イメージ 1

「大型一種」 免許取得記


「普通二種」を取得してから1ヶ月… 

そして「戸塚自動車学校」で5時間の「大型」教習を終えて3日後


また「幕張免許センター」に来ることに…



1回目

自宅を7:00に出発、渋滞するかと思いきや

7:30には「幕張免許センター」に到着。

早速、技能試験待合室に行き今日のコースを確認。

「2コース」です。

受付時間まではコースを歩いて確認することが出来ます。

早速、イメージしながらコースを歩いてみます。

「直線指定速度」→「クランク」→「右方向転換」→「S字」→「坂道発進」

今日は完走することが目標です。

コース確認できたので、受付場所へ

試験手数料の4400円分の証紙を購入し、

技能試験を事前に予約したときに頂いた「受験票」に貼り付け案内を待ちます。

受験票の順番に並び、最初に視力と深視力の検査です。

「適正試験合格」のスタンプが押される。

あとは技能試験あるのみです。今日の「大型一種」の受験者は約30名です。

「普通二種」同様、試験について説明がありました。

その後、すぐに試験車両がぞくぞく出てきます。

大型特殊、バス、普通車、けん引、そしてkenkenの受ける「大型車」

1番目の方から試験スタート…順番に進んでいきます。

kenkenの前まで合格予定者はまだ、1名… やはり難しい…

試験はいつ受けても、緊張します。さっきまでの冷静さはどこかに…

おきまりの車両の周囲確認、後方確認して乗車、扉を2段階で閉め、

「よろしくお願いします」と一声掛けて受験票を試験官に渡しました。

シートを合わせて、シートベルトを締め、

K「準備出来ました」

試験官「出発してください」

後方確認、ウインカーを右に出し、5点確認後出発です。

外周の試験開始地点までは採点されません。

外周合流地点で「ブレーキ」を踏んだ瞬間「プッシュー」と音がしたと思ったら、

「ガックン」と前のめり状態に…

次の瞬間、試験官の資料がすっ飛んでいきました。

採点は始まっていないものの、悪い印象をあたえてしまいました。

ようやく開始地点を通過後、

試験官より「採点開始します」宣告されました。

先ほどの「カックンブレーキ」思うようにアクセルが踏めなくなっていました。

試験官「もっとスピード上げてください。」と注意を受けるはめに…

その後、左折の時に「接輪」

「クランク」で再度「接輪」

ここであえなく「試験中止」の宣告が…

試験官の資料をすっ飛ばしたことで、すでに終わっていた感じでした。

試験終了後のワンポイントアドバイスは

・ブレーキをなめらかに

・左折時のハンドルが早すぎ…


試験料4400円が…5分で…

次の予約をして、帰ることに…

3週間後でした。


2回目

3週間待てないので、仕事が休みの日にキャンセルが出ていないか

電話で問い合わせしたところ、

たまたま、キャンセルが出ていました。

と、いうことで、3日後再度チャレンジに

まあ、感覚が空けば空くほど、忘れますからね。

今回は「1コース」です。

「直線指定速度」→「左方向転換」→「クランク」→「S字」→「坂道発進」

です。

前回の失敗を活かし望むものの今回は前回の「接輪」がトラウマになり

左折時にセンターラインを踏んでいました。

これで「試験中止」です。

次の予約をして、帰ることに…

やはり3週間後でした。


3回目

3週間待てないので、電話で問い合わせしたところ、

運良くキャンセルが出ていました。

と、いうことで、5日後再度チャレンジに

今回は何を血迷ったか「直線の指定速度40km/h」を50km/h近くで走ったので

これで「試験中止」です。自分の学習能力なさに

頭に来てしまいました。

次の予約をして、帰ることに…

今度はキャンセルが出ていて1週間後でした。


4回目

さすがに今回で受かりたいと気合いを入れます。

順調に進み、久しぶりの「クランク」へ

感覚が鈍っており、切り返し4回にて

「試験中止」です。

次の予約をして、帰ることに…

今度はキャンセルが出ていて3日後です。



5回目

とうとう5回目…  「背水の陣」です。

5回目にもなると、ビックリするほど冷静です。

「カックンブレーキ」と、「ギアの入れ間違い」がありましたが、

「方向転換」「クランク」「S字」も接輪なく通過、

初の「坂道発進」です。

試験官「1番に入って下さい」

K「はい」

指定の位置で停止。

5点確認後、半クラッチ、駆動する感触を得たところで

サイドブレーキを解除、無事通過。

すぐに初の「踏み切り」です。窓を開け鳴るはずのない警報音

確かめて通過、初めて完走することに、

停車処置をして、ワンポイントアドバイスを待ちますが…

あれ何もなし…

後方確認し降車…助手席の試験官のところへ

試験官「どこで練習してきたのですか?」

K「横浜の戸塚自動車学校です」

試験官「練習の成果が出ていた。これからも安全運転で…」

と、免許証のみ返却…

「普通二種」に続き「大型一種」も5回もかかってしまいました。

苦労した甲斐あって「めちゃ嬉しかったです」

その後、「大型」の二文字の入った免許証を頂き

なぜか、技能試験の窓口で「技能試験」の予約するkenkenがいました。

何回か試験の時一緒だった試験官に「今度は何を受けるんですか?」と

聞かれてしまいました…

K「次は…  」


5回目で、やっと「大型一種」免許を取得することができました。

取得費用

大型一種試験       16,500円(3,300円×5回)
大型一種貸車手数料   5,500円(1,100円×5回)
戸塚自動車学校     30,000円
交付手数料         1,750円
 

合 計            53,750円

・05年02月幕張免許センターでの「大型一種」免許取得記です。試験場によりローカルルールがあったりいたしますので御了解下さい。また、試験手数料、試験内容等が変更になっている場合がありますので御了承願います。