まさに…絶不調 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

ウインターシーズンに聴きたくなる曲に広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」と言うのがある。最後の繰り返しで「まさに…絶好調〜真冬の恋〜スピードに乗って〜急上昇〜熱いハート〜とけるほど恋したい〜♪…と言うフレーズがある。カラオケ部でも良く歌われるウインターソング。で、昨日は早起きをして仙台に弾丸帰省して競技麻雀の年間王者決定戦に参戦して来た。結果は28人中28位と言う最下位の結果に終わった。これまで一年間5回の大会だけ参加して来て入賞は出来なかったけど、それなりに成績を残した結果、出場権を得た。まぁ東京からのアウェイ感の中、頑張って来た。言い訳する気は無いけど…麻雀って運の要素がかなり強いと感じる。有名なトッププロと対戦してもワンデイマッチなら勝てる時はある。昨日は相手を舐めていないし、毎回真剣に向き合ったけど、兎に角、配牌は最悪で幺九牌(一九字牌)ばかりで、毎回国士無双でも狙いたくなる感じだった。だから上がれるどころかノーテンばかりだった。初戦と二回戦は、多分一度も上がれてない「焼鳥」状態だったかも。本手が入れば横移動、立直は不発、ツモられてばかり。。大きな放銃は少なかったけど、自らが上がれないから加点が全くなかった。兎に角、何をやっても駄目な一日だった。忙しい中で、麻雀をやる事があるけど、この数年で一番と言うぐらいに「まさに…絶不調」だった。ただひとつ言えるのは、昨日の参加者は、上手いとか強いと言う感覚よりは「ツキが太い」イメージがあった。見た目はキモいオッさんだけど太いツキを持っている感じがした。偶々エキシビジョンマッチで優勝した人とプロの打ち方が見られる場所で見ていたけど…俺は、打ち方としてはプロと殆ど同じに感じた。大会で優勝した方は…打ち方は全く俺とは違っているけど…引いてくる牌が良い牌ばかりで。。これでは勝てないと思いましたね。結果、プロも負けるのですが、やはり麻雀はテクニックよりも運が上回る競技に感じました。俗に言う「持ってる人」が強いのだと思いますね。麻雀は1対1の戦いではなく1対3の戦い。周りの3人のプレイが自分にプラスに働く「ごっつあん」な場合もあるけど、自分にマイナスに働く場合もある。。ただ周りの流れに左右されているような日は間違いなく勝てない。先ずは自分自身が調子良くて上がれる日では無いと絶対に勝てない。自らツモれないと勝てないかなぁ。。昨日は半荘4回でツモれたのは一回だけだった様に感じた。そのぐらい絶不調だった。印象的だったのが、親で本手が入り早い順目で高打点が期待されたけど…そんな時に限って訳のわからないオッさんがやたらと早い立直をして来て。。若いお兄さんが一発で放銃するけどかなり安くて(泣)そのあと一発で放銃したお兄さんに親が周り、親の倍満8,000オールをツモられる流れ(泣)これでは勝てないなと感じた。麻雀をやっているとかなりの運要素を感じる。将棋や囲碁とは違い、自力でどうにかなる物でも無い。だから強い人にもプロにも勝てる場合がある。それが魅力なのかも知れない。無数のパターンがあるから沢山経験を積んだ方がケーススタディにはなるけど…熟練でも絶不調な時はある。Mリーガーで有名な村上淳プロもMリーグで四試合連続箱下で絶不調な時があった。。プロと比較するのは失礼かも知れないけど…俺も箱下までは行かなかったけど、昨日は4回戦戦って、4位、4位、4位、3位と言う最悪な感じだった。。でもそれが自分の力だと感じている。「運も実力のウチ」だと思えた日だった。まぁ…人生は色んなことがある。全てに於いてラッキーな感じはしない。麻雀大会では負けたけど、麻雀に普段多くの時間は掛けては居ない。ゲームも動画も本も見ない。仕事も忙しいから最近は雀荘にすら行けていない。ただ偶に行っても何故か車の運転みたいに忘れはしない。朝から晩まで麻雀のことを考えている人にはやはり勝てないかもね(笑)ただ…これからも忙しい日々は変わらないから麻雀に費やす時間は増えないし上達も考えては居ない。今回もそもそも出場権を得たのも「運」かも知れない。ただ…人生の楽しみと言うか想い出作りとしては悪くは無いかなぁ。。なんか麻雀は体力がなくなって年寄りになっても出来そうだし、生きていたら老後も楽しめそうだね。長生き出来ないかなぁ(笑)また来年選抜される様に2024年度もコツコツ頑張ります(笑)

今朝のウォーキングソングは、平井堅の「瞳をとじて」をセレクト。♪〜朝目覚める度に〜君の抜け殻が横にいる〜ぬくもりを感じた〜いつもの背中が冷たい〜苦笑いをやめて〜重いカーテンを開けよう〜眩しすぎる朝日〜僕と毎日の追いかけっこだ〜あの日見せた泣き顔〜涙照らす夕陽〜肩のぬくもり〜消し去ろうと願う度に〜心が〜体が〜君を覚えている〜Your love forever〜瞳を閉じて〜君を描くよ〜それだけでいい〜たとえ季節が〜僕の心を〜置き去りにしても〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに消し去ろうと願うけど…心が覚えているね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。夜は雨になりそうですね。乾燥してるし花粉も酷いからある意味、恵みの雨になるかもね。やはり曇りだと放射冷却が無いからか最低気温も高く13℃スタート。日中は19℃まで上がるみたいですね。昨日は仙台も暖かかったですね。なんか未だ2月なのに…春みたいな気候に感じてしまいます。。あとは…ネットを見ていたら、未だに復興が終わらない能登半島地震。SNSに叩かれるのが嫌で一般のボランティアが参加しないみたいですね。なんかボランティアの専門家が仕切っているみたい。ボランティアってもっと自由に出来ないのかなぁ。良く街頭で募金をしている人たちが居るけど…あれって本当に現地に届いているのかなぁ。。俺は街頭募金は信用していないので、被災地の物を積極的に買う様な支援の仕方にしています。支援するなら見える方にしたい。コロナ禍でも行きつけの飲食店がテイクアウトや地方発送などで頑張っていた。身の丈に合った支援しか出来なかったけど…募金はクラウドファンディングぐらいかなぁ。街頭募金は絶対にやらないポリシーです。使途が分からないからね。テレビを持っていないから分からないけど…ダウンタウン松本人志は未だ騒がれているのかなぁ。ネットでしか見てないけど…反社の関係者が強請っていると言う話が本当なら素人が一番怖いかもね。俺みたいな貧乏サラリーマンには無関係な遊び方。危ない遊びを沢山して来たのでしょうけど…芸能界ってジャニーズ然り、枕営業然りそんな怪しい業界なんじゃなかったのかなぁ。それを今更コンプライアンスなんて言い出してもそもそも怪しい業界だよね。。このままだと「お笑い」と言うジャンルが無くなりそうで怖い。ツービート、爆笑問題などブラック漫才が面白かった。そのうち「綾小路きみまろ」までハラスメントや女性蔑視と言われそうだね。。あればおばちゃん達と「合意」してるのか(笑)森喜朗がきみまろと同じ事を言ったらバッシングされるのだろうけど(笑)今日から新しい一週間のスタート。金曜日は祝日で今週は稼働日が4日だからスケジュールが逆にツメツメに(泣)取り敢えず頑張って三連休を迎えたい。あとは今日まで保管期限のクール宅急便を出勤前に引き取りに行かなくては。。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間23分。
朝食は、508kcal。
昼食は、1,212kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」3702目は「イカの西京焼き」です。昨日に引き続き、2021年7月に廻ってそうで廻ってない近所の行きつけの寿司屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目に頂いたのは「イカの西京焼き」です。刺身にも出来る鮮度抜群なスルメイカを西京味噌に漬けて焼いた物。白味噌の甘さが良い感じでした。味噌が焦げた香りは堪りませんね。


次に、4品目に頂いたのは「サバの塩焼き」です。こちらはごくシンプルなサバの塩焼き。ただ焼き立て熱々のサバは脂も乗っていてかなり美味ですね。焼き魚は基本的にマンションでは絶対に焼かない。部屋が臭くなるのが本当に嫌。だから外食だとついつい焼き魚が食べたくなりますね。特に秋刀魚なんかは絶対に家で焼くのは無理ですね。

この日、2種類目に頂いたのは「サッポロ黒ラベル」です。定番の旨さがありますね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  

♪〜あの日見せた泣き顔〜涙照らす夕陽〜肩のぬくもり〜消し去ろうと願う度に〜心が〜体が〜君を覚えている〜Your love forever〜瞳を閉じて〜君を描くよ〜それだけでいい〜たとえ季節が〜僕の心を〜置き去りにしても〜♪