盆明けは…HEARD過ぎた | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

2024年の夏休みと言うか…盆休みも終わり、今週の月曜ぐらいからたっぷり休んだ人間がオフィスに戻って来た。。ただハイシーズンをずらして休んでいる賢い人間もいるかも。。今年は疲れが溜まっていたから少し長めに帰省したかったけど…前半の三連休は南海トラフ警戒体制ややたらと台風が来ている中で災害対策の宿直で潰れた。そのあとはずっと仕事だった。。後半の代休も台風直撃で潰れた(泣)盆休み前後でとんぼ返りみたいな弾丸帰省をしてお見舞いや墓参りはして来た。。で8/19から所謂「盆明け」がスタート。月曜は打合せや会議が5件、火曜は6件、水曜は4件、木曜は5件、金曜は4件だった。5日間で24件も打合せや会議をこなして、毎日メールやチャットは300件弱届く。こんなタイミングで健康診断や会社の健康保険の手続きなども有ったり(泣)既に残業時間単価が高くなったから管理職手当で働かせて放題。残業代も出ないから出来るだけ早く帰るために昼休みを短くしたり、スケジュールがツメツメでも気合いで頑張っている。人間は20歳から脳細胞は減り続けると言われるけど…仕事量が全く減らないから偶に脳みそがオーバーヒート気味になる。パソコンで言えば処理回路が追いつかずバグる感覚がある。だからマンションに着いたら脳みそが早く寝たいみたいな感じで殆ど毎日、寝落ちしている。。ホリエモンが毎日寝落ちしていると聞いたけど共感出来る。なんか現場の実態を知らない輩がやたらと「人が足りない人が足りない」と騒いでいるけど…それは人が足りないのではなく「人材が足りない」と言うべき。ハッキリ言えば、出来る人間に仕事を押し付けて怠け者の5倍以上の仕事をさせているかも知れない。そう仮定すれば5人分のパフォーマンスを出せる人間とひとり分の仕事すらまともにしていない輩を同じ評価軸で捉えている。要するにどうやって怠けるかと言う輩とやらされ損な働き者が共存していて、更に頑張っても仕事が出来ない輩が仲良しなだけで昇格や昇給して行く。要するに人事制度の崩壊が今の末路を迎えた。人材育成を蔑ろにして仲良し人事や年功序列で無能な人間にポストを与えて、そんな無能な輩の下についてしまい教育も受けないまま歳をとり、悲惨な人間を生み出したり、心が病んだり、諦めの境地から転職したり。最近は離職者が増え続けいるけど会社は理由に気づいて無いのか。頑張っても仕事を押し付けられるだけで給料も上がらない中で、今より楽出来て給料が高ければ今の時代の人間は転職を簡単にする。そもそもお世話になって無いから会社への恩や後ろ髪を引かれる気持ちは無いだろう。俺は未だお世話になった方への感謝や25年ずっと忙しかったけど沢山の難易度の高い仕事で沢山の経験を得たし、幸か不幸かそのノウハウを活かせる仕事を沢山こなして来た。やり甲斐や達成感は得られた。。ただ…この数年、働き方改革やリベラル思想やゆとり教育の歪みなどが相まってか、仕事を出来るだけやらないで稼ぐと考える輩が60%ぐらいいると言う統計もあるらしい。だから…忙しい人間が同じオフィスで働いていても仕事をしているフリをして金を稼いでいる輩がmajorityで、頑張っている20%ぐらいがminorityになっている。来週もそんなmajorityな輩が集まってコミュニケーションイベントを白昼堂々と開催して飲み会までするらしい。。俺はminorityだから参加しないし、元々怠けようとしている輩にしてみれば、オフィシャルに怠けられる格好な時間。正直なところそんな暇は無い。会社の信頼関係は仕事でしか生まれない。遊びで信頼関係なんか生まれない。あまり一生懸命働いているminorityを蔑ろにしていると、次々と離職者が増えそうですけどね。人事系の人間自ら「会社には期待しない方が良い」と言っていたからかなり末期なんだろうなと感じる。これでは有能な人間は居なくなるよね。方程式は解けているのに…行動を起こさない人事制度が悪いのでしょうね。取り敢えずは、盆休み明けの疲れては週末に少しでも回復したい。。来週も忙しいし。。

今朝のウォーキングソングは、円広志の「夢想花」をセレクト。♪〜愛し合った日々のことは〜今日を最後にしたいけど〜あなたを憎む勇気さえ〜教えてくれなかったわ〜素直な気持ちを〜あなたに伝えるすべを〜知っていたなら〜今は静かに心を閉じて〜夢の中へとんでゆくわ〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜まわって〜まわって〜まわって〜まわる〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜まわって〜まわって〜まわって〜まわる〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにあなたを憎む勇気さえ教えてくれなかった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝から28℃もありました(泣)最高気温は34℃ですが、予報では曇り時々雨みたいでしたが…早朝の青空からは予想が出来ませんでした。ただ、洗濯物も溜まっているので朝から2回ほど。天気予報を信じてコインランドリーに。あとは… ロシアがウクライナへの侵略を開始してで2年半になる。ロシアもウクライナも戦争を何故やめないのか。独裁国家って怖い。あとは、偶にランドリーの熱風処理をしたくて敢えてランドリーで乾燥だけしました。衣類用のハイターも使ってはいるけど…匂い対策はランドリーですね。来週はまた台風が来るみたい。最近は台風とかになると会社にくる人が居ない。。だから多分、南海トラフみたいな地震が来ても誰も会社の為に仕事する人は居ないだろう。。いつからかそんな会社になった。。まっおれは定年間近だから諦めの境地。若い人たち可哀想。今日はNO PLANな土曜日。疲れを取りたいな。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間57分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、406kcal。
夕食は、1,500kcal。

「漆黒のメモ」3890目は「新銀杏と松茸の茶碗蒸し 肉醤油風味です。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは新銀杏と松茸の茶碗蒸し 肉醤油風味」です。旬の走りの新銀杏と松茸を土瓶蒸しではなく茶碗蒸しにして出してくれました。味も香りも完璧でしたが、自家製の肉醤だ更に旨みを引き立てていました。やはり流石です。

この日、3種類目に頂いたのは、スロヴェニア/クメティヤ・シュテッカーの「イズィ」です。レブーラ(リボッラ・ジャッラ)を使った白。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜まわって〜まわって〜まわって〜まわる〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜とんで〜まわって〜まわって〜まわって〜まわる〜♪