『GIFT』の歌詞が重なって… | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

4/17の誕生日前日から当日4/18から翌日4/19まで色々な形でお祝いして頂いた。昨日は誕生日当日は満席で入れなかったので「後夜祭」的に住まいの近所の行きつけへ。昨日も金曜日の忙しい日にワンオペで回してました。昨日も洗練された料理と厳選されたナチュールワインを堪能しましたが…後半の肉料理に普段扱わないような「和牛のローストビーフ」が。それもAランク。。配膳してくれた店主が「誕生日おめでとう御座います」と。。「昨日お断りしちゃいましたけど…逆にこんなの準備出来ました」と…感謝です(泣)ずっと行ってみたくて予約の連絡を入れていたけど中々入れなくて。。10回以上断られたかも(泣)ただめげずに定期的にトライしていたら2020年10月20日に初めて伺う事が出来て「ここだ!」とツボにハマったお店のひとつに。完全にファンになってしまいまして…約3年半で頂いた店主の料理は昨日で「833食目」になりました(笑)地元にいた時は仲間の店によく通ったけど正にその東京版的な本拠地にさせて貰った。あまり会話もせずに淡々と楽しんでいたけど…足繁く通うウチに週末いきなり電話しても入れる様になりまして。店主に聴いたら「常連さん用に何席が空けてる」と。。やっとその域になれたと言う嬉しさがあった。長いコロナ禍で世の中の飲食店は本当に大変だったと思う。行きつけが多いから心配だったし、出来るだけ身の丈に合った応援をして来た。で昨日の行きつけは政府のハッキリしない対応に対して割り切って、消毒やソーシャルディスタンス対策をしっかりしつつ、要予約で人数を減らして通常営業をスタートした。支援金は諦めたスタンス。コロナ禍では中々美味い物を食べられる場所が無かったから安心してお酒が飲める場所として足繁く通った。その時の店主のSNSのコメントを何となく覚えていて「自分たち料理人は身体に良い物を出して免疫力を高めて貰う事しか出来ない」というコメントに胸を撃たれた。俺がコロナ禍でも忙しく働いていた中で感染せずに頑張れたのは店主の発酵料理のおかげだと俺は思っていて勝手ながら「恩人」だと思っている。栄養や滋養の面だけではなく「オアシス」的にメンタルのつらい時期を助けてくれた。また頑張ろうと言う気持ちになれたし。なんか本題に入る前に行きつけの店主へのリスペクトでかなり書いてしまった(笑)あとは…やはり感慨深かったのは誕生日の当日に同僚がくれたスイーツへのメッセージ。貰っても重たく無いチョコレートはなんか恐縮しない感じがしてセンスが良いし、でも美味しいやつ。カラオケ部の部員だったり、他の小さな集まりでも偶に飲む同僚。ご両親が俺と同年代らしいから正に娘のような年頃。そんな同僚がミスチルの名曲「GIFT」の歌詞を引用したメッセージをくれて。。翌日の昨日の早朝にウォーキングをしながら改めて聴いてみたら元々好きな曲ではあったけど自然に「涙が流れて」来て(泣)1番の歌詞も素晴らしいけど…2番の歌詞がグッと来てしまいました。♪〜地平線の先に辿り着いても〜新しい地平線が広がるだけ〜「もうやめにしようか?」〜自分の胸に聞くと〜「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ〜知らぬ間に増えていった荷物も〜まだなんとか背負っていけるから〜君の分まで持つよ〜だからそばにいてよ〜それだけで心は軽くなる〜果てしない旅路の果てに〜『選ばれる者』とは誰?〜たとえ僕じゃなくたって〜それでもまた走っていく〜走っていくよ〜降り注ぐ日差しがあって〜だからこそ日陰もあって〜そのすべてが意味を持って〜互いを讃えているのなら〜もうどんな場所にいても〜光を感じれるよ〜今君に贈るよ〜気に入るかなぁ?受け取ってよ〜君とだから探せたよ〜僕の方こそありがとう〜♪。。改めてブログを書いていても涙が流れてくる。多分、体力的にも精神的にも少し疲れてるのかも知れない。。なんか自分のサラリーマン人生が重なってしまう。。大学を出てもう31年も働いている。転職した今の会社も7月で25年目になる。気づけば…早期退職まであと1年、定年まで6年足らずになった。今年の4月から東京の一人暮らしも9年目に入った。地元は新幹線で1.5時間で帰れるから距離は感じない。ホームシックになったのは大学を出て初めの会社にいた時に「高卒の先輩達」に大卒は使えないと言われた頃かな。。ただ忙しくなってからはそんな嫌がらせは気ならなくなった。大学を出て「一部上場のブラック企業」で休み無く働いた。周りで過労みたいな人や早死にした先輩もいた。俺は6年目の29歳の時に今の会社に転職した。初めの会社が異常だったからか普通の仕事が楽に感じた。ただそんな状態は束の間で、新しいプロジェクトの開業や複数の案件の担当などを経て、9年前に東京本社に転勤になった。大規模な複合施設を2年、未曾有の再開発を3.5年。やっと安定稼働してこれからという時に、上司から「安定稼働ご苦労、次に…」と言われて今の部署に来て2.5年が過ぎた。サラリーマンの集大成のつもりで頑張った未曾有の再開発。やり切った感はあった。ただウチの会社のブランドや売上の基盤となるエリアはまた違う苦労があった。ましてや合併先の文化が残るエリア。違う会社に行ったような感覚にすらなった。正に大きなプロジェクトを終わらせた後にまた新たな「地平線」に辿り着いた感覚がした。。50過ぎのオヤジが抱えるのはしんどかったし、当時は部下も居なくてプレイヤーでもあった。「もう辞めにしようかなと」思った事もあった。他所では仕事も出来ない奴らが偉そうにマネージャーと言われて胡座をかいている輩を軽蔑したくなったし、自分は最後の最後まで楽は出来ないし、順風満帆にトントン拍子に偉くなる人間や仕事を全くしない輩たちが偉くなるのを見て「光と影」があるなら俺は間違いなく「影」だと感じた。ただやはり新しい環境でも不思議と同じ目線で頑張れる同士が現れたりしたり1年前に「部下」を預かって「まだ歩き続けたい」というか…もう少し頑張って部下にノウハウを引き継ぎたい。最近は会社が大きくなり過ぎたからか本当に仕事をしているか、していないかはあまり人事としては関係は無いと理解した。若い奴からも諦められているような怠け者が偉くなる会社は間違い無く屋台骨が腐り出している。仕事をしない人間に高い給料払うのだからかなり怪しい。人を見る目が無い人間が人の人事を司る会社は怪しい。ただその辺りは「影」の存在として頑張るしかない。今の部署で2.5年「年甲斐」も無く我武者羅に大回転して来た。気づけば仕事の範囲も増えて「知らぬ間に増えていった荷物」をこなす日々。寝ている奴は寝ているだけ。そんな業務量の偏りに疑問を感じるのは恐らく俺の下に来た部下も感じているだろう。。ただあまり声がデカいと俺みたいに「影」の使いっ走りになるから周りとは上手くやって欲しい(笑)2024年も新しいメンバーが増えた。部下も新しくひとり増えたから、これまでやった事が無い仕事や広い視野を持って仕事が出来るような人間に育てたい。。あとは…全く違うセクションから来た上司もかなり畑違いの部署で困惑されてると思うけど…何歳になっても思考回路を停止させずに頑張れば良いし、今の部署が通過点でまた得意なセクションに戻れば良い。それだけ。他にも水面下で「宜しくお願いします」的な同士が今年度また増えた。来週はキーマンとなるメンバーと決起集会的な小さな懇親会がある。飲みニケーションは好きじゃない。仕事で信頼関係も無い人間と飲むからパワハラやアルハラが起きる。火のないところに煙は立たないから先ず火を起こさない事が「手っ取り早い」身を守る手段。良かれと思った事も信頼関係が無いと揚げ足を取られる時代。暇な輩が楽園を守る為にやりかねない。だから仕事以外は関わら無いよに不必要な会話をしないのが一番。世の中全体もそんな風潮は否めない。2024年はまたやらなきゃならない事が山積。会社の評価を見るとあまり期待はされていないように感じるし来年あたりは不要論も出て「早期退職」を促されるのかも知れないね。ただ、今年は未だ今の部署で奔走しなくてはならないから… 果てしない旅路の果てに『選ばれる者』では無かったけど…もう少し「走ってみようかな」と思える。せっかくこの1年で育って来た部下を見捨てるワケにも行かないしね。ただ…会社では粗末な扱いだけど、プライベートにはカッコいい仲間や友達が沢山いてツラい時もパワーをくれたりする。プライベートの仲間と比較すると会社の人間はクズにしか見えない。私利私欲や出世や仕事にコスパを考えるエフォートレスな輩、それを可愛がる無能な上層部。人を育てられる人材を育てなきゃ組織は続かないのに指導者を育てないから変な道に進むのだろう。元気に頑張っていた後輩が異動をしたら病んで会社に来れなくなった。元気な笑顔を思い出す度に「何故こんな事になったのか」怒りに震える。。きっと人を育てられない人間を偉くしてその下に着いた人間を潰したのだろう。そんな会社だから許せない。部下を育てられない人間を上司に持つつらさを考えていないのだろう(怒)これ以上、被害者を出して欲しくない(泣)今回、ミスチルの「GIFT」の歌詞を引用してお祝いメッセージをくれたのは社会人4年目の女子の同僚だったりする。。そんな事があるとどんなに組織から「影」に追いやられた人間でも頑張っている姿を身近な同僚は見てくれているんだなぁと言う気持ちになり…俺を求めてくれている人間にだけにエネルギーを使いたいと改めて感じた。。♪〜君とだから探せたよ〜僕の方こそありがとう〜♪…なんかまた泣きたくなって来たわ(笑)

今朝のウォーキングソングは、PRINCESS PRINCESSの「GO AWAY BOY」をセレクト。♪〜Hey You!Love バラまきながら〜ホレた弱み狙って〜浴びせる勝手なさよなら〜Hey You!おかえしにプレゼント〜泣き顔で別れてあげる〜あなたの部屋誰かの絵葉書〜3行目で破り捨てた〜今すぐに〜Set Me Free Silly Baby〜GO AWAY BOY〜優しいのが〜GO AWAY BOY〜とりえでしょ〜GO AWAY BOY〜じょうずに消えていって〜背中に投げる〜Bye Bye Love Tonight〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かにじょうずに消えて行った。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は14℃スタートで日中は26℃まで上がるとか。。夏日だから洗濯物乾くな。今日は半袖で行けそうかなぁ。あとは…ネットを見ていたら、京急線の運転士(48)が保安装置の一つを作動させない状態で列車を運転していたと言う記事があった。ハンドルの保安装置にヘアゴムを巻き付けて運転。眠気を催しハンドルから手が離れて保安装置が作動し緊急停止することを恐れて1年前から繰り返していたみたい。事故が起きなくて良かったけど…やっぱり世の中にはヤバい輩がいると言う事。。鉄道会社はダイヤを乱したりすると厳しい懲罰を受ける雰囲気が未だにある。そんな背景がミスをしたくないと言う考えに至る可能性があるのかも知れない。。クビにはならないのかなぁ。。ただこの思考回路の人間は他でもなんかしそうで怖いから安全に絡まない業務に就かせて欲しいわ。あとは道路に群がる鳩を一匹、轢き殺して鳥獣保護法違反で逮捕されたらしい。日本もかなり怪しい。であれば道路に群がる鳩は危険だから駆除しない方がおかしな話。鳥獣保護法って怪しい。ハッキリ言って鳩も場合によっては害を感じる。動物を愛護し過ぎる輩は少し怪しい。。今週は東京でゆっくり疲れを取ろうと思う。顔面が少し痙攣気味。しっかり寝たい。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 

朝のウォーキングは、1時間59分。
朝食は、1,500kcal。
昼食は、無し。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3763目は「カツオのレアフライ/いぶりがっこのタルタルソース添え」です。昨日に引き続き、2021年7月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、4品目に頂いたのは「カツオのレアフライ/いぶりがっこのタルタルソース添え」です。生で食べられる鮮度抜群なカツオをレアフライにしたもの。アジフライや牛肉も最近はレアがありますね。いぶりがっこを使ったタルタルソースが絶妙でした。やはり流石です。

この日、4種類目に頂いたのは、フランス ラングドック/ドメーヌ・フォンシプレの「プルミエ・ジュ 2019」です。グルナッシュ70%、カリニャン30%を使った赤。こちらも素晴らしいナチュールワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜GO AWAY BOY〜優しいのが〜GO AWAY BOY〜とりえでしょ〜GO AWAY BOY〜じょうずに消えていって〜背中に投げる〜Bye Bye Love Tonight〜♪