明日の予報「おでん のち カレー」 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!

 

いきなりやけど、「ごとばらい」って知ってまっか?

漢字では「五十払」

5日、10日、15日、20日、30日

要するに5の倍数の日を締め切り日、支払日ですわ

こないだの記事で「一日乗車券」の話しましたでしょ

元々は「ノーマイカーデー乗車券」やってん

毎月20日、土曜日や休日の場合は翌日

当時は大阪市営地下鉄、市バス、ニュートラムが

800円やったかな?乗り放題のチケットやってん

まだ、その当時は銀行振込とかがメジャーやなくて

「お得意さんに集金に伺うのに自動車乗らんといて」

道路が違法駐車で混雑を防ぐ為に発行されたんよ

たぶん(笑)

ボンクラ・オリンピックの金メダリストやから

鵜呑みにせんといてや(笑)


昨日は虎仲間の”りょうた”から急にお呼び出し

肥後橋の「おでん酒場 あづまや」さんで待ち合わせ

彼との出会いが無ければ、今の自分は無かった

断言できる長いお付き合いでね

この”あづまや”さんも彼がバイト勤めする

それがきっかけで店主、奥様、ご家族とも

十年以上のお付き合いですわ

正直、「おでん」は夏場は厳しい・・・

店主曰く「阪神の長期ロードと同じですわ(^_^;」

ちなみに「おでん」だけがメニューではありませんので

 

 

お近くにお越しの際はお立ち寄りください

Osaka Metro 四つ橋線 肥後橋駅 9号出口すぐ

「おでん酒場 あづまや」で検索してください

 

そんなこんなで、おでんのテイクアウトをお願いしました

ベテラン大阪人なら理解でける「味が”しゅんでる”」

アルバイト30代若者も「ここで働いて初めて知りました」

標準語ではなんやろ?「味が染みてる」・・・

正解がどうかはわからん

 

 

帰り道にローソンがあるんよ

ちょっと小腹が・・・

噂に聞いてた「天一」が売ってた!

そりも100円引き

 

 

電子レンジで温めて食べたけど・・・可も無く不可も無く

チンより鍋の方がええかなぁ?

レシートで50円引きクーポンで再チャレンジ・・・


愛する「店の名はライフ」で-10円のクーポン

豚肉各種-30円クーポン

水曜日は野菜ばら売り争奪戦日

いつぞやと同じようにダシをベースにカレーを作ったんよ

今回のルーは「S&B ゴールデンカレー辛口」

なかなかの上出来と”ジジイが自賛”(笑)