牛乳は下剤 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

先日、何を血迷ったか普段、積極的には飲まない牛乳を飲んだ。。結果は速やかに便意をもようして…出勤前に2回ほどトイレ(大)を。。その日はガスも常に溜まった感じでしたね。。因みに牛乳を飲むと腹を下すのは老化現象なんですよね、確か(泣)医学的には、牛乳に含まれる「乳糖」が原因で一部の人に消化不良や下痢などの症状が出る。正式には「乳糖不耐症」と呼ばれる状態で乳糖を分解する「酵素ラクターゼ」が十分に生成されず消化できないために腸内で発酵してしまい腹痛や下痢などを引き起こすメカニズム。一定割合に見られ、特に成人になってから発症することが多い傾向があるらしい。確かに小学生や中学生の給食には必ず牛乳がついていたし…余った奴も貰って飲んでいたけど、学校で牛乳が理由で腹を下した記憶はない。「乳糖消化不良」の症状は、人によって異なるらしく、軽度から重度までさまざまですが、特に「下痢」はその代表的な症状の一つらしい。乳糖が小腸で適切に吸収されずに大腸へと移行すると様々な細菌によって「発酵」が進みガスの発生や水分の吸収過剰を引き起こし、結果として下痢を引き起こすメカニズム。その他に「腹痛」や「ガスの溜まり」や「膨満感」などが伴うこともあるらしいけど…先日は、全ての症状をコンプリートしました(苦笑)あとは、乳製品のヨーグルトは乳酸菌が乳糖を分解して発酵させるので牛乳よりも乳糖の量が少なく、ハードチーズのような熟成製品は、製造過程で乳糖が大部分除去される為、更に乳糖の量が少なくなるようですね。確かにヨーグルトとハードチーズは良く食べるけど下痢はしないですね。。因みに豆乳は似て非なる物なので下痢はしないですね。カルシウムを取るには手っ取り早い牛乳だけど「乳糖不耐症」対策としては「小分け」「温める」「ヨーグルトやチーズで代用」などがあるみたいです。因みに母乳やミルクが主食の赤ちゃんは生まれてから「一定期間」酵素ラクターゼの活性が非常に高いので母乳や粉ミルクを消化できるけど、ごくまれに先天性乳糖不耐症の場合、ミルクを飲むと数時間以内に水溶状の激しい下痢を起こし、体重が増えないという深刻な状況になることがあるらしいですね。「離乳後」は、次第に酵素ラクターゼが生産されなくなるみたいで、これは人間だけじゃなく「哺乳動物全般」に見られるごく自然な現象みたいです。確かに分解酵素の関係だったのはうろ覚えでしたが…色々調べて少し勉強になりました(笑)生涯学習か(笑)で思ったのが…知り合いに酷い便秘女がいる。本人曰く何をしても便秘が良くならないらしい。下剤、冷水、繊維質の食品、牛乳など。。その割にはボリュームのある物をやたらと食べている印象しか無い。平気で一週間ぐらい出ないと言いながらボリュームのある物を食べていた。「押し出し方針」なのか。。俺は昔から快便だから便秘の辛さは分からない。極端な話をすれば、便通が悪いなと感じたら下剤じゃなく牛乳を飲めば終わり。。最近はプルガリアヨーグルトアイスにハマったり、行きつけでは、ナチュールワインのつまみにナチュラルチーズを良く食べるけどお腹は下さい。やはり生乳の乳糖は、ある意味下座だね。ただ…外出時は牛乳は避けた方が良いのは間違いないかなぁ。。

今朝のウォーキングソングは、松田聖子の「天使のウィンク」をセレクト。♪〜約束を守れたなら〜願いを叶えてあげる〜春の国飛びたてる羽〜つけてあげるよ〜音符のようにすれ違ってくのよ〜迷子になった彼の心の中〜助けてエンジェル〜りんごをかじったら〜こんな苦しい気持ちになるの?〜I love you I love you だけどすねてみたり〜I don't know I don't know 気のないふりをするのは何故?〜天使がウインク〜勇気を出して〜笑ってごらん〜それが君との約束だから〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに音符のようにすれ違っていたかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。一応今日は雨マークは無くなりました。早朝から25℃の夏日スタート。日中は久しぶりに34℃ぐらいの猛暑になるみたい。週間予報を見ると太陽マークも増えて来たので…そろそろ関東甲信越も梅雨明けかなぁ。昨日は仕事帰りに競技麻雀に立ち寄った。後半に同卓した見知らぬおばちゃんがやたらと初見なのに話しかけて来た。フリー麻雀なんだから申し訳ないけど仲良くなる気はもうとうない。だから基本的に知り合い以外は会話をしないのがマナー。席につくなり、俺のサイドテーブルのゴミ箱をみて「沢山食べたんですね」と。夜になって腹減って来たからお店のサービスであるお菓子コーナーから「うまい棒」を7種類貰って食べた袋。初めて会う人のゴミ箱を見る輩ってかなりイカれてるし気持ち悪いなと思い「何か問題ありますか?お店は幾ら食べてもいいと言ってますが?」と返したら「全く問題は無いです…」と言うので「では何で人の食べたいお菓子の事を指摘したんですか?」と聞いたら「余計な事を言ってしまいました…」と言うので気持ち悪いから次で帰ろうと思いスタッフに「これで帰ります」と宣言。でそんな他人のゴミ箱まで覗くようなおばちゃんは俺の名前を知っていて名前で呼ばれて(泣)なんで俺の名前知ったのか。。スタッフの会話から知ったのか。。申し訳ないけどかなりストーカー気質だなと。世の中には瞬時に他人の名前などの情報を聞き出す犯罪者みたいな輩はいるんだなぁと感じた気持ち悪い経験でした。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間09分。
朝食は、1,092kcal。
昼食は、1,166kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3852目はどんこ椎茸のつくね詰め もろみ味噌だれ」です。昨日に引き続き、2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いたのはどんこ椎茸のつくね詰め もろみ味噌だれ」です。店の定番メニューである「もろみ味噌だれつくね串」のつくねを秋の味覚であるどんこ椎茸に肉詰めにした物。ソースは串に使うもろみ味噌だれでした。定番料理の拡張タイプ。完璧な味でした。やはり流石です。

この日、5種類目に頂いたのは、アメリカ カリフォルニア/ブロック・セラーズの「ヴァイン・スター ジンファンデル」です。ジンファンデルを使った赤。こちらも素晴らしいワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜I love you I love you だけどすねてみたり〜I don't know I don't know 気のないふりをするのは何故?〜天使がウインク〜勇気を出して〜笑ってごらん〜それが君との約束だから〜♪