw。カエル

クマに注意!の看板までありますが、くま

都知事選挙ポスターの掲示板があるので、辛うじてここは東京都ですw。ビル

『南沢あじさい山』に行ってきました。富士山

近くに流れる川にかかる橋は“紫陽花橋”です。波
下矢印動画カチンコ
ここがあじさい山の主の家です。南澤忠一さんといいます。愛称は“ちゅういっちゃん”です。おじいちゃん

ここでトイレが借りれます。トイレ


入山料600円を払ってあじさい山に登ります。コインたち

“ちゅういっちゃん”は、ご両親のお墓までの道のりを、あじさいでいっぱいにしようと50年間一人で植え続けました。上差し


“ちゅういっちゃん”の畑を見学しました。モグラ



株分けしたあじさいを育てるための畑だそうです。ラブラブ


さらに山を登っていくと右上矢印

南澤家のお墓があります。“ちゅういっちゃん”は昨年93歳の天寿を全うし、今はここでご両親と一緒に眠っています。合掌。お願い

山には沢が流れており、沢沿いの斜面にはたくさんのあじさいが咲き誇っていました。音譜


展望台に上がって全体を眺めます。目


ここまで植えるのに20年以上かかったんですね。ビックリマーク

折り返し地点、リサイクル


沢の橋を渡り、反対側の下りの道を歩きます。走る人






ここまで植えるのに40年。!!


ジブリ映画に出てくるような木にむす見事な苔に出会えました。映画

そして50年かけ、植えたあじさいの数は一万本を超えるそうです。叫び


“ちゅういっちゃん”の夢は、この山を1年中花でいっぱいにして、人々を喜ばせることでした。黄色い花ブーケ2ブーケ1

その意志を受け継ぎ、若い世代が運営を引き次いで観光地となりました。お父さん

見事に夢を叶えましたね。グッド!

令和の花咲か爺さんになった“ちゅういっちゃん”、まさに男の中の男!桜デレデレ


受け付けで、あじさい茶買いました。甘茶ですね。甘くて美味しかったです。OK

なお、あじさい山周辺には駐輪場や駐車場がありません。バツレッド自転車車
最寄り駅の武蔵五日市駅のコインパーキングに駐めて、期間限定のシャトルバスかタクシーを利用しましょう。ウインク


(終)あじさい