春のたより | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!

 

今日は鉄活の話はお休みどえす

9時前まで寝てたし、

雨が出窓の屋根を激しく叩いてから

出る気が失せてもて

その上にゆんべは飲み過ぎた(^^ゞ

 

おっちゃんの仲間は年下が多くてね

ゆんべは高槻の立呑旬鮮 すーさんに行ってましてん

先日のブログで京セラドームの話で出た元ちゃんと

現在は岐阜で生業してるりょうた君

この3人が揃うのは数年ぶりやって

ついつい盛り上がって深酒ですわ

二人とも20歳近く下やけど、気が合うんやねぇ

 

 

そんなこともあって、目が覚めたけど

布団の中でウトウト・・・

 

出る元気無いし、残り物のおかずで朝食を済ませたら

気がつけば10時、ワイドナショーをボーッと見始めて
その後はダラダラとテレビの守と撮りだめの番組チェック

 

夕方、6時になってすぐに佐川急便のお兄ちゃんが来訪

待ちに待ったタケノコが手元に!

毎年、春に相棒の自宅裏の竹藪から

前日の朝取りを送ってくれるねん

 

 

3年前まではおっちゃんのオカンにも送ってもろてた

オカンはタケノコが大好物で、それを聞いた相棒が

タケノコが出てたら真っ先に直送してくれててん

その年の気温とか降水量で毎年決まった期間ではないけど

4月に入ると楽しみにしててねぇ・・・

 

タケノコ農家では無いから、きれいに形良く云々は無いけど

見た目はごっついけど、柔らかくて美味しいねん

ちゃんと米ぬかも精米所から貰ってくれたのを同送してくれる

 

本来はカレーを作るようにと黒門市場で買った大鍋

今は春だけのタケノコ用になってる大鍋で

鷹の爪だけライフで買って茹でてます

 

 

明日のランチは特製タケノコご飯を炊いて

オカンの位牌に御供えして”春のたより”を

ふたりで楽しみたいと思います