アテンド冥利 | 漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

漆黒のダイエッターZ 〜栄光の男にゃなれない〜 [ spin off ]

毎日のウォーキング記録、摂取したカロリーをメインに、日々の出来事、タイムリーに感じた事をUPしています。カラオケも好きなので毎日ウォーキングソングを変えています。食べ物も好きなのでミニコーナーで色々紹介しています。基本的にはどうでもいいブログです。

昨日は地元の仲間であるスーパー営業マンのKちゃんが出張で東京に来ていたので、夜合流してサシで新年会を。昨日は午後から外回りの仕事で何だかんだで目黒で解散になったのが18時前で。昨日の待ち合わせ場所までの到達時間を検索したら…34分ぐらいかかりそうで、待ち合わせの18時半に少しだけ遅れそうなのでKちゃんに電車からメールを一本入れておきました。ただ思いの外スムーズに電車も運行されていて予定通り到着出来てKちゃんと無事に合流を。で昨日はせっかくなので俺の行きつけの蕎麦屋さんを予約していて待ち合わせ場所から3分ほど歩いて着きまして店に入ると狭い店と言うのもありますが満席で2席だけ予約席になっていました。で着くなり先ずはビールを。するとKちゃんの口から「旨い!」と言う言葉が(笑)Kちゃんは苦手な食べ物が無いと言う事なので昨日の料理は俺に任せると言う話だったので間違いないメニューをオーダーしました(笑)先ずはお通しが出て来たらまた「旨い!」と言っていて…次につぶ貝の煮付を食べてまた「旨い!」と…次のウドの酢味噌がけも「旨い!」といい…牛スジの煮込みは「旨い!」を連発していました(笑)で昆布締めの盛合せ、生海苔、くるみ味噌にも「旨い!」「旨い!」「旨い!」と言っていて、酒の肴としてオーダーした太打ちの田舎蕎麦は気に入ったみたいで「旨い!」の雨嵐でした(笑)最後にはシメの細打ちを頼みましたが…またまた「旨い!」と。濃厚な蕎麦湯にも「旨い!」と(笑)当然素晴らしい肴に合わせて厳選された日本酒も5種類ぐらい頂きましたが全て「旨い!」と。お会計のあとのそば茶も「旨い!」と言って締めていました。そんな感じで昨日はKちゃんの口から「旨い!」と言う言葉を数えきれないくらい聴きましたが、別にKちゃんが味音痴な訳でもなく…俺に気を使っている訳でもなく…きっと本当に旨いと感じてくれたんじゃないかなと思っています。その理由は、俺自体が全て「旨い!」と感じていたからね(笑)でも昨日もお互いに忙しい中で落ち合って行きつけの店をアテンドしましたが、仲間が喜んでくれるとアテンド冥利に尽きますね(笑)仲間は大切だし…行きつけの店も大切。。そんな雰囲気の中で三連休前に、洗練された肴と厳選された日本酒を頂くなんて正に至福の時間でした(笑)地元にいた時は、遠路から来た人を地元の名店にアテンドしていたけど…今は地元から東京に来た仲間たちに自信を持ってアテンド出来る行きつけも増えて嬉しいなと思いますね。やっぱり仲間には特別待遇しちゃうけどそれもいいよね(笑)

今朝のウォーキングソングは、高橋真梨子の「遥かな人へ」をセレクト。♪〜道は別れるけど〜ひたすら強くなれ〜命のシルエット〜人を愛するためから人は生まれた〜苦しみの数だけ優しくなれるから〜♪。くぅ〜。素晴らしい曲ですね。久しぶりに感涙が流れました。。片想いにやぶれてばかりの俺にとっては応援歌に聴こえましたね。。苦しみの数だけ優しくなろう。。


今朝の天気は、曇り。今朝は超久しぶりに曇りだったような気がしますね。その分放射冷却無かったのか、早朝は5℃と暖かめの朝でしたが、今日は一日中、日照は期待できないようで日中は気温が上がらないみたいです。昨日は半年に一度の若手の職場を巡回する日でした。現場の生の声や若手のパワーを感じられて良い意見交換が出来たかな。三連休明けの火曜も朝から現場回りの続きをして最終的に他の班と情報を集約して役員に報告となります。現場の声を拾い上げる大事な仕事だからいいパイプ役になれればいいね(笑)昨日は出先で解散になり夜は地元から出張で来ていた仲間と合流して俺の行きつけの蕎麦屋で飲みましたが、出て来る料理や日本酒をすべて旨い旨いと言って喜んでくれました(笑)確かに俺も旨いと思ったけどね(笑)あとは…3年前に転勤になって4/12から始めたラジオ体操も今日で2年9ヶ月無休となりました。11連休中も…1/4の雪山でも休みませんでしたからね(笑)今日から三連休に突入!今回は東京でゆっくりしたいと思いますぅ。。
朝のウォーキングは、2時間03分。
朝食は、1034kcal。朝ビール付。
昼食は、685kcal。
夕食は、1422kcal。ビール付。


漆黒のメモ」第1838回目は「オイルイカ」です。昨日に引き続き、今年の5月中旬に行きつけの和食の名店「M」に伺った際に頂いたお薦めメニューからのUPです。
この日、2品目に頂いたのは「オイルイカ」です。生のヤリイカを自家製の実山椒入りの香味オイルに漬けた物でした。イカはレアなのでコンフィとは違い、食感的には沖漬けのような感じですが、オイル漬けなので塩分も控えめで優しい味でありながらヤリイカの旨味を味わえる一品でした。トッピングされた長ネギもいい感じでした。

次に、3品目に頂いたのは「奈良漬クリームチーズ」です。良くクリームチーズといぶりがっこや沢庵などを合わせる店はありますが、こちらはクリームチーズと奈良漬を和えた一品でした。奈良漬は酒粕の風味や甘さが強いので苦手な人もいますが、クリームチーズに合わせる事で、チーズ自体が粕漬けにしたような効果があり奈良漬の味の濃さが緩和された上にクリームチーズに味が入るので相乗効果を感じる素晴らしい一品でした。シンプルではあるけど良く出来た肴ですね。やはり流石です。

この日、2種類目に頂いた日本酒は、高知県中野酒造の「ちえびじん 純米酒 一度火入れ」 です。こちらも素晴らしい銘酒でした。今日はここまで。続きはまた明日。to be continued!


♪〜人を愛するため人は生まれた〜苦しみの数だけ優しくなれるはず〜♪