ONE DAY大会で出せない理由 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

先週末は、少しハードだった。3/31は超弾丸帰省をして地元の仲間や行きつけや東京の行きつけ皆さんやナチュールワインのインポーターの友人などが参加している仙台の屋外フードイベントに「ブランチ」を頂きに行って来た。3時間弱の滞在時間のために往復3時間移動すると…新幹線では寝ていても疲れは抜けてはいないのかも知れない。で9/1は台風で開催が危ぶまれた横浜の麻雀大会も予定通り開催されるとメールも来たので、夕方から本拠地のノーレート麻雀でルールは違うけど練習を。すると…仙台で仲間たちからパワーを貰ったのか、珍しく5連勝しまして。。4人で麻雀をしていて5連勝する確率は、1/1,024と言われていて中々難しい。雀荘によっては5連勝で特典を出すところもある。俺自身、これまで5連勝したのは10回も無いはず。何故かこれまでも良くあぁだんだけど…大会の前日に絶好調だったり、大会が終わった後に嘘のように絶好調になる事がこれまでも何度となくあった。で一昨日のレアな5連勝をしてしまい…また出し所を間違えたかなぁとスタッフと笑っていました。で昨日は全く調子悪い訳ではなかったけど「勢いが落ちた」感覚を受けましたね。5回戦でミスはあまり無いけど…不運な感じがしましたね。運も尽きた感じだった。ただ…何となく「変な風」と言うかレアな事は大会でもあって麻雀の役に「三槓子」と言うレアな手役が上がれた。最近の流行りはMリーグと言う赤い五萬、五筒、五索が一枚ずつ入ってドラ代わりになるインフレ麻雀だけど、麻雀は本来、手役と言う形があって難易度により翻数が変わり点数に違いがある。因みに麻雀の手役の発生確率の簡単な順から行くと、1位/立直(45.1%)2位/役牌・飜牌(40.0%)3位/断ヤオ(21.4%)4位/平和(19.9%)5位/門前清自摸和(17.6%)6位/一発(10.2%)7位/混一色(6.31%)8位/一盃口(4.75%)9位/対々和(3.92%)10位/三色同順(3.46%)11位/七対子(2.52%)12位/一気通貫(1.75%)13位/混全帯ヤオ九(1.24%)14位/清一色(0.94%)15位/三暗刻(0.76%)16位/河底撈魚(0.63%)17位/純全帯ヤオ九(0.38%)18位/海底摸月(0.31%)19位/嶺上開花(0.28%)20位/二重立直(0.19%)21位/小三元(0.15%)22位/混老頭(0.08%)
 23位/三色同刻( 0.05%)24位/二盃口(0.05%)25位/槍槓(0.05%)26位/四暗刻(0.049%)27位/国士無双(0.043%)28位/大三元(0.039%)29位/四喜和(0.012%)30位/字一色(0.008%)31位/三槓子(0.005%)32位/清老頭(0.00181%)33位/地和(0.00158%)34位/緑一色(0.00110%)35位/九蓮宝燈(0.00450%)36位/天和(0.000303%)37位/四槓子(0.000234%)と言われている。昨日久しぶりに上がれたのが、31番目に低い確率と言われる「三槓子(0.005%)」で。。1,000回で5回しかでないみたいですね。異例と言うか不思議なのが、これだけ発生確率が低いのに「二翻役」しか無いと言う事。最低点数で2,300点にしかならないパターンもある。俺は複合役だったので満貫と言われる8,000点だったけど。。三槓子よりひとつ確率が高い「字一色」と言うレア役やひとつ確率が低い「清老頭」は上がった事はあるけど「字一色」はこれまで3回、清老頭はこれまで2回しか無い。ただ確率で見ると確かに当たっている感じがする。今回の三槓子も人生で確か3回目ぐらい。ぐらいと言ううろ覚えぐらい久しぶり。大会は不甲斐ない結果だったけど、人生で3回目ぐらいの経験が出来たのは収穫になった(笑)あとは、横浜の大会の参加も、3回目ぐらいになったけど、段々と皆さんが仲良くしてくれていますね。高齢者が殆どですが(泣)ただ…月に一回ぐらい横浜に出かけるのも良いかなと。あとは…昨日は地元に戻って来て、まだ晩飯には早い時間帯だったので本拠地のノーレート雀荘へ顔を出したら…4回やって、1位、3位、1位、1位と言う感じでやたらと絶好調で。。直前の大会でこれを出せたら優勝出来たし、一昨日の5連勝を大会で出来たら完全優勝だったはず。。ただ…何故か分からないけどONE DAY大会で出せない。理由を考えるけどあまり分からない。ただ何となく出している答えはONE DAY大会は「全力で突っ張る」方が良いかも知れない。要するに妥協せずな優勝か最下位しか狙わないぐらいでイキまくる感じかなぁ。ただそれをやっているとかなり勝率は下がるね。。あとは「その日の運要素」も間違いなくある。やはり優勝したり上位に入賞する人は予選で当たってエグいほどツイてたりする。勝てる気しない感じがします(泣)そんな感じで…昨日も大会は惨敗でしたが、またコツコツ頑張りたいなと思います。あとは…未遂に終わっている①地和(0.00158%)②緑一色(0.00110%)③九蓮宝燈(0.00450%)④天和(0.000303%)⑤四槓子(0.000234%)の5つを上がってみたいな。四槓子は生きているウチには出来ないだろうなぁ(笑)

今朝のウォーキングソングは、三木道三の「Lifetime Respect」をセレクト。♪〜ええかげんそうな俺でも〜しょーもない裏切りとかは嫌いねん〜尊敬しあえる相手と〜共に成長したいねん〜(hear whe mi say)〜一生一緒にいてくれや〜みてくれや才能も全部含めて〜愛を持って俺を見てくれや〜今の俺にとっちゃお前が全て〜一生一緒にいてくれや〜ひねくれや意地っ張りなんかいらない〜ちゃんと俺を愛してくれや〜俺を信じなさい〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに一生一緒にいて欲しかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。最近台風の影響でずっと梅雨みたいな天気だったから久しぶりに綺麗な青空をみた。体内の太陽電池が枯渇しそうだったので回復しました(笑)早朝は26℃スタート。日中は33℃まで上がるみたいです。洗濯物が溜まっていたので今朝は2回ほど洗濯を。晴れて助かった。。あとは…今朝もウォーキングをしていたらオッさんから話しかけられた。。構えたら道を教えて欲しいと。。高齢者にもスマホが普及して道案内なんかアプリで済む時代だから道案を聞かれると怪しい感じがしてならない。「スマホで調べて分からなかったんですか?」と聴いてみたら「そう言うのからっきし駄目で…」と。俺の親父よりは若いだろうけど、見た目はかなり窶れている感じはした。みなりや持ち物から見ると工事現場に向かう職人さんかなと。以前もGoogle mapを印刷して持っていた人から道を聞かれた。やはり全てIT化や電子化した方が良いと思うけど…それに追いついて居ない人も未だいるんだなぁとダイバーシティを改めて感じましたね。今日から新しい一週間のスタート。9/4、9/5は少し遅い盆休みを取る予定。9/3の仕事終わりに帰省します。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間24分。
朝食は、786kcal。
昼食は、1,500kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3898目は「比内地鶏の柚子胡椒焼きです。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、6品目に頂いたのは「比内地鶏の柚子胡椒焼き」です。秋田県のブランド鶏の比内地鶏のもも肉を柚子胡椒の香りを付けて鍬焼きにしたもの。柚子胡椒が味に締まりを出してくれますね。

次に、7品目に頂いたのは「比内地鶏のレバー焼き」です。秋田県のブランド鶏の比内地鶏のレバーを鍬焼きにしたもの。添えられた唐辛をつけて頂くと更に美味でした。

次に、8品目に頂いたのは「アンチョビズッキーニ」です。この店の定番メニュー。ズッキーニをアンチョビソースでソテーした物。ズッキーニの甘みが引き立ちます。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜一生一緒にいてくれや〜みてくれや才能も全部含めて〜愛を持って俺を見てくれや〜今の俺にとっちゃお前が全て〜一生一緒にいてくれや〜ひねくれや意地っ張りなんかいらない〜ちゃんと俺を愛してくれや〜俺を信じなさい〜♪