祝!126ヶ月…祝!127ヶ月+06(1日遅れ) | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

最近、斑ら呆けが始まったのか…10年以上も毎日書いているブログの毎月月末の定番テーマを最終日に書き忘れる事がある。。老化現象の始まりかも知れない。。と言う事で本来、昨日6/30にアップする予定だった6月の総括を。。で、毎朝続けているウォーキングが今朝で「3,866日」無休となりました。年数にすると、10年と7ヶ月と1日になり、毎回このタイミングで検算してるのですが…11/30で丸10年無休だったので365日×10年=3,650日。10年の間に閏年が2回あったので、3,650日+2日=3,652日。そこに12月(31日)と1月(31日)と2月(29日閏年)と3月(31日)と4月(30日)と5月(31日)と6月(30日)と今日7/1(1日)を足すので「3,866日」となるはず(笑)去年の12/1から11年目に向けてスタートして7ヶ月が過ぎました。11年間無休まで残り5ヶ月。7月は未だ一番嫌いな梅雨なので我慢ですね。8月に入れば10月ぐらいまでは夏モードになり、11月はラストマンスで気候も良くなり11/30のゴールに向かえるかなと。ただ皮算用はやめて日々コツコツ頑張らなきゃね。。東京に転勤になり9年3ヶ月になるけど…7/1は丁度今の部署に異動になったタイミングだった。正式には10月1日まで兼務だった。。未曾有の複合施設の開業準備を3年半手掛けてどうにか安定稼働してこれから地に足をつけてと思っていた矢先の異動だった。。早いもので丸3年になるんだね。やはり今の部署は合併先の会社のカラーが色濃く残る部署で始めは、別な会社に出向した感覚だった。縦割りな業務をしていて仕事を押し付け合うような嫌な文化だった。恐らく長い歴史の中である意味、進化を遂げなかったみたい。似て非なる会社が合併したから仕方ないけど、恐らく今の部署での俺の仕事は、したくない人間が殆どだろうなと。。ただ…あと3年もすれば色んなプロジェクトが進み、ある程度の形にはなるように感じる。その先も新たな開発が始まるのだろうけど、その頃は定年間近だろうな。今の部署も今日から4年目に入るけど…大回転で頑張った3年間だった。。兎に角、緊急事態で兼務スタートだったしね。それまでは長年、部下がいたけど急に部下が居なくなり細かな実務まで全部ひとりでやらなきゃならなかった。正に責任者クラスから雑用係にされた感じだった。もしかしたらそんな仕事に耐えられず、前任者は抜けて行ったのかも知れない。。ただ初めての職場で何も分からない中、自分の経験と古い歴史を紐解きながら疲弊した毎日だった。一年後に部下が増えたけど、二人のウチひとりは俺では手に負えない人間で入れ替えをお願いしたけど組織は純減しか認めてくれず、女子部下と二人三脚で今年の4月まで頑張って来た。本当にしんどかった。周りはダラダラ遊んでいる輩が山ほどいるけど、忙しいチームに人を増やしてくれなかった。。許せないし信頼出来ないと感じた。まぁ逆に言えば、足手纏いみたいな人間が来ても上に立つ人間がメンタルやられるから少数精鋭で頑張って逆に良かったと取るしかないかなと。4月からひとり部下が来て女子部下は楽になったように感じる。ただやはり俺のところに来るのはイマイチな人間なんだなと感じる。出来る人間ならとっくにどこかの責任者になっても良いぐらいの年次。普通に仕事はこなすけど…やはり長く会社にいる割には経験値が低いし、仕事を分からずにやって来たのが分かった。だから良い年になっても責任者になれないのだろう。転職して10年ぐらいのベテランだけどやはり恵まれない部署で本質を理解しないでただ働いて来た普通の人間だった。。あまり使えないから俺の下によこしたのかも知れない。なんかやたらと人員を揃える部署もあれば悲惨な部署もある。俺が前の部署で未曾有の再開発プロジェクトをやっていた際に同時期に目玉プロジェクトをやっていたけど…人員の登用にかなり差をつけられた。。ハッキリ言うと俺がやっていたプロジェクトの方がかなり難しかったはず。それでもポンコツ社員や3年生を入れて来た。ただ…何となく出来そうな雰囲気の人間を集めただけで、今客観的に見ると大した人間は居なかったように感じる。まぁ仕事出来るフリをするのが上手かったから偉くなったのだろうけど…自分の能力の無さに気づいたのかも知れないね。ある意味、被害者かも知れない。。最近は難易度が高い仕事や常に新しいテーマや問題に巻き込まれるし、親会社の各部署や設計会社やグループ会社や沢山の委託先と仕事をしていて営業の若手からの相談などもあり情報を処理するのが大変。タイミングがズレて今は3案件並行してクロージング業務を進めているけど、その他にも大規模リニューアルを進めている案件も手を抜けない(泣)なんか未だ3年しか今の部署にいないのに街の色んな事を知りすぎてしまい…皆んなに相談されるようになってしまった(泣)前任者みたいに早めに脱獄すれば良かったのかも知れない。偉くなる輩は茨の道は進みたくないだろうからね。。そうやって苦労しないで出世街道を渡り歩いて来たのだろうけど、痛々し過ぎる。。先ずは2024年度は正念場となる。あと何年今の部署にいるかは偉い人たちの匙加減。仕事ベースで見ている関係者からは「暫く異動出来ないね」とよく言われるようになった。確かに今のチームは、あと3年はしんどいだろうな。楽して給料貰ってる方が良いのか…ずっと忙しい方が良いのか。。死ぬまでこき使われるタイプなんだろうな(泣)あとは7/1と言えば、今の会社に転職したのも7/1だった。1999年だったから…勤続25年になった。ウチの会社でもかなり大きな節目。噂では来年の4月に長い特別リフレッシュ休暇が出るらしい。定年まであと6年だからそれまで居れば勤続30年にはなる。ただ来年は早期退職の対象になるなので会社から不要論が出て左遷人事がでたら考えます。だってこれから正念場を迎える部署でそれなりに引っ張り凧で奔走しているなんて人事には関係ないだろうからね。。取り敢えずは、やるべき事を確実にこなします。あとは…あとは、もうひとつの無休ですが、ウォーキングからひと月遅れでスタートしたブログも今日で「126ヶ月無休投稿」になりました。日数はウォーキングの3,865日−31日=「3,834日」となり7/1を足すと「3,835日」になりました。やはり日に日に考えが桜井誠みたいに過激になり始めてるかも。ボケ防止とイカれた社会のストレス発散になっているブログですかね(笑)朝からルーティンの後に、ブログ書いて、FacebookとInstagramとXにも切り抜き移植してるから頭おかしいと言われ続いて10年6ヶ月と1日が過ぎた。もうライフスタイルかなぁ。あとは…2024年の元旦から始めたGYM通いも6ヶ月続いています。一応。ただ繰り返しになるけど…GYM通いは旅先などで出来ない日もある可能性もあるからルーティンには組み込まないようにしています。最近は皆んなから「生き急いでいる」と言われている。ただ俺はそうする事に決めた。最近は身体のガタが酷い。知り合いも少し調子悪いと思ったら歩く事すら出来なくなり入院したらしい。先日実家の親父とあって話をしたけど歳を取ったけど元気にやってるから有り難い。だから自分の身体が動くウチと親父が元気なウチに仕事もプライベートもやり尽くさなきゃなと言う気持ちしかない。「いつかやる」とか「老後の楽しみに」なんて考えはやめた方が良い。フィジカルもメンタルもついて行かなくなるはずだから。先日、会社の同僚女子が40代で他界した。合併先の方だったけど…縁あって5回ぐらい楽しく飲んだ想い出がある。。いつも元気で明るいイメージだったから残念でならない(泣)最近見ないなとは思っていたけど、色んな休暇があるからね。ただ知り合いに聞いたら12月からお休みしていて…3月には復帰する予定だったらしい。そんな事を目の当たりにすると人生設計をもう一度見直さなきゃならない感じがして来る。可愛がっていた後輩女子も長くお休みして未だ元気な顔は見られていない。。いつか元気になって戻って来たら復帰祝いをする事になったまま(泣)最近、感じるのは、会社のために頑張った人間が身を削り過ぎて身体に悪影響が出るように感じてならない。何も考えずに怠けていた方が擦り減る物が少ないだろう。。結局はサラリーマンは真面目に働いても怠けてても給料は変わらない。あとは人生観だけ。ライフワークバランスも仕事は減らないから出来るだけ土日にエンジョイするようにしている。身体が動くウチに。。毎月このタイミングで自分の座右の銘を忘れていないか確認する事にした。①「人の振り見て我が振り直せ」②「こころ尽くし」③「継続は力なり」④「どうせやるなら一生懸命に」。座右の銘がブレブレになっていたら修正したいなと。ただ今月もちゃんと座右の銘は忘れずに向き合えている感じはします。まちがいさがしの間違いの方に生まれて来たのか。。ただ…どうせやるなら一生懸命にやった方が達成感や満足感や疲労感(泣)は得られる。毎日ベッドで寝落ちするようなハードな生活を送っているけど、ホリエモンもそんな風に生きていると聴いて共感出来た。そんな感じで、また来月もコツコツ頑張ります。。来月は7/31に忘れずこのテーマをアップしたいなぁ(苦笑)

今朝のウォーキングソングは、松田聖子の「風は秋色」をセレクト。♪〜La La La……Oh, ミルキィ・スマイル〜あなたの腕の中で旅をする〜Oh, ミルキィ・スマイル抱きしめて〜やわらかなその愛で〜忘れるために訪れた海辺の街〜ちぎれた愛が指に髪に離れない〜泣き虫なのはあなたのせいよ〜ふるえる心愛のせいなの〜冷たい砂足跡ふり返れば〜遠くでほほえむ〜あなたをあなたを感じてるわ〜Oh, ミルキィ・スマイル抱きしめて〜あなたの腕の中で旅をする〜Oh, ミルキィ・スマイル受けとめて〜やわらかなその愛で〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにふるえる心は愛のせいかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。予報通り梅雨モード。早朝から25℃の夏日で…風が生温くて不快でした。日中は27℃まで上がるらしいから不快指数バリバリの一日になりそうです。。ラジオ体操は休みでしたがひとりリビングで敢行です。あとは…7/7に選挙がある都知事選。やはりどう考えても小池百合子が再選される事は間違い無い。恐らく他の候補も勝ち目は無いのは分かっているはず。イメージが悪いから表立った支援はしてないけど、自民党と創価学会の組織票は小池に入る。あとは変革を恐れる高齢者は小池に入れるだろう。高齢化を巧みに使って支持率を維持しているから仕方ない。日本の構造的に新鋭が選挙で勝つのは難しいだろう。多分、ロシアや中国の選挙はもっと悲惨な感じがしてならない。。石丸伸二ぐらいの話しじゃないと聞いていてつまらないし、リアリティが無い。もっと長い討論番組をして石丸伸二や桜井誠に小池百合子をボコボコにして欲しい。都民ファーストなんてデタラメだったと総括すれば良いけど…自公政権がバックでは歯が立たないか。。ただ…今回小池に投票した人間は子供たちの将来がどうなっても良いと判断した人間になるから後悔しないようにして欲しい。まぁ高齢者と政治屋は将来の事なんか全く考えて無いからね。やはり武装勢力のクーデターしかないな。。何で小池も公約も果たして無いに身を引かないかが理解出来ない。今日から7月。早く梅雨明けなかなぁ。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間10分。
朝食は、876kcal。
昼食は、869kcal。
夕食は、1,500kcal。

「漆黒のメモ」3835目は「焼きハマグリ」です。昨日に引き続き2021年9月にコロナ禍で営業している店が少ない中で営業してくれていた行きつけのふぐ屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「焼きハマグリ」です。大ぶりなハマグリをミディアムレアに焼き上げた一品。コハク酸の旨みが堪らないですね。

次に、4品目に頂いたのは「豚の角煮」です。ふぐ料理屋さんですが和食のアラカルトも豊富。魚ばかり食べていると口が疲れるので角煮は有難いね。箸で解れるほど柔らかい仕上がりでした。一緒に炊かれた煮卵も美味でした。

この日、2種類目に頂いたのは「プレミアムモルツ」です。ヱビスビールも美味いけどプレモルも美味いな。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜Oh, ミルキィ・スマイル抱きしめて〜あなたの腕の中で旅をする〜Oh, ミルキィ・スマイル受けとめて〜やわらかなその愛で〜♪