ご訪問ありがとうございます🐧

 

昨日 1月24日

 

相棒Suicaペンギン🐧

 

 

久しぶりに

 

乗り鉄🚃

 

向かったのは

 

年に一度

 

行事に参加すべく

 

都内は

 

錦糸町

 

ハイ

 

もうひとつの 地元 です🐧

 

錦糸公園

 

 

メチャ綺麗に、なりました🐧

 

ちびっ子の 遊び場も 充実にっこり

 

錦糸公園 の 河津桜🌸

 

 

蕾が かなり 膨らんでした 照れ照れ照れ

 

大寒がすぎ

 

まだまだ 寒いですが

 

春は、少しづつ 近づいていますね 照れ照れ照れ

 

でも

 

今日の

 

最低気温 ー3℃ 💦

 

最高気温 4℃ 💦

 

こりゃ~ 冷蔵庫の中です 🐧💦

 

 

 

お散歩走る人走る人走る人 すること

 

15分 ほど

 

とうちゃこ !

 

亀戸天神社 ⛩

 

 
紅梅🌸 見ごろ ラブラブラブ
 

鳥居のさきには

 

スカイツリー

 

菅原道真公をお祀りする当社は下町の天神さまとして広く知れわたり、多くの方々に親しまれております。
古くはご本社にあたります九州太宰府天満宮に対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」と称されておりましたが、明治6年に東京府社となってより亀戸神社と号し、昭和11年に現在の亀戸天神社と正称いたしました。

亀戸天神社HPより

 
 
 
 
そして
 
初詣並みの 列に 並びます ニコニコニコニコニコニコ
 
 
出店も でてます 照れ照れ照れ
 
 
 
 
並ぶこと 約1時間
 
 
ようやく 見えてきました おねがいおねがいおねがい
 
 
ハイ
 

鷽替え神事

 


江戸時代には、多くの人が集まりうそ鳥を交換する習わしがありましたが、現在は神社にお納めし新しいうそ鳥と取替えるようになり、1月24・25日両日は多くのうそ替えの参拝者で賑わいます。

うそ鳥は、日本海沿岸に生息するスズメ科の鳥で、太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁があります。又、鷽(うそ)の字が學(がく)の字に似てることから、学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられています。
亀戸天神社HPより
 

 

出番を 待つ

 

鷽さん

 
 
可愛いです ラブラブラブ
 
 

自宅

 

会社のデスク

 

営業車

 

カバン

 

を お願いいたしました照れ照れ照れ

 

 

“うそ”は、

 

幸運を招く鳥とされ、 毎年新しいうそ鳥に替えると

 

これまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆(きっちょう)を招き

 

開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。亀戸天神社HPより

 


 
一年間皆様のところで頑張って 帰ってきた鷽さん達
 
 
こちらにも
 
 
おつかれさま おねがいおねがいおねがい
 
 
 
お参りいたします🐧
 
 
 

世界平和

 

旅の安全

 

健康

 

縁結び 

 

お願いしましたお願い

 
 
 

季節柄

 

受験生と親御さん

 

 

たくさん

 

ハイ

 

学問の神様

 

 

正保三年(1646)九州太宰府天満宮の神官でありました菅原大鳥居信祐公(道真公の末裔・亀戸天神社初代別当)は神のお告げにより、公ゆかりの飛び梅の枝で天神像を刻み、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもって、遠くは日光または盛岡などの諸国を巡り歩かれ 、そして江戸の本所亀戸村にたどり着かれ、村に元々ありました天神の小さなほこらにご神像をお祀りいたしました。亀戸天神社HPより

 

 

がんばれ~ 絵馬受験生絵馬
 
 
 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

旅って  いいなぁ〜🐧

 

旅って  大好き❤💕🐧

 

旅人  でよかったぁ〜🐧

 

早く、以前のように 気軽に旅ができますように🐧