磯野波平に追いついた日 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

今日は、2024年4月18日。どうでも良い話だけど、俺の54回目の誕生日。最近自分の歳が何歳か本当に忘れる事があり1970年を引き算して計算している。マジで。昔…54歳のイメージだと定年前のオッさんの七三分けのサラリーマンの疲れ切った老体なイメージがあった。確かに最近はかなり新陳代謝も悪くなり疲れも中々取れずに身体に正直になり、疲れたら寝るというスタンスに切り替えた。20代30代は残業して寝ないで遊んだ。。ある意味当時からライフワークバランスは良かった。ある意味(笑)ただ持病や深刻な病気は無いけど、リアルにいつまでも健康体でいられる訳はないから定期的にメディカルチェックをしながら歳を重ねている。若い頃、不摂生しなきゃ多少寿命は伸びたかも(泣)タバコはキッパリやめて13年になりそろそろ肺も浄化されてたら嬉しい。パチンコやパチスロなどギャンブルもやめて11年になる。ゴルフ、競馬などなど色々やったけど仕事が忙しくなったり、時間の使い方を改めてから色々断捨離した。で残ったのが10年以上続けているウォーキングなどのルーティンに集約されて来た。人生を振り返るには朝の数時間ではかなり難しいけど…昭和、平成、令和と言う3時代を生きて来たんだなぁと不思議な感覚になる。最近また日本列島で大規模な地震があるけど、人生で1,000年に一度と言われる未曾有の東日本大震災を体験したのは良かったのか悪かったのか。ただ生き残れたのだから感謝しなくてはならない。あの経験以降更に「人間はいつ死ぬか分からないから悔いのない余生を送る」と梶切りをした記憶がある。意味のない事に時間を掛けたく無いし、次の日、目が覚め無くて悔いが残らないような日々を送るようにして来た。毎日を「やり切る」と言う話。ヤンチャしててバブル景気で高卒採用が盛んな時代背景で高校入試で進学校ではなく実業高校を選んでヤンチャをしていた。大学か就職かの選択の時期に生い立ちがあまり良くなく働きながら定時制に通った親父から「これからの時代は大学に行け」と言われて4年間親のスネを齧らせて貰った。ただ大学4年間はやはり人生に深みと言うか…社会人になる準備期間として有難い期間だった。1993年に大学を卒業して地元から東京の一部上場プラック企業で6年間て10年ぐらいの仕事をした。ヘトヘトになり29歳で転職して今の会社で今年勤続25年を迎える。まだ会社の黎明期で色んな経験を積んだ。色んな仕事から逃げずに引き取って来たからか、9年前に本社に来て昔色んな仕事をした方々と再会出来た。そろそろ会社からは不要論も出そうな雰囲気も感じつつ、日々山のような仕事をこなしている。今更ながらホリエモンをリスペクトしているけど「毎日仕事をやり切って泥のように寝る」という生活は似ているなと。あとは1970年当時は、公害問題、三島由紀夫の割腹自決、よど号ハイジャック、大阪万博、ベトナム戦争など色々あった時代。奇しくも問題となっている大阪万博、世界各地での戦争などを考えると50年以上たっても争いは絶えないと言う無念さというか人類が成長しないと言う事を感じる。今はテレビは「人生の不用品」として観てないけど、当時テレビでは「できるかな」「あしたのジョー」「ビートルズ」が画面を賑わせていたみたいですね。著名人でいうと、美人テニスプレーヤーの伊達公子や岡村隆史が同じ歳かな。子供時代は、音楽番組やお笑い番組が面白かった。今はコンプライアンスをお笑いにまで入れてしまいお笑いは面白く無くなった。令和になり世の中が変になって来た。完全なるリベラル社会に。ただ…最近感じるのが政治家などをみていても「老害」になってはならないと自らを戒める。会社でも期待されては居ないようだけど、フィールドでは期待度を感じではいる。若手や中堅から頼られる事が多いけど…最近はやる気のある上司や親会社からの期待も感じる。どんな頑張っても会社は人を適正に評価出来ないと言うのも分かって来たし、人を評価出来なかったり、人材育成が出来ない人間にその仕事を任せる会社も終わっていると感じる。だから屋台骨が腐り出した会社には期待しない事に決めた。仲良し倶楽部で甘汁を吸い尽くして腐敗させれば良い。ただその責任はそんな会社にした誰かが取るべきだと俺は思う。俺は最後までフィールドにいるべきかなと最近感じる。まだやる気のある人間を根っこから腐りかけた大木けら健全な土壌へ移植してあげたいし、頼られればその応援は拒まない。サラリーマン人生も最短で1年、定年まで6年、最長で11年、会社は求められる人材を作るらしいけど、俺は会社が求める人材ではないのは理解している。どちらかと言えば、面倒なフィールドで働かせるには都合が良いだろうぐらいの使い捨てだろう。名ばかり管理職は残業代が高くなった人間の対策なのは理解している。ただその辺りのロジックは理解しながらも、手塩にかけて育てている部下、新しく来た部下、日頃から一緒に頑張ってる営業担当や工事担当や事務担当とは力を合わせて頑張りたい。あとは、今年、度新しい起爆剤になったのは、新しく来たイケメン上司の存在。以前短期だけど同じ部署にいた。エリートだから今は俺のチームの上司。全く違い業務範囲から来たから、不安もあると思う。ただ、実務さ俺や同僚や部下がしっかりやるからある意味勉強をして行って欲しい。いつかは自分の専門範囲で偉くなるだろう。その頃には俺は「クビ」かも知れない(笑)ただまた巡り逢えたのも偶然じゃないと信じて、言い方は失礼だけど俺のノウハウを少しでも伝えたい。。一昨日、急に誘われて二人で飲んだけど、きっと経験した事が無い業務に困惑してるのだろうし何歳になっても不安だろうね。ただ、俺があと一年なのか、何年一緒に出来るか分からないけど一緒に頑張りたい。時間が無いからやる気のある人間の成長をサポートするぐらいしか余力は無い。仕事もしないで怠けいる人間を評価したり、指導しない組織はやる気のある人間のやる気を削ぐ。だから優秀な人間は皆、嫌になって辞めて行く悪循環。ただ会社は質が下がるだけで大企業だから潰れないとタカをくくっているのだろう。大企業にありがち。取り敢えずは、自分に与えられたタスクと可能な限りの人材育成に尽力してサラリーマン人生を終えたいかな。。会社もプライベートも価値観の合わない人間は絡まないようにしている。時間の無駄。仕事はやるべき事だけはやるけど、基本、怠け者とは関わらない。じゃないと足を引っ張られたり陥れられるからね。微力ながら俺が関われてやる気のある人間だけは応援したい。部署のデカい飲み会には基本行かないけど、若手や中堅メンバーから小さな飲み会は誘われるし、頑張っているメンバーとは仲良く仕事を出来ている。頑張っている事をちゃんとみてくれている若手が居てくれるという事なら有り難い。俺のように傭兵のような扱いで戦地に送られる将棋の「歩」みたいな人間も居れば、長く部署異動もない扱いの人間もいる。専売特許みたいで、かなり不自然に感じてしまう。でもそんな会社だから仕方ない。人に仕事をつけたら未来は無い。後継者を育てなきゃ意味は無い。江戸時代の平均寿命は45歳ぐらい。54歳だと…とっくにあの世行き。日本人男性の平均寿命は81歳、健康寿命は72歳。最近は色んな到達点まで秒読み段階に来た感覚を感じつつスケジュールを立てるようにしている。72歳まで18年しかない。年金なんか貰えないかも知れない。生活保護しかないかなぁ(笑)来年は55歳だから早期退職を求められたら甘んじて受けようと思う。多分俺は味方よりも敵が多い感じがする。でも意味の無い人間に好かれる気は全くないし、無能なのに偉くなって哀れに見える輩もいる。選ぶってるからまた滑稽でならない(笑)そんな人間になるなら最後まで走りづけたいね。今日の本題に入るの忘れてたけど…今日でやっと「サザエさんの磯野波平」の歳に追いつきまして…(笑)知らなかったんだけど、波平は54歳の設定みたいですね。。最近、あまり波平みたいなイメージの54歳あまり見かけなくなったけどね(笑)俺は年相応とは言われるけど…みんなおべっかで、本当は、波平ぐらいに見えてるのかなぁ。。

今朝のウォーキングソングは、PRINCESS PRINCESSの「Diamonds」をセレクト。♪〜冷たい泉に〜素足をひたして〜見上げるスカイスクレイパー〜好きな服を着てるだけ〜悪いことしてないよ〜金のハンドルで〜街を飛びまわれ〜楽しむことにくぎづけ〜ブラウン管じゃわからない〜景色が見たい〜針がおりる瞬間の〜胸の鼓動焼きつけろ〜それは素敵なコレクション〜もっともっと並べたい〜眠たくっても〜嫌われても〜年をとっても〜やめられない〜ダイアモンドだね〜AH AH いくつかの場面〜AH AH うまく言えないけれど〜宝物だよ〜あの時感じた〜AH AH 予感は本物〜AH 今 私を動かしてる〜そんな気持ち〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに…うまく言えないけれど宝物かもね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。予報では曇りでしたが晴れ男パワーでしょうかね。ただ午後から崩れ出すみたいですね。早朝は16℃スタート。日中は20℃ぐらいになるようですね。気づけは桜の時期も一瞬で終わり既に東京は殆ど葉桜。今はちょうどツツジが満開です。これからの森林の季節も良いですがGWが明けたら、梅雨が待ってるからね。あとは…ネットをみていたら四国で震度6の地震があったみたいですね。被害はそれほど酷くないみたいで良かったですね。あとは「国民年金の納付期間を5年間延長して65歳までに」という案を厚生労働省が検証するらしい。。先ずは国会議員の裏金と政治資金規制法を改革してからにして欲しい。。というか国民も許しちゃ行けないね。最近疲れがピーク。昨日は早めに寝ました。今日は誕生日だから早く退勤したい。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 

朝のウォーキングは、1時間15分。
朝食は、753kcal。
昼食は、1,035kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」3761目は「穴子と夏野菜の煮凝り どぶろく酢かけ」です。昨日に引き続き、2021年7月にコロナ禍で営業している店が少ない中で、住まいの近所の行きつけに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、2品目に頂いたのはお通しの「穴子と夏野菜の煮凝り どぶろく酢かけ」です。旬の穴子と夏野菜をゼリー寄せ風にした煮凝り。自家製のどぶろく酢のソースが良い感じでした。ベビーコーン、スターオクラ、スグリなと素材の味も素晴らしいですね。

この日、2種類目に頂いたのは、イタリア ヴェネト/ラ ビアンカーラの「アンジョリーノ マウレ マシエリ」です。ガルガーネガなどを使った白。こちらも素晴らしいナチュールワインでした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜何にも知らない〜AH AH 子供に戻って〜AH AH やり直したい夜も〜たまにあるけど〜あの時感じた〜AH AH 気持ちは本物〜AH 今 私を動かすのは〜ダイアモンド〜♪