レジの在り方 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近、人手不足なのか、働き手不足なのか、人件費高騰対策なのかスーパーやコンビニでセルフレジが増えた。未だ割引対象はセルフレジが使えない場合がある。ただシステム的にはバーコードでなんらかの処理をすればセルフレジでも行けそうだけどね。あとはタバコやアルコールはマイナカードや免許証をかざせばOKにするか。本人のカードかは分からないね。でも…酒もタバコも未成年は何故駄目なのか分からないね。。体格や成長度合いで変わると思うけどな。。あとは公共料金や宅急便サービスやAmazonの受取やライブチケットの受取りは残るからセルフレジだけになるのは人型ロボットが出来るまで少し時間が掛かるかな。あとは今の年寄りが全滅した後ぐらいに色んなサービスは変わるだろうね。貨幣すら要らなくなりそうですけどね。ただ貨幣は無いと成り立たないか(笑)色々と対面じゃないと出来ないサービスは残るけど、究極の姿はセルフレジだと思う。やはりセルフレジがないお店でレジ待ちをしていてストレスが溜まる事は山ほどある。。店側としては…長い列が出来ているのにヘルプを呼ばない店。休憩中は呼ぶなと相方に言われているのか。。レジ待ちが長くなっていても商品陳列している店員がいたりかな。ジジイとババアの世間話に付き合っているレジ。。あとは客側として運が悪いと感じるのは、時間が無くて混んでる時間帯の公共料金の支払い。それ仕事帰りの空いてる時間帯にやればと毎回感じる。あとは宅急便も空いてる時間帯にして欲しい。あとはやはり現金を使う人間はレジに時間が掛かる。列をなしていても小銭入れをガサガサしている輩の脳内を疑う。小銭探しは空いてる時にやって欲しい。と言うかコインケースにすれば探さなくいいだろうと思う。なんか進化がない感じ(泣)あとは小銭なんて99円だけ持って行けば探さずに綺麗に払える。あとは買い忘れた物があると取りに行く輩。スタバもエリアによって変わる。ビジネス街はモバイルオーダーも多いし、比較的電子マネーなどの利用が多いからスムーズ。やはり観光地や田舎だとスタバのシステムやサイズなどから説明を聞いて、更にショーケースでフードを悩みに悩み、現金で支払う感じ。都心のビジネス街の三倍ぐらい待たされる。話をコンビニエンスストアに戻すと、コンビニエンス(convenience) の本来の意味は、好都合。便利。便利なもの。手間がいらない重宝なものと言う意味。マイナカードで住民票を取れたりチケットやAmazonの取り置きなどあらゆる事が出来るからある意味便利。ただ小売店も減り、高齢化も進み高齢者もコンビニを使う時代になった。高齢者から見れば便利だけど…高齢者のスピードに合わせなきゃならない不便さを最近感じてしまう。あとはレジに関する事で悪循環になったと感じるのがエコバッグの袋詰め。スーパーと違い袋詰めコーナーがないから会計後にレジでエコバッグに長々と袋詰めしている輩をみるとイライラする。そのタイプって現金払いで何故かポイントだけスマホ。スマホのポイント画面にするのも時間を有していたり。この前、一人のおばちゃんがレジでモタモタしている間に隣りのレジで3人ぐらい精算済んでだけどね(泣)エコバッグって布製じゃないとエコバッグと言えない感じがしてならないし。。最近はレジ袋無しでエコバッグも無い人もいる。何を買ったか見られても気にならない世の中になったみたいですね。。兎に角、コンビニみたいな袋詰めコーナーが無い場所でのエコバッグの利用はコンビニの便利さを否定する行為に感じる今日この頃ですね。エコっぽくないエコバッグで、3円ぐらいケチり自分は得するかも知れないけど、レジ待ちで時間をロスしている他の客の時間的な損失は3円より高いはず。時給1,500円の人にしたら1分25円だから。4分待たされたら100円のロス。あまり金の話は好きじゃないけど、普段から忙しく効率的に生きていると時間はお金と同様に貴重なものだから決して無駄にしてはいけないと感じる。正にtime is money。時間とコストが繋がらない人間とはあまり関わりたく無い。レジに時間がかかる場合があっても仕方ない。ただ「それを混んでる時にしなくてもいいだろう」と思うと言う話。自分さえ良ければ良いと言う輩がどうしても許せないんだよなぁ。。なので…レジは忙しい人や逆にゆっくりやりたい人に対してもセルフレジを増やして行くべきだと俺は思いますね。空いてるセルフレジを自分が選べるし。

今朝のウォーキングソングは、松任谷由実の「リフレインが叫んでる」をセレクト。♪〜すりきれたカセットを久しぶりにかけてみる〜昔気づかなかった〜リフレインが悲しげに叫んでる〜どうして〜どうしてできるだけ〜やさしくしなかったのだろう〜二度と会えなくなるなら〜人は忘れられぬ景色を〜いくどかさまよううちに〜後悔しなくなれるの〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにどうして出来るだけ優しくしなかったのだろう。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝から29℃と言う素晴らしい感じ(泣)日中は35℃になるみたい。。なんか仙台に2泊3日でとんぼ返りしたけど…東京の暑さはレベルが違うよね。よく年寄り死なないな。体力あるね。昨日から災害対策の輪番でホテルに宿直したけど、南海トラフ地震や台風接客とか…また変なタイミングだった(泣)お盆休みも潰れたし。。取り敢えずは災害も起きず今日の宿直者にバトンタッチ出来ました。。あとは…見てないけどこのタイミングでパリ五輪のチェックを。勘違いしていたけど8/12は閉会式で、昨日が最終日だったんですね。金メダル20個、銀メダル12個、銅メダル13個を獲得。確か日本は、金メダル20個、総数55個が目標だった。金メダルは20個で目標到達、総数は45個だったので10個足らない結果に終わった。目標に達しなかったらJOCの誰か責任を取る訳でもないのか。。なんか期待ばかりして負けたらネットで叩きまくられると言う構図はやめたら良いと思う。始めから期待しない方がネット批判の餌にならないと思う。始めから「メダルは取れそうもないですね」ぐらい言っておけば、メダリストだけが褒められて、負けた選手は始めから期待してないからバッシングも受けないだろう。マスゴミが変な期待を煽るから悪いと俺は思う。サッカーワールドカップなんてベスト4に入るなんて至難の業。なんか期待し過ぎな感じがしますね。バッシングに繋がらないなら期待してもいいだろうけど。。今朝は朝のルーティンの前にホテルのGYMへ。そのあとは東京駅に周辺でウォーキングなどのルーティンを。丸の内はゴミが少ないからゴミ拾いは裏道へ。今日は昼から競技麻雀の大会。2時間に一度ぐらい全国の地震情報をネットで見ていたから…睡眠不足ですが気合いで頑張ります。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。






朝のウォーキングは、1時間01分。
朝食は、1,258kcal。
昼食は、無し。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3878目は「鶏の山椒焼きです。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた下北沢の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。



この日、8品目に頂いたのは鶏の山椒焼き」です。経木に包まれて焼かれた鶏は山椒風味でした。杉の良い香りも移っていて万願寺とうがらしと秋の味覚の栗もいい感じでした。焼き物の下には厚揚げが敷いてあり汁が染み込んで美味でした。

この日、7種類目に頂いたのは、岩手県川村酒造店の「酉与右衛門 山廃純米 亀の尾 無濾過 原酒」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜どうして〜どうしてできるだけ〜やさしくしなかったのだろう〜二度と会えなくなるなら〜人は忘れられぬ景色を〜いくどかさまよううちに〜後悔しなくなれるの〜♪