イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「ちばから」9  つけめん


1週間ぶりの「ちばから」です。

土曜日というのに珍しく店内がすいていました。

季節的に暖かくなってきたので

今回は初の「つけめん」チャレンジです。

「つけめん」の券を出したら

店主「めずらしいね。つけめん初めてだっけ?」

K「暖かくなってきたので、初チャレンジ。麺マシで」

初めてなので、ともかくワクワクします。

茹で上がった麺を冷水でしめて、器へ、

麺と一緒に、ヤサイ、カイワレ、半熟卵

おかみさん「どうしますか?」

K「ヤサイマシで」

店主「じゃあ、別盛りにして…」

いやな予感… 的中

別盛りのヤサイがてんこ盛りです。

なんと、麺、つけだれ、別盛りヤサイ、の3つ器です。

ちなみにつけだれは、しょうゆ系のつけだれです。

初の「つけめん」ひとくち

麺はコシがあってGood

最近、麺の量が「大」を思わせる量です。

つけだれは辛くもなく甘くもなくちょうどいい感じ

しかも麺にピッタリです。まさしくkenken好みです。

豚はというと、「あれ~」いつもと違う…

全体的にやや固めです。味も染みこんでいません。

今日の豚は………感じです。

でもそれを補うかのような、「つけめん」です。

別盛りのヤサイはカネシとスープをかけてくれていたので

これだけでも美味しく頂けました。

酒のつまみになりそうです。

最後はかなり苦しかったです。

K「今日はきつかったです」

店主「え~まだまだ」

初の「つけめん」を美味しくいただきました。

店主さん「ごちそうさま」



「ちばから」


住所 市原市 西国分寺台 1-3-1


営業時間 11:00~14:30 18:00~21:30 (麺きれ、豚きれにて早しまい有り)


定休日 月・火


つけめん 750円 


麺マシ、ヤサイ マシ 無料(ミニは不可)