印鑑の意味 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は正月明け第一発目の行政の届出書類の準備をしていた時にまた性懲りも無く届出者の欄に小さく「印」の文字が記載されていた。今は在宅勤務やテレワークを政府が推奨しているご時世で印鑑の意味が問われる時代になっているにも関わらず未だに行政は印鑑を求めてくる慣習から脱却出ずにいてルールに縛られた意味のない事を粛々やっている人間なんだなと悲しくなりました。だって印鑑に意味が無いなんて皆んな気づいているけどずっとやってるのが不思議でならなくて。。国民の税金で給料を貰ってる人達から代表者の印鑑を押すと言う面倒な手続きまでさせられて税金の他に無駄な時間まで公務員に奪われていると思うと…情けなくなるし頭にきますね。で一応、駄目元で届出先の窓口担当者に電話確認をして「緊急事態宣言で在宅勤務50%やテレワークが要請されているけど代表者印を省略したり代印などに出来ないんですか?」と聞いてみたら…公務員たちも世の中の流れは理解しているから俺の話ももっともと思われつつ電話越しに「苦笑い」された結果、法律上は代表者印を押して出して下さいと言う駄目元通りの結果でした(苦笑)彼ら公務員と言う立場上、法律を守る事しか出来ないし、個人的な権限を持っていないからしか無いけど…話した感じでは印鑑はあまり意味が無いと思ってくれている「苦笑い」だと信じています。でも世の中には「印章業協会」なる複数の団体がいて法改正に反発していたりして法整備が難航したり、それを選挙基盤とする間抜けな政治家もいたり。。政治献金や色々都合はあるのだろうけどね(泣)確かに印鑑の義務付けがなくなれば…印章業界はかなり厳しくなると思うけど…じゃ実際に印鑑って普段から買う物かと言ったらまず買わないし…俺も18年前に実家を建て替えた時に実印を作ったぐらいで印鑑なんて文房具屋さんのシャチハタぐらいしか買わなかったし…シャチハタすらインクの詰め替えだけだからあまり頻繁に買い替えをした記憶はない。逆に印章業界ってどうやって業績を上げているのか知りたいぐらい。高価な物は高価らしいから「せんみつ」的なところはあるのかな。。2018年ぐらいから政府も色々取り組みはしているようだけど…利権構図や反対勢力もいて進まないんだろね。印鑑なんて本人じゃなくても押せるから意味は全く無いと思うけど…印章推進派は印鑑は他人に印鑑を渡して押して貰う事で「自分の意思を託せる」と言う事が出来る素晴らしい物と言う考えらしいので…いつまで経っても平行線でしょうね(泣)ウチの会社はコロナの前から働き方改革が進んでいて在宅勤務やテレワークをやっていたけど…今回のコロナ騒動ををきっかけに世の中全体が在宅勤務やテレワークにシフトして行くし…コロナが終息しても会社経費の削減効果もあるし、高齢者がさらに増え介護が必要な時代になり在宅勤務やテレワークは無くならずに安定稼働していくと思うので、あまり意味のない押印手続きは早く廃止にして欲しいと願うばかりですが…昨日も会社で沢山の押印をしている自分がいたりするのが現実だったりんだよね(泣)会社の断捨離委員会も色々と業務効率化を検討中らしいので近々変わっていくでしょう。ウチの会社も少し役所みたいにお堅い一面もあるかなぁ(泣笑)

今朝のウォーキングソングは、EXILEの「song for you」をセレクト。♪〜Cry?泣いているの?〜その訳なら聞かないけど…それでも〜Try いつか必ず〜笑ながらな話せるような時が来る〜何もかも嫌になるそんな日もあるけど〜きっと全てはその未来へと続く物語さ〜キミは一人じゃないよ〜僕らがここにいるよ〜いつも胸の中でずっと見つめ続けてるから〜何も出来ないけれど〜この詩を届けよう〜we sing this song for you tonight〜♪。くぅ〜。懐かしいですね。片想いばかりの俺はいつも嫌になる事ばかり。ただ叶わない恋でもずっと見つめてしまう情け無い男。。いつか幸せになりたい。。

今朝の天気は、晴れ。昨日は曇りでかなり寒い一日でしたね。おまけに夕方から小雨が降ったりして。。雪にならなくてよかったですね。今朝は晴れたので放射冷却の影響かまた氷点下0℃スタートでした。ただ晴れるからか日中は昨日より6℃高く12℃になってくれるみたいで助かります。昨日は1/18までの使用期限のカラオケBOXの3500円分のサービス券を職場の部下達に要らないか聞いてみたら…皆んな要らないと言うので…委託先の方に差し上げました(笑)あとは昨日は三連休明けで諸々仕事はあったのですが…あまり残業をしていると時短難民になってしまうので早めに退勤して「有言実行」で自炊するために仕事の帰り足でスーパーへ。前回の緊急事態宣言の時も3ヶ月間仕事帰りにスーパーに寄ってた感覚を思い出しましたね。料理を作る事は嫌いじゃないから良いのだけど…やっぱり土日の朝とは違い朝の9時15分から一日仕事した後に買い物をして…自炊して晩飯を食べるのは楽ではないけど…実際に俺の住まいの周りは真面目に自粛しているので外食するのは現実味がないし…20時以降は不要不急の外出を避けるとなると仕事帰りに買い物をしてマンションに帰るのが精一杯。。そこからはあまり手の込んだものは作る気力はないけど…コンビニ弁当ばかりになるのは嫌だし、一日の終わりに何か旨いもで晩酌をしたいと言う気持ちもあるから大した物ではないけど少しだけでも作るようにしています。でもあまり無理をすると続かないので出来合いも混ぜながらやろうと思います。そう考えると…家に帰ってご飯が出来ている環境って有り難いんだろなと改めて感じますね(泣)あとは…自炊すると必ずついてくるのが洗い物とキッチンの片付け。。これが嫌で外食したりコンビニ弁当で済ませている人も少なくは無いと思う。光熱費や労力や睡眠時間を考慮すると自炊は無駄なのかも知れないけど…やっぱり食べる事が好きだから…コンビニ弁当だけじゃ暮らせないし歳も歳だから飽きちゃうんだよね(泣)昨日も三連休明け早々朝と夜はマンションで自炊をしましたが…こんな生活があと何ヶ月続くのかなぁと思うと少し疲れますが…以前は丸2年ずっと自炊出来ていたので早く以前の感覚に戻さなきゃね(泣)政府は2月7日までの自粛要請と言ってはいるけど…俺はもっと長期化すると睨んでいます。実際に1ヶ月で解除されれば御の字ですが…中々難しいと思いますね(泣)昨日も街の灯りが消え始めた夜道をマンションに向かい歩いていましたが…早く普通の生活に戻って欲しいなと願うばかりですね。。あとはこんなご時世ではありますが、新たな人の繋がりも増えて…悪い事ばかりじゃないなと感じますね。やっぱり「心の繋がり」なのかも知れないね。皆んなでこの困難を乗り越えましょ!。早いもので今日は水曜日。ノー残業デーだし緊急事態宣言の発令中だから残業はせずに早めに買い物をしてマンションでまた自炊しなきゃね(笑泣)またそのうち仲間たちとON-LINE飲み会でもしようかな(笑)今朝も朝のルーティンが出来た事に感謝しましょ。Still alive。。
朝のウォーキングは、1時間19分。
朝食は、712kcal。
昼食は、1109kcal。
夕食は、1332kcal。ビール付き。


「漆黒のメモ」第2570回目は「刺身ちらし定食です。昨日に引き続き、2019年の8月に住まいの近所の「廻ってそうで廻ってない」行きつけの寿司屋さんに伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。

この日、3品目にシメで頂いたのは「刺身ちらし定食」です。ちらし寿司を刺身盛りと酢飯に分離したもの。その他にも小鉢が2品と味噌汁がつくスタイル。人によってはこれをオーダーして刺し盛りを酒の肴として飲みつつ小鉢や刺身などでシャリを食べたりお得感のあるメニューですね。この日の刺し盛りは「玉子」「蒸しエビ」「平目縁側」「シマアジ」「白イカ」「タコ」「ホタテ」「マグロ」「イサキ」「ビンチョウマグロ」の10点盛りで、小鉢は自家製の「海苔の佃煮」と「サラスパ」でした。味噌汁は「あおさ海苔」でした。これで1180円は…やはりお得だと思いますね。

この日、2杯目に頂いたのは「琥珀エビス」です。ハーフアンドハーフ的なコクのあるビールですね。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜キミは一人じゃないよ〜僕らがここにいるよ〜いつも胸の中でずっと見つめ続けてるから〜何も出来ないけれど〜この詩を届けよう〜we sing this song for you tonight〜♪