追加した『座右の銘』 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

今日から2024年度がスタート。毎年「所信表明」は元旦のブログで書いているから…年度始めは改めての表明は無い。ただ何も無いのもスタートラインとしては締まらないので、自分のかっこ座右の銘」を想い出す事に。座右の銘は普通は一個だと思うけど…俺はこれまで「3つ」の座右の銘を大切にして来た。ひとつ目は「継続は力なり」と言う言葉。「僅かな事でも続けて行えば成果となって現れる。小さな努力も続けてやれば成功する」と言う意味。性格なのか分からないけど、基本的に自らに意味が有ると感じる物は出来るだけ継続して良い習慣にしたいと思っている。あとはやはり、持続性や忍耐力は、人間の強さに関わってくると信じている。例えば、10年4ヶ月毎朝続けているウォーキングは、身体には悪くは無い。適度な運動は免疫力を高めたり、体力をつけたりしてくれると信じている。ブログやラジオ体操やゴミ拾いも毎日やっている。2024年の元旦から新しい事を何か始めようと思い、GYM通いを始めだけど…今のところ3ヶ月間毎日通えている。東京での一人暮らしも9年目に入る。やはりだらしない生活をしたく無いし、多少健康的な生活をしたい。あとは人間の強さとして何か自分に自信が持てる事がひとつぐらいあると「ぶれない軸」が出来る様な気がしている。周りがどう思うかは気にはならないし、同じ価値を求めないけど、10年4ヶ月毎朝、早朝にウォーキングを続ける事はそんな楽じゃ無い。それをやるには常日頃から風邪など引かない様に管理している。コロナ禍も休まず歩いた。。頭のイカれた輩に屋外をウォーキング中に「マスクしろ!」と怒鳴られだけど無視をして来た。その時は世の中には気狂いがいるから関わらない様に生きなきゃと改めて感じましたね。普段から仕事は忙しいけど、毎日早起きは欠かさない。なんか仕事人間になりつつある自分をプライベートに引き戻す大切な時間だと俺は信じている。会社の人間は怠け者かエゴイストの塊。ビジネスと割り切らないと中々付き合いきれない。人間の魅力を感じる奴は先ず居ない。ただ価値観の違いメンバーは居るからたまに飲んだりするメンバーと言うか…グループは何個か有る。仕事を是々非々でしかやらないから、否定されて嫌な思いをして逆恨みされる事もあると思うけど…無能な人間は無能である事を理解全てだと思う。気づくとやる気のない輩は俺に寄り付かなくなるから助かる。二つ目の座右の銘は「人の振り見て我が振り直せ」と言う事。「他人のふるまいを見て感じることがあったら、わが身を振り返り、改めるべきところを改めよ。他人の行いを批判する前に、まず自分のことを省みよ」と言う意味。偶に仕事でもプライベートでもイライラする言動を見ることが有る。ただもしかしたら気付かぬウチに自分もやっていたりするかもと振り返ってみたりする。特に歳を重ねてオッさんになり気づかないまま若者から見れば変だと思う様な言動をしている可能性があるかもと感じてしまう。だからマナー悪な輩を見た時などは自分はどうか考えてみたりする。これから更に年寄りになり自分が見えなくなってくるだろうから、老害と言われない様に自制して行きたいと言う気持ち。あとは三つ目の座右の銘は「心づくし」です。「真心を込めてすること。好意がこもっていること」と言う意味。プライベートの仲間には当たり前の様に対応している。損得勘定が無い仲間には真心を持って接する事が出来る。偶に久しぶりの知り合いから連絡が来ると、営業だったり、ねずみ講の誘いだったりする。その時点で昔のよしみは解消することにしている。完全に友達として見ていないと言う事だからね。会社にはあまり「心づくし」をする対象は居ないけど、やはり切磋琢磨したり仲良くしてくれたり「恩を感じる」人間はいる。最近は送別会が多かったけど基本会社の団体の宴は欠席した。比較的仲良くしていた異動者が参加出来ないみたいだったし、会場が会社からかなり離れた場所で露骨な取引先店舗への営業協力だった。参加した人間から聞いたら「食べる物もあまりなかった」と聞いた。まあ会社と言うのはそんな心無い組織なのは理解してはいるから参加する気になれなかった。ただ一緒に頑張って来たメンバーはちゃんと送別会をしてあげたかった。なので、ボストンに行く同僚にはランチでフレンチを、仙台に転勤する若手には行きつけでワインを、北海道に転勤になる、2年半お世話になった上司の3人には個別の餞をさせて貰った。会社の団体の送別会なんて想い出話しすら出来ないし、感謝を伝えられるタイミングも無いし…飲み会だけはしゃぐ怠け者たちと飲みたくも無い。時間と金の無駄。だから本当に心から送別会をしたい人間だけを御招待した。別に皆んなに好かれたいなんて思っても居ない。贔屓してるかと言われれば「贔屓」はしているけど「依怙贔屓」はしていない。「対価を返している」だけ。組織に貢献的な人間は2割しか居ないと言う統計結果が有る。だからあまり「烏合の衆」で飲んでも意味は無い。本当に大切な人たち以外はもう付き合わない事にして行く。小規模でも内容の良い事をしたいね。ここまでがこれまでの「三大座右の銘」だった。今年からもうひとつ第四の座右の銘を追加する事にした。以前から体現して来た事ではあるけど「言葉として定義」していなかった。3月にいわきのスパリゾートハワイアンズで伝説のフラダンサーの追悼式に参列させて貰った。弟子の方々のメモリアルスピーチの中に他界された先生の言葉の紹介があり「どうせやるなら一生懸命に」と言う物があり弟子の方もその思いで頑張って来たと言うエピソード。シンプルな言葉だけど…正に自分が日々思っている事だなぁと感銘を受けた。日々忙しくて嫌になる。周りを見ればニヤニヤ無駄話。怒りを感じるけど…エフォートレスの時代に、仕事はやったもん勝ちと言う時代に逆行した考えで頑張っている。仕事をコスパで考える時代に頭悪い人間と言われるのは理解している。ただエフォートレスは職種によると俺は思う。わざわざ無駄な仕事をする気は全く無い。忙しいから必然的に効率化され優先順位が定まり無駄な事は省かれる。あとはやはり「手を抜かない」と言う事かなぁ。良い加減にやった事は必ずボロが出る。あとは指導する立場の人間の方針かなと思う。やはり人を育てるには「やって見せる」事から始まる。やって見せる時に良い加減な事は出来ない。あとは一生懸命やれば、自分に達成感や納得感も得られるだろう。結果ミスが生まれても拡大しないだろうし、やるだけやって起きたらトラブルは反省はしても後悔はしないだろう。やるだけやっていればね。ただそんなリスクヘッジが問題ではなくてシンプルに「どうせなるなら、良い汗をかきたい」かなぁ。そんな感じです、2024年から座右の銘がひとつ追加となり四つの座右の銘を大切に頑張りたいなと思う所存です(笑)

今朝のウォーキングソングは、福山雅治の「最愛」をセレクト。♪〜夢のような人だから〜夢のように消えるのです〜その定めを知りながら〜捲られてきた季節のページ〜落ちては溶ける粉雪みたい〜止まらない想い〜愛さなくていいから〜遠くで見守ってて〜強がってるんだよ〜でも繋がってたいんだよ〜あなたが〜まだ好きだから〜もっと泣けばよかった〜もっと笑えばよかった〜バカだなって言ってよ〜気にするなって言ってよ〜あなたに〜ただ逢いたくて〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かにもっと泣けばよかったのかなぁ。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、雨。早朝は12℃スタートですが日中は17℃ぐらいの様です。昨日は最高気温が27℃だったので、一気に10℃も下がる様です。ただ17℃だからそんなに寒く無いから良いかなぁ。10℃から0℃よりはマシでしょ。。今日は一日中、降ったり止んだりするみたいなハッキリしない一日になりそうですね。週間予報を見ると今週はずっと悪天候みたいですね。そろそろお花見シーズンかと思っていたら最悪の天気ですね。花見で稼ぐ人はツラいでしょうね。あとは…ネットを見ていたら、ロシアは春と秋に徴兵するみたいだけど4/1から、18歳~30歳までの青年を15万人徴兵してウクライナの前線に送り込むのか。。71歳のジジイに命をかけて戦って来いと言われたら…行かないだろうな。。ただ行かなきゃ国から殺されるか犯罪者になるのだろうな。亡命するしかないけど…失敗したら地獄なんだろう。ロシアと言う国は恐ろしい国ですね。過去の大戦で沢山の死者を出しても変わらない考えが恐ろしい。昨日は疲れて19時半ぐらいには就寝したかなぁ。寝た時間もよく分からないぐらい寝落ち(笑)ただ…6時間後に目が覚めてしまった(泣)今日から新年度が始まるので気合いを入れて行きたかったけど天気は悪いし。。睡眠不足にならない様にルーティンの時間までベッドで目を瞑ってたした。早寝は時差ボケになるんだよなぁ(泣)今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。 



朝のウォーキングは、1時間21分。
朝食は、688kcal。
昼食は、863kcal。
夕食は、1,500kcal。


「漆黒のメモ」3744目は「アサリの酒蒸し」です。昨日に引き続き、2021年7月に、住まいの近所の行きつけの居酒屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「アサリの酒蒸し」です。魚屋さんが母体の居酒屋さんなので海鮮メニューが豊富。居酒屋の定番のアサリの酒蒸しを頂きましたが身がしっかりと詰まっていて美味でした。スープも残さず頂きました。

次に、4品目に頂いたのは「カサゴの煮付」です。魚介類がメインの居酒屋なので、煮魚も良いのがありました。生姜をきかせて甘辛く煮あげたカサゴは身がホクホクしていて美味でした。

この日、2種類目に頂いたのは、三重県森喜酒造場の「純米 るみ子の酒 無濾過生 花火バージョン」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜愛さなくていいから〜遠くで見守ってて〜強がってるんだよ〜でも繋がってたいんだよ〜あなたが〜まだ好きだから〜もっと泣けばよかった〜もっと笑えばよかった〜バカだなって言ってよ〜気にするなって言ってよ〜あなたに〜ただ逢いたくて〜♪