TRIAGE | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

トリアージとは、災害発生時などに多数の傷病者が発生した場合に、傷病の緊急度や重症度に応じて治療優先度を決めることで、傷病者に付ける専用のタグもあり「赤タグ」は生命を救うため、直ちに処置を必要とするもの。窒息、多量の出血、ショックの危険のあるもので「黄タグ」は多少治療の時間が遅れても、生命には危険がないもので「緑タグ」は、軽症で、ほとんど専門医の治療を必要としないもので「黒タグ」は既に死亡しているもの又は明らかに即死状態であり、心肺蘇生を施しても蘇生の可能性のないものとされていますね。要するに大災害などが起きたら「助かる命を優先的に助けて、助からない人には労力を使わない」と言う至極合理的な考え。昨日は丸一日、防災に関わる再講習でしたが、座学の中で珍しくテキストだけではなく余談を入れる講師がいて。。例えば…東日本大震災では日本列島がアメリカ大陸側に5m移動したと言う話や、江戸幕府が終焉を迎えたのは1855年の安政の大地震で幕府に大打撃を与えたとか、1755年のリスボン地震で津波により大都市が壊滅して大航海時代に力があったポルトガルが弱体したとか、阪神淡路は「圧死」東日本大地震は「津波」が主な死因だったが東京の首都直下型は「火災」らしいとか、首都直下型では7,800人ぐらいがエレベーターの閉じ込めに合うとか、富士山が噴火した場合の火山灰による東京の壊滅など、メインの講習より興味がありました(笑)今、自分でも業務の一環で「降灰対策」を整備しているからやたらとリアルでした。東京に10cmも灰が積もったら完全に都市機能は失われますからね。そんな感じで、俺は昔から面白い余談を持っている先生や、教科書や参考書などの注釈や息抜きコーナーみたいなテストに出ないようなところが好きでしたね、なんか自分も講師をしたり講義をしたりする事もあるからテキスト棒読みの講師に魅力を感じないからね。やはり知識があったり、話が面白い人には惹かれます。昨日は実務に直結していた講習だったので、俺が教える側になれなくもないかなと言う内容で目新しいさは無かったけど、アンケートで一番不評らしい「地震シミュレーション」と言う災害情報を現場でトリアージして、的確に指示をすると言うのが俺は一番良かったなと。簡単に言えば「優先順位をつける」と言う事。これは災害の時だけじゃなく仕事や社会の基本だと思う。最近の世の中は高齢社会で政治家が票を稼げる高齢者向けの政治ばかりしているが、支持率や政治生命ばかり考えていると、将来日本はダメになると思うし、政治家も分かっていて改革もしない。大体年寄りが政治家と言うのが間違い。若者の未来と日本の未来を考えたら高齢で寿命が短い人をトリアージで見捨てて未来を背負う年代に金を使うべきと俺は思います。なので医療系で使うトリアージがある意味、断捨離的で良いと感じます。最近良くブログなどにも書くけど、健康年齢や躍動的に動ける余命をイメージすると殆ど人生の時間は残っていない。。そう考えた時、人生もある程度トリアージしていかないと終わってしまう。だからこれから更に俺にとって意味の無い事や意味の無い人間は断捨離したいなと。。つまらない事や意味のない事に費やす時間は残って無いからね。

今朝のウォーキングソングは、サザンオールスターズの「忘れられた BIG WAVE」をセレクト。♪〜あれから10年も〜忘れられた Big Wave〜遠くに揺れてる あの日の夢〜渚に立てば〜二人だけの Big Wave〜心に浮かんだ〜大切な Love Affair〜Oh この胸に君を抱きしめて〜Oh もう一度あの頃に帰りたい〜瞳を閉じて〜待ちわびてる Big Wave〜その日を信じて〜お前だけを〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かにもう一度あの頃に帰りたいね。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、曇り。早朝は3℃スタートで日中は9℃になる予定。午後から明日の朝までは雨になるようなので洗濯は明日にします。。曇っていると最低気温は上がりますが、最高気温は下がりますね。ネットを見ていたら東京の新規感染者は16,129人と高止まり。なんか最近は減少傾向がクローズアップされていますが…隠れ感染者は10倍いると言われているからあまり新規感染者の数って意味ないよね。自分の身体は自分で守るしか無いからね。昨日5年に一度のとある資格の再講習を受講していたけど、疑問に感じたのが3月迄に更新講習を受けなければならないけど、3月は予約で一杯。マン防期間でも受講期限に猶予を設けないのが理解出来ない。。5年に一度なんだから1、2ヶ月スライドしても何が変わる訳じゃない。東京都の小池百合子は支持率や政治生命のために高齢者を意識したコロナ対策を表面上しているが実態は講習などに猶予を与えたりはしていないクソ政治家。アンケートがあったので、コロナ対策期間中に講習をするのは如何なものかと糾弾して置きました。飲食店を時短営業するなら街中でたむろして外飲みしてる喫煙所を閉鎖しろって思いますが…金をばら撒くとかそんな事しか考えていないクソです。ロシアはウクライナ侵攻を決めたと報じられているけど…全世界を的に回してまで侵攻したいと言うのが分からない。戦争が始まればロシアも大きな打撃を受けるはず。コロナ対策と称して在宅勤務で寝ている為体な日本人と極寒の戦場で戦争を控えている人間が同じ地球人と理解するのが難しい。。恵方巻きの食品ロスと世界の饑餓死も同じで、日本はこの30年で平和ボケして後進国になってしまった気がしますね。やはり団塊の世代と政治家が日本をダメにしましたね。。今週末もまだ帰省も出来る状況でも無いので東京でマッタリ行きます。。今朝も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、2時間03分。
朝食は、1,330kcal。
昼食は、1,205kcal。 
夕食は、1,002kcal。

「漆黒のメモ」2972回目は「蕗の薹の茶碗蒸しです。昨日に引き続き、2020年の3月に地元に帰省した際に仲間と行きつけの和食の名店に「いなせ」に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、5品目に頂いたのは「蕗の薹の茶碗蒸し」です。 旬の蕗の薹を使った茶碗蒸し。春を感じる香りがする茶碗蒸しでした。蕗の薹のほかにも白子や蟹肉なども入っていて贅沢さもあり上質な出汁あんも光る逸品でした。やはり流石です。

次に、6品目に頂いたのはシメの「雑炊」です。もずく、焼うど、帆立、梅肉、青ネギ、炒りごまなどが入っている極上の雑炊。複雑な味わいと旨味が凝縮された一品でした。やはり流石です。

この日、3種類目に頂いたのは、秋田県山本合名の「白瀑 うきうき山本 純米吟醸 うすにごり生」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜瞳を閉じて〜待ちわびてる Big Wave〜その日を信じて〜お前だけを〜♪