情(じょう) | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

情(じょう)と言う言葉を辞書で調べると、①物に感じて動く心の働き。感情。②他人に対する思いやりの気持ち。なさけ。人情。③まごころ。誠意。④意地。⑤特定の相手を恋い慕う気持ち。愛情。また、特定の相手に対する肉体的な欲望。情欲。⑥事情。いきさつ。⑦おもむき。味わい。趣味。など多岐にわたる意味と使われ方がある。今回の話は、①②③あたりになる。良く周りからは歯に絹を着せぬ発言が多いため「全く間違ってないけど、私はそこまでは言えない」とかよく言われる。仕事なのだから是々非々でするのが当たり前だと思っている。正しい事を言って非難される様な組織は腐敗している。要するに無能な輩がダメ出しされて逆恨みをする様な組織はthe endだと言う事かなと。最近はハラスメントと言えば会社がビビるのを分かって立ち振る舞う輩もいるのだろう。。だから俺は仕事で信頼関係が出来ていない人間や仕事で絡む必要が無い人間は関わらないようにしている。やはり普段から真剣に切磋琢磨して人間関係が出来ている同僚なら良いけど…良くわかない輩はどんな捉え方をしてくるか分からない。だから関わらないのが一番。やる気のない輩は関わらないスタンスを今年は更に加速していかないと忙しくなるのが見え見えだからね。。ただ最近、感じるのが…まだ移動して来て2年半ぐらいだけど…今の部署でも大回転で頑張って来たからか、それなりに真面目に頑張って来た人間は、部署が変わっても近寄って来てくれたりするなと。最近は人の内面は分からない時代になって来た。誰にでも良い顔をしている輩ばかり。だからあまり信用出来ない。なので会社においてはさその人間の仕事ぶりや仕事の向き合い方でまともな思考回路か判断している。でも不思議と仕事してなそうな輩は近寄って来ない。類は友を呼ぶと言うのが正しいのか似たような輩がダラダラやっている。会議や打合せなんて45分ぐらいが集中の限界だと思っている。半日ぐらい打合せしている輩は半分息抜きをしているに違いない。でも暇だから時間軸を失ってしまってるんだろうなと可哀想になる。そいつらの上司も放置して育成放棄しているのが不思議に感じる。多分、俺のことが気に食わない輩は沢山いるだろう。真面目に会社の為に頑張っている人間を嫌う輩は必ずいるから。恐らく頑張られ過ぎると自分に振り返るとしんどいから大人しくしていて欲しいみたいな輩もきっといるだろう。ただ俺は意地悪や陰湿なイジメをする気は無い。忙しいけど相談されたらちゃんと応える様にして来たし、どんなに忙しいとも仕事に壁を作らない様にして来た。だから部下も大変かも知れない。。ただ業務範囲を狭めれば楽は出来るけど…若いうちからそれをやっていたら機会損失するばかり。だからやる気のある人間は応援したいし、やる気がある人間の熱が冷めないウチに自分の事は後にして一緒に対応してあげたくなる。そんな感じで日々相談に乗ったりしているとスケジュールがツメツメになる。ただ丁寧まで6年。会社で仕事出来る時間はかなり短い。本来なら周りの偉い人みたいに安泰な仕事で高い給料をもらいながら余生を生きるサラリーマン生活もあるのかも知れないけど…俺は会社から求められればフィールドで最後まで奔走して若手や中堅などにノウハウを継承したいと思っている。そんなマインドを持って今の部署で頑張って来た。合併した先の組織に入ったから文化などは未だ根強くあったり…やはり合併先のメンバーが殆どでかなり時間は経っていても一抹のアウェイ感がある中で頑張って来た。多分、合わない人間は潰れてしまうだろうな。。ただやはり「郷に入れば郷に従え」じゃないけど「前の部署ではこうだった」みたいな情け無い事は言わずに早く吸収出来る様に奔走していたら…昔から居る人みたいに相談される立場になってしまった(泣)早速、色々な方々から新年会のお誘いを頂き有り難いなと感じる。あとは…あまり積極的には同僚は誘わないし、部下や女性同僚も誘されたら行くけど…あまり自らは誘わない様にはしている。で特に独身の女子なんかは金曜日なんか誘う気は無いのだけど…偶々女子部下に新年スタートして少し正常運転ななって来たから「新年会でもするか?旨い店で!」と話したら「是非是非」モードで(笑)で曜日を確認したら「次の日気にしなくて良いので…金曜日が良いです」と。冗談で「金曜日は用事があると言って欲しかった…」と言ったら笑ってました。でも凄く楽しみにしているみたいなので…仕事を頑張るエネルギーになれば良いなと。で更に昨日は異動になった同僚女子が来ていて…新しい部署で上手くやってるのか聴いてみたらそれなりみたいで。話をしているウチに新年会の話になり。。金曜日に部下とサシで行きつけを予約した話になったら「私も行きたいから3人にして下さい!」と。でお店に確認したら…もう満席で難しいけど…席を変えて椅子を足す形なら何とか出来ると言う話しで。。あまり寛げないかなぁと思いつつも…異動して新しい部署に未だ馴染んで無いだろうなとか、部下も最近まで仲良くやっていた同僚で3人で送別会もした。あとは部下は俺とゴリゴリ仕事をしているから、OLらしく女性同僚とも仲良くやって欲しいと言う気持ちもあるから…狭くなるけど1名プラスにしました。かなり喜んでましたね。始めは強い女性だと思っていたけど…一緒に仕事をして行くウチに色々信頼関係が出来た。悔し涙を流していたので引き取った仕事もあった。。ただ悔し涙を流すだけ根性があるなと感じた。その時から彼女には「情」が沸いた。。意外に人を良くみていて俺がその他の部員に感じている印象と同じ印象を持っていたりする。。昨日はもうひとりから新年会の提案があった。仕事もプライベートも忙しいけど…誘われるだけまだマシかかなとは思うし、飲みたく無い人は勘がいいのか誘っては来ない(笑)昨日増員依頼があった女子が見る俺の印象は「仕事に対して厳しいけど、面倒見が良い」と言うところらしい。俺が面倒見が良いのは真面目にやっている人にだけだから本人が良くやってると言う事なんだよね(笑)金曜日の新年会は信頼関係のあるメンバーで楽しい会になりそうです。。

今朝のウォーキングソングは、原田知世の「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」をセレクト。♪〜つみとってささげたら〜ひとに笑われそうな〜私にできる全てをうけとって〜ふるさとの両親が〜よこす手紙のような〜ぎこちないぬくもりほど泣きたくなる〜きみはダンデライオン〜本当の孤独を今まで知らないの〜とても幸せな淋しさを抱いて〜これから歩けない〜私はもうあなたなしで〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。確かに本当の孤独を今まで知らなかったのかも知れない。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。夕方まで今日は期待出来ないみたいですね。早朝は3℃でしたが今朝は風が強くて体感はかなり低く感じました。日中は日射が無いからか8℃止まりみたいで肌寒い一日になりそうですね。明日は晴れそうなので…明日洗濯しよう。土曜日雪マークだから。。あとは…ネットを見ていたら、被災地の能登に民間から支援物資が届くらしいが、着れそうも無い古着や賞味期限切れの食材などを送りつけると言う悪質な行為があるらしい。。確か東日本大震災の際も同じような行為が問題になった記憶が蘇る。瓦礫処分をするから自分のゴミも一緒に捨てさせると言う話しなら廃棄物の投棄になるように感じる。世の中には考えられない事をする人がいる。恐らく被災地で火事場泥棒のように倒壊した家を回り金品を盗んで行く輩もいるのだろう。東日本大震災では流された車からガソリンを抜き取って1リットル10,000円で売ってたりした。銀行ATMや商店も狙われていた。まぁコロナ禍で紙マスクを5,000円ぐらいで売ってだからな。。人間は汚い生き物ですね。信じないのが一番です。今日も朝から晩まで忙しそう(泣)気合いだなぁ。今日も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間17分。
朝食は、329kcal。
昼食は、518kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」第3663目は「稚鮎の唐揚げ」です。2021年6月に近所の行きつけの寿司屋さんが営業再開したので伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「稚鮎の唐揚げ」です。ちょうど良いサイズの旬の稚鮎をシンプルに唐揚げにしたものでした。天ぷらと言う食べ方もありますが唐揚げも衣が薄くて良いと思いますね。

次に、2品目に頂いたのは「温玉じゅんさい」です。触感が独特なじゅんさいと温玉を合わせた一品。酢の物より出汁醤油が良い感じでした。

この日、1種類目に頂いたのは「琥珀エビス」です。ハーフアンドハーフのような少し贅沢なビールです。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!  


♪〜きみはダンデライオン〜本当の孤独を今まで知らないの〜とても幸せな淋しさを抱いて〜これから歩けない〜私はもうあなたなしで〜♪