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「ビジネス顔負け」 の キラキラキラキラキラキラプチリッチキラキラキラキラキラキラなエコノミー ラブラブラブ

 

が 

 

話題に ロケットロケットロケット

 

 

 

 

ここから 乗り物ニュースより 一部引用

 

 

 

JALの新たな「神席」! 新長距離国際主力機A350-1000だけの「ビジネス顔負け」座席とは 横になってゴロン!

 

JALのエアバスA350-1000。羽田空港で(乗りものニュース編集部撮影)。

📸JALのエアバスA350-1000。羽田空港で(乗りものニュース編集部撮影)。

 

JAL(日本航空)が2024年1月24日より、新型の長距離国際線主力機「エアバスA350-1000」を就航させました。同社が長距離国際線主力機を更新するのは約20年ぶり。そのなかでも前評判の高い座席グレードが「プレミアムエコノミー」です。実際に、最初の導入路線であるニューヨーク→羽田線に乗ってみました。

 

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 JALのA350-1000は、ファースト/ビジネス/プレミアムエコノミー/エコノミーの4クラス構成で、うちプレミアムエコノミー計24席が設置されています。以前からJAL国際線にはプレミアムエコノミーの設定はあったものの、A350-1000ではその仕様を抜本的に刷新。同社が「クラス最高峰の快適性を目指した」「従来のビジネスクラスのような快適性」とアピールするその座席とは、どのようなものなのでしょうか。

 

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

A350-1000に搭載されたプレミアムエコノミーは、横2-4-2列の8列構成(エコノミーは9列構成)。座席のシートピッチ(前後間隔)は約107cm(42インチ)、幅は最大約48cm(19インチ)。スペースとしては現行のボーイング777、787のものとほぼ同等ながら、座席の内容が大きく進化しています。

 

 

 

ロケットロケットロケット 計24席が設置 ロケットロケットロケット

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

各席は、隣の乗客の視線が気にならない可動式の大型プライバシーパーティションで仕切られています。中央席の4列のなかで、通路に面していない2席はより大型のものが搭載されています。今回はその中央2席のうちのひとつに座りましたが、通常着座時では両隣の乗客の方の顔は全く見えません。

 座席には毛布、クッションなどのほかに、スリッパやアメニティなども設置。ドリンクや機内食はエコノミーを基準としながらも、このクラス限定のメニューなども存在します。

 

 

 

 

これは「新種の神席来たぞ!」な設備の数々
 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

 A350-1000の座席設備は従来比1.3倍サイズとなる16インチの4Kモニターと、USBポート(タイプA・タイプC)、電源コンセントなど。シートの背もたれも電動で動くようになっており、JALによるとこれは世界初の取り組みなのだとか。同じく電動のレッグレストも装備され、ほぼ座面と水平な角度まで調整できます。ちなみに電動化のもっとも大きな効果は、背もたれリクライニングから通常姿勢に戻す際も、「力を要さない」点だそう。背中をつけた状態でも自由自在に角度を微調整できます。

 ビジネスクラスのように“フルフラット”とはなりませんが、レッグレストを一番上まで上げて、体育座りやあぐら姿勢で過ごすこともできます、背もたれ・レッグレストをうまく調整して寝やすい姿勢を見つけられれば、かなり快適な移動が可能です。

 

 筆者は背もたれをフルに倒して、レッグレストを水平ギリギリのラインまで上げ、体を横にして過ごすのが、このフライトでの“ベスポジ”でした。この姿勢は、隣席の人の存在が気にならないパーティションがあってこそで、従来のプレミアムエコノミーではほぼ不可能でしょう。ちなみに、各席には囲いがあり、前席の乗客がリクライニングしても、背もたれが倒れてこない仕様が採用されています。自席をフルに倒しても、前席の方に影響を及ぼすことはありません。

 また、この座席にはタブレットも設置可能なトレイやペットボトルホルダー、機内食や大型パソコンも難なくおけるテーブルも設置されています。リラックスして過ごすことはもちろん、移動中に自らのデバイスで仕事や動画視聴などをするにしても、従前より間違いなく使い勝手がアップしています。

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

📸JALのエアバスA350-1000。プレミアムエコノミー(乗りものニュース編集部撮影)。

 

 

 

📸乗りものニュース編集部撮影

 

 

 

ここまで 乗り物ニュースより 一部引用

 

 

 

 

 JALが約20年ぶり国際線主力機を刷新 エアバスA350-1000公開 (テレ朝news)

 ※音量注意注意

 

 

 

 

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