2022年の恵方巻きの実態 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

食品ロスの代名詞と言うか食品ロスと言うと頭に浮かんでくる恵方巻き。今年は2/3に性懲りも無く大量の食品ロスをまた出していたようなので世の中に実態を拡散したいと思います。。ネットで見たとある統計結果では、2021年に比べて2022年は売れ残りが7倍に増えたとが。マンボウの時短を見据えた大量生産だったのでしょうが、緊急事態宣言下の2021年とマンボウ期間と言うのを見誤り売れなかったんでしょう。推計では約140万本の恵方巻きが売れ残り経済損失は10億3,000万円と言われていますね(苦笑)食品ロスにより737tの二酸化炭素を排出させ、プール309個分の水を使ったみたいですね。企業は10億円以上の経済損失を出し環境にも優しく無い。もう予約方式もあまり意味がないとも言われていますね。恵方巻きひとつを取っても、食材を栽培した人、容器を作った人、運搬した人、製造や運搬などのエネルギーなど色んな事が関わっていてその労力もエネルギー無駄になりますね。恵方巻きだけが悪と言う訳ではないと言うのも理解している。世の中は恵方巻きに限らず日常生活からも沢山の食品ロスは出ている。なのに更にイベント的な物で毎年分かって食品ロスを出している恵方巻きイベントと言うのがどう考えても俺には理解出来ない。。関西の伝統を否定はしないが、実態は無駄そのもの。何度も言ってきたけど、世界中には飢えに苦しむ人もいる。日本ですら長い不況やコロナ禍で生活が楽じゃ無い人もいる。そんな中で140万本の恵方巻きを金を掛けて廃棄している社会を許す訳には行かない。。もしかしたら世の中の140万人の飢えに苦しむ方々が数日間延命出来たかも知れないと思うと勿体無いし無念でならない(泣)なので国民を上げてコンビニやスーパーなど飲む大量生産の恵方巻きを購入するのはやめて、ちゃんとしたお寿司屋さんで買うとか自宅で和気藹々と作るとかやり方は幾らでもある。世の中では省エネ、カーボンニュートラル、脱原発を騒いでいるのだから小さな事からコツコツ食品ロスに使われるエネルギーを削減すれば良いだけ。もっと言うなら食品ロスを大量に出していてECOなんて言葉を使わない方が良いと思う。繰り返しになるけど関西圏の文化を否定するつもりはないけど、食品ロスが社会問題になっているような食べ物を食べても「福なんか来る訳が無い」と言う考えは変わらない。と言うかまた今年増えたと聞いて憤りしか感じない。スーパーやコンビニもきっと食品ロスや損失は想定内なのだろう。そんな見え見えの感じも許せない。俺は丸かぶりはしないけど巻き寿司が大好きで週に1、2回は食べている。太巻き寿司などはマジで大好物。ただ寿司屋さんで食べたり、食べられる分だけテイクアウトをしたりする。稲荷寿司と干瓢巻きの「助六」も好きなんだよな。また話がそれましたが、俺は食べることが大好き。ただ食べ物を残す事がとても嫌いです。残すなら買わないとかオーダーしないとか簡単に防げるはず。そんな簡単な事も出来ない人間がまともな業務管理や見えない人(生産者や作り手)の苦労や想いをイメージ出来ない感受性の低い人と感じざるを得ない。俺の価値観を押し付ける気はないけど、そんなに間違った事を言っているつもりもない。俺一人が何かをしても世の中は変わらない。ただ俺は自分のためにも食品ロスを出さない努力は続けます。2022年も沢山の食品ロスを出した恵方巻き。来年は少しでも改善されている事を願います。。

今朝のウォーキングソングは、サザンオールスターズの「YOU」をセレクト。♪〜夢見るような愛のPotionよせて〜帰らぬあの夏の恋よ何処〜ゆりの花のようにMotion 揺れて〜見知らぬ手にきっと抱かれてる〜きらめく瞳にいつも涙のBaby Love〜Oh Oh 今にも泣きそうな空が〜俺を悩ませる〜I remember you and wonder where you've gone〜なぜにつれぬそぶり〜Ev'ry nite's so blue. No matter what goes on〜君よいずこへ〜♪。くぅ〜。名曲ですね。確かにつれないそぶりばかりだった。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。早朝は1℃スタートで日中は9℃まで上がる予定です。昨日の時点では確か今朝は氷点下予想だったから助かりましなが…明日にスライドした感じもありますね。ネットを見ていたらウクライナ侵攻もどうなんでしょうか。政治的パフォーマンスで終われば良いですが。。カーボンニュートラルが天然ガスなどの産出国の権力に繋がるなどロシアがEUに権力を見せつけるようなエネルギー政策も水面下にありそうですね。ヨーロッパ諸国が脱原発を推進する中でフランスは原発増加に舵切りしましたね。日本も脱原発と経済やカーボンニュートラルを考えた時に賛否両論な原発問題。電気代やガソリンが値上がりしてばかりいるけど国民の所得は変わらない。放射性廃棄物が安全に処理出来る技術が開発されたらノーベル賞以上の世界的な発明になりますね。そうなればクリーンな社会になるんだけどね。。今朝は6時から新宿東口の清掃ボランティアの予定で一応3時半のアラームで起きましたが…未だ東京は新規感染者が17,331人と高止まりしていてマンボウも延長期間なのでこれまで同様、見送る事にしました(泣)ボランティア活動が不要不急かどうか考えると…街を綺麗にしたい気持ちはあるけどそれにより感染拡大させらた意味がないからね。。取り敢えずはマンボウ中な様子を見ます。3月はマンボウしだいかなぁ。早くコロナが終息して堂々と街頭清掃ボランティアに参加しだいですね。昨日は朝のウォーキングが3,000日無休記録を達成したので夜は残業を早く切り上げて予約していた行きつけへ。昨日も自分のご褒美にふさわしい洗練された料理と厳選されたナチュールワインを堪能しました。やはり酒質の問題なのか今朝も3時半に目覚めて早寝したのもあってか後遺症も全く無く爽快でした(笑)今日もスケジュールパンパンですが気合いです。今朝も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。

朝のウォーキングは、1時間13分。
朝食は、753kcal。
昼食は、1,221kcal。
夕食は、会社につき計測不能1,500kcal。

「漆黒のメモ」2970回目は「ホタルイカと白目大豆の生湯葉と花わさび」です2020年の3月に地元に帰省した際に仲間と行きつけの和食の名店に「いなせ」に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、1品目に頂いたのは「ホタルイカと白目大豆の生湯葉と花わさび」です。旬のホタルイカと白目大豆を使った生湯葉と花わさびを盛合せた前菜。醤油が軽く掛けられていて添えられたおろし生姜と刻み海苔の風味も良い感じでした。ホタルイカの肝の濃厚さと生湯葉の円やかさを花わさびで味を締める感じが素晴らしいバランスでした。やはり流石です



次に、2品目に頂いたのは「肴の盛合せ」です。この日は日本酒に合うような肴を4種盛りで出してくれました。内容は「桜海老と青さ海苔の酢の物」と「赤なまこと木耳の酢の物」と「煮穴子三つ葉と小松菜出汁浸し」と「カラスミと焼きウニとあん肝柚子胡椒」でした。全ての小鉢が完璧でしたね。これじゃ日本酒が止まりませんね。

この日、一種類目に頂いたのは、福島県廣木酒造の「飛露喜 純米吟醸」です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜I remember you and wonder where you've gone〜なぜにつれぬそぶり〜Ev'ry nite's so blue. No matter what goes on〜君よいずこへ〜♪