出来ない店員を罵る店 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

緊急事態宣言も解除され、新規感染者も落ち着いて来た今日この頃、外食する機会もまた増えそうな感じですが、以前から飲食店で見かける客目線として、あまり気持ち良く無い事がある。何個かあるけどひとつは、無駄話が多くて仕事を舐めている店。なんかアルバイトだけに任せている店に多いかな。お店に関係ない話しに盛り上がってたりしますからね。あとは…見ていて不快になるのが、新人イジメと言うか…無能な店員イジメと言うか…身内のゴタゴタを店内で平気で見せつけられる事がありますね。。店長なのか…店長の手前ぐらいなのか、良く仕事が出来そうな女性店員に見る傾向ですが、出来ない店員を客がいる店内で仕事が出来ない事を罵ったりする場面がある。確かに見ていると客としてもイライラするぐらい仕事が出来ないのか、慣れていないのか、要領が悪いのか、そんな出来ない店員はいる。美人なら許してしまうけど、じゃなきゃ少し迷惑なところはある。ただそれを店側が店内でわざわざ煽ったり、貶したり、罵っている場面を見ると「ちゃんとトレーニング期間を踏まないからそうなるんじゃないの?」と言いたくなる。。偶に客のストレスを抑制する意味か名札に「研修中」とか「初心者マーク」をつけている店もあるけど…最低限の接客は出来ないと研修に出せないかなと。。ただOJT(on the job training)は必要だからね。で有れば先輩や指導者も出来ない事をマウントを取るかのように客の前と言うのも構わずに、指摘したり、罵ったりするのは、接客マナーとして最悪だなと。。そんなトレーナーも一から指導した方が良いと思うね。ただ本当に忙しい時にミスをしたり、あり得ないミスばかりしたり、何度教えても理解出来ない奴もいる。。先輩や店長やトレーナーも出来の悪い人が来て逆に人が増えたのに忙しくなると言う辛さはある。企業なら「人を育成」しないと先々の発展が無いので育てざるを得ないが、アルバイト間でそれをやっているとそこまでの愛社精神も無いだろうし、給与面でも納得出来ないだろう。。最近は「給料泥棒」と言う言葉はハラスメントになるから使えないけど、そんな風に思われたり、思ったりしている人はいるはず。。なんか話の軸が右派かか左派かぼやけてきましたが…結局は出来ない部下や後輩を叱る時は最近は社内でもハラスメントの観点から皆の前ではしないようになっているけど、特に飲食店の場合もハラスメントと言う視点と言うよりは客が受ける不快感を回避する上で、イライラせずに対応して欲しいよね。。ただオープンキッチンとかだと…大丈夫かコイツみたいな店員は偶にいるよね。。向いて無い職種と言うのもあるから微妙だよね(苦笑)

今朝のウォーキングソングは、コブクロの「Million Films」をセレクト。♪〜信号待ち買い物袋ぶら下げた二人の手〜僕に内緒のまま選ばれた夕飯のレシピ〜夕暮れ時自転車に追い越されながら〜茜に染まる外苑沿いのレンガ道〜しばらく黙りこくってた僕に〜不機嫌そうな君〜違うよ君に寄り添ってるメロディを〜五線紙みたいにぶら下がった〜電線の上並べてるんだ〜100万枚撮りのフィルムでも〜撮りきれない程の想い出を〜君と二人未来へと焼きつけていけたら良いな〜そばにいれるこの瞬間を〜切り取ればいつだっていくつだって〜溢れる様に生まれてくる〜LOVE SONG〜♪。くぅ〜。名曲ですね。こんな風に幸せになりたかった。。いつか仕上げになれるかなぁ。。

今朝の天気は、今朝の天気は、晴れ。予報では傘マークと雲マークでしたが青空が広がっていてラッキーでした。ただ雲は多めだったから予報もそんなに間違いでは無いかなぁ。晴れ男のPOWERが強かったのでしょう(笑)早朝は13℃スタートで日中は19℃のようです。取り敢えずは洗濯は明日に回します。ネットを見ていたら東京のコロナウイルスの新規感染者は29人。10日連続で30人を下回っているみたいで朗報ですね。あとは国立遺伝学研究所がデルタ株が人間の体内にあるAPOBECと言う酵素がデルタ株のnsp14の遺伝子の変化を阻害し死滅させたので第5波以後、収束に向かったのではないかと発表していましたね。それも日本人や東アジアやオセアニアの人はAPOBECと言う内容でした。どこまで信用出来るのかは分からないけど、本当なら人間の生命力って凄いなと思う反面、地球規模で見ると人間って恐ろしい「VIRUS」だよね(苦笑)地球に生命として誕生し、進化に進化を重ねた種が人間になり、元々緑と水に満たされた太陽系無二の綺麗な星だったのに、人間と言うVIRUSに地球を侵食され、増殖するだけしたあとは、環境破壊まで起こし、更にには人間が増殖をやめて人口の減少すら問題になっている。映画「マトリックス」でエージェントスミスが人間の事を「VIRUS」だと言うシーンがありますが、正に人間はコロナウイルスすら収束させてしまう恐ろしい「VIRUS」だと感じましたね。。人間が一番怖いかも知れない(苦笑)あとは昨日競技麻雀の知り合いで構成していて今季から参加していた私設リーグの第7節が久々にあった。緊急事態宣言が長引き活動を自粛していたので久しぶりの再開でした。昨日の第7節の結果で、下位4人は足切りとなるので下位のボーダーにいたので昨日は後が無いので攻めまくりましたが大敗でした(泣笑)なので昨日で足切りになり第8節と第9節は不参加となります。ただ今通っている競技麻雀とは違うルールでのリーグ戦だし若者が沢山居る私設リーグなので勝ち負けよりも楽しく対戦出来る楽しみはありますね。ただ…グループLINEを組んでいるから、盛り上がり出すとLINEの数が増えるのが微妙です(笑)でも嫌いな人も居ない私設リーグ。今季は成績不調だったから来季は声が掛からないかなぁ。。是非混ぜて欲しいですね(笑)今日はNO PLANな日曜日。明日は1ヶ月ぶりの外科の通院なのでam休をとっています。前回行った時、個人的には99%治っていたと思っていたら新しい主治医から仕上げ的な塗り薬を処方されて逆に酷くなったので明日クレームを出して見ようかと思います。マジムカつくね(怒)今日は朝のルーティンを済ませた後、のんびりマッタリしてから考えましょ。そう言えば…まだカウントダウン23だけど、そろそろ今年の卓上カレンダーの写真選考をしておかなきゃなぁ。今朝も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。

朝のウォーキングは、2時間47分。
朝食は、外食につき計測不能1,500kcal。
昼食は、外食につき計測不能1,500kcal。
夕食は、外食につき計測不能1,500kcal。


「漆黒のメモ」2868回目は「ハタハタの一夜干しです。昨日に引き続き、2020年の1月に住まいの近所の今は亡き佐渡料理の名店に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。
この日、3品目に頂いたのは「ハタハタの一夜干しです。個人的に大好きな魚であるハタハタ。生のハタハタも好きですが、飯寿司や一夜干しも大好きですね。ちょうどメニューにあったので迷わずオーダーを。やはりハタハタは独特の旨味がありますね。焼き立て熱々の一夜干しは美味でした。

次に、4品目に頂いたのは「帆立のバター焼き」です。大ぶりの殻付きの帆立貝を殻ごとバター醤油で焼いた物。バター醤油の焦げた香りが堪らない一品ですね。鮮度が良いからミディアムレアの貝柱は甘く貝ひも歯応えが良かったですね。ついついお酒が進んでしまいます。

この日、2杯目に頂いたのは「プレミアムモルツ」です。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜100万枚撮りのフィルムでも〜撮りきれない程の想い出を〜君と二人未来へと焼きつけていけたら良いな〜そばにいれるこの瞬間を〜切り取ればいつだっていくつだって〜溢れる様に生まれてくる〜LOVE SONG〜♪