一年ハマチの「阪急 淡路駅 高架工事レポ」 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
連休明けでだらけてまへんか?(笑)

今日は昼から雨の予報
Amazonで買った頑丈な折りたたみ傘をバッグに
朝イチに歯医者さんと昼過ぎにお袋の月命日

その間の”つなぎ”に録鉄しました
移動が大阪メトロとバスなんで
一日乗車券をフル活用して600円の元を取るべし!
せこっ!(笑)

谷六を出発して扇町から徒歩
歯医者さんには定期的に通ってます
考えたら長いお付き合いやわ
初診がいつやったか憶えてない・・・
これを医学用語で「初心忘るべからず」
ケーシー高峯師匠か!(笑)

加齢と共に歯茎も痩せてくるし
部分入れ歯もしてるから、月一に通ってます
治療と念入りなクリーニングでスッキリ

お寺さんが城北公園通駅近くやし
あんまり遠方へ行くと遅刻の可能性大やし
で、天六まで歩いて阪急に乗った
出身地なんやけど、生家はとっくの昔に無いし
住んでたのは人生の1/3くらいやな
二ヶ月に一回は近くの病院にずっと通ってるけど

阪急は大阪メトロの一日乗車券は使えないから
PiTaPaで乗車して、二駅先の淡路で下車
車窓から進歩状況を見ていたくらいで
降車してのレポートは22/01/16以来でしたわ

 


途中の柴島駅も淀川キリスト教病院分院側にも
改札口が出来たと聞いてたし
何やかんやと進歩してるんやなぁ
動画モードで撮りたいけど、人と車の往来が多いんよ
写真は簡単に加工できるけど、動画は編集がしんどい
で、スライドショー+動画でご覧ください

 


『大阪市内・天下一品・制覇キャンペーン』
いつのまに(^^ゞ
天下一品 淡路店にお伺いしました
『大阪高槻京都線道路』沿いにありました
この道路は「阪急京都線・千里線連続立体交差事業」
にも関係してますねん
『歌島豊里線』が阪急京都線と千里線によって分断
この高架工事の完成によって分断が解消されるそうです
詳しくは「阪急京都線・千里線連続立体交差事業」
で検索して、大阪市のホームページをご覧ください

-閑話休題-

前回、港店に伺った時に気になってた
「カルビ丼定食」をいただきました
美味しくいただきました(^^)



食事後にJR淡路に向かって
ホームからの高架工事の進歩状況をスケッチ
しかし、びつくりしたのが
「きかんしゃトーマス」道路を走ってた



隣の城北公園通駅で下車してお寺さんへ
お袋が育った家は近所なんよ
おっちゃんからしたら、祖父母の家
こちらもずいぶん前に影も形もない
自分の記憶の光景とだぶって
おメーター、ちゃう、おセンチになった

月命日の法要が終わって、大阪駅へ向かった
大阪シティバスの36号系統は
大阪メトロ御堂筋線並のダイヤと思いますわ
ダイヤだけでは無く乗車率もねぇ(^^ゞ
利用されてる方は納得されるでしょうね
しかし、運転士さんがむっちゃ丁寧な方でした
気持ちよく利用させていただきました(^^)
ありがとうございます!

ヨドバシ梅田で買い物をしました
使っていたポータブルHDDが反抗期
ウンともスンとも返事しなくなってねぇ
考えたら、いつ買ったか憶えてない・・・
これを医学用語で「初心忘るべからず」
もう、ええって(^O^)
それと、A3サイズを使えるプリンター複合機
のインクも早い目に補充した
仕事で使うのはCAD図面出力の黒インクのみ
せやけど、他のカラーインクも同時に減るから
セットで一万以上します
ま、消耗品費で計上できるけど

朝も30分以上のウォーキングしたのに
淡路から下新庄から淡路とよう歩いたわ(^^ゞ
ま、天一でそのカロリーはトントン?(笑)

梅田からは本町で中央線乗り換えて森ノ宮
途中、カメラマン多かったなぁ
400系で中央線じゃなくて注目線 かな?(^^ゞ