こちらもまた金沢マダムイチオシの

東山 和今へ❗️




とうもろこしの薄皮を一つずつ剥かれた‼️

・とうもろこし 青柚子


竹の葉に包まれた!

・太胡瓜 きす

酢飯に蓼を刻んで和えている!


・蔓無南瓜花 かに


・らっきょう 能登牡蠣


牡蠣は56度で昆布出汁にて20分間低温調理 


らっきょうは塩漬けしたモノ!

アクセントになり美味しかったです❤️


・へたむらさきなす 穴子


穴子は昆布水で炊いたため白く仕上がるみたいです‼️


この山本長左さんの器が美しくて欲しくなりました❤️

・七尾の鯵 万願寺唐辛子

万願寺、茗荷は生で刻んで氷水ではったところにさらしたもの。

タレは紹興酒 醤油ベース‼️


・陸蓮根 あわび(能登 鈴)


鮑は昆布出汁と日本酒で75度の低温調理 3時間

素麺は鮑の肝で和えたもの。


・あゆ 金時草

鮎は米粉を付けて唐揚げ

ソースは入り酒餡!


・牛蒡 牛


合わせて赤ワインをグラスで!


野芹 トマト 


・香物 留椀 上の↑ご飯は自家製唐墨と共に


・青梅 じゅんさい

個人的に青梅だけを楽しみたかったので、じゅんさいはいらなかったかな💦


・黒豆羊羹 抹茶


斬新❗️かつ美味しい発見がたくさんあり‼️日本料理のアレンジがどれも美味しく楽しめた創作料理でした。


東京も良いけど金沢の和食は好きかも❤️

大満足でした😊