きんてつ鉄道まつり2019 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
10月も後半過ぎたのにまだまだ暑い!
朝方は寒いけど、昼間は部屋におったら
半袖シャツ一枚で十分やもんね。
どないなってんねんやろ?(^^;

今日は「きんてつ鉄道まつり2019」に行ってきました。
その前に一仕事しようと思って。
偶然にも先週、同時刻に乗車した同じ名張行き準急。
大阪上本町行き10両編成の快速急行が、折り返しして、
準急・名張行きで高安で後ろ4両を切り離しての運転。

準急にこだわったのは、五位堂の一つ手前の
近鉄下田で下車したかったんよ。
ちなみに車内放送では『下田(しもだ)』しか言いません。
わざわざ『近鉄』を付けるのは他の駅名と区別するため。
他にも『近鉄日本橋』『近鉄郡山』などなど。

下田駅と五位堂駅の間にJR和歌山線が立体交差してるんよ。
下田駅からJRの香芝(かしば)駅は徒歩で移動できます。
朝が早い時間なんで、227系を走ってる姿を撮りたい。
んで、降りたんでございます。
そりと、五位堂駅から五位堂検修車庫へ行くのと、
下田駅から裏道を通っていくのと変わらないと思う。
道が狭いし、お子ちゃまをお連れの方が多いと、
イラチな大阪人のおっちゃんは歩きにくいんでね。



結局は9時前で、227系と221系は撮れた。
五位堂検修車庫前の道路の延長線にある踏切。
去年もそうやったなぁ。
近くに花が添えてある・・・
動画にも映ってるけどねぇ・・・

開門時間まで余裕のよしこさん。
しかし、すでに強烈な行列が!
近鉄五位堂駅からの行列を無視して割り込みしてないよ。
ちゃんと最後尾に並んで待ちました。
しかし、暑い暑い!
10月後半の日差しと思えないわ。(^_^;
まだ40分前?
途中で水を買っておいたら良かったのに・・・

でも、あれですわ。
予定よりも早く開門しました。
混雑、混乱を防ぐために、鉄道部品販売などの
イベントは事前にインターネット抽選になってたみたい。
開門してすぐに門には、「鉄道部品」「グッズ」
「かぎろひ乗車体験のチケット」「イベント一般」
と仕切ってましたね。
今年から始めたんちゃいますか?
おっちゃんは買い物しても「押し入れの肥やし」なるから
「イベント一般」に並んだ。
展示車両を撮って、床下ピットの見学をしましたばい。
でから、一通り見て、撮って、早々に会場を出た。




続いては『葛城自動車教習所』前で『しまかぜ』の通過待ち。
数年前はあすこにたどり着くのにむっちゃ時間かかった。
それこそ、下田駅から歩いた方が早いんちゃう?
そんなんでしたわ。
塩浜会場でもそうやけど、徐行して電笛を鳴らして通過するんよ。

それを撮ったんで、次は『乗車体験ツアー』の『かぎろひ』。
まずは高安から五位堂へ。
一応ね、策は練ってたんよ。
二上(にじょう)駅で撮る、しかし、先客がいたら
その先の一般道へ移動するべし!
結果して、一般道へ移動した。
以前から気になっていた場所なんですわ。
ただ、近くに住宅街があるんで、
場合によったら警察に通報されるのもイヤやし。
で、一発目は思ってたより良く撮れた。

次の区間準急を逃すとしんどい!
ダッシュで駅に戻って、次は隣の関屋(せきや)。
ここもスポットですでにいらっしゃる。
ほしたら、大阪教育大前との間の踏切へ!
誰も居ナッシング!ラッキー!
高安行きを撮って、こちらでもダッシュ!

大阪教育大前では去年か?『あおぞらⅡ』を撮ってるし、
どっか他・・・車窓から物件探し。
河内国分駅手前は道路と併走してるから、どないだ?
この物件も以前から気になってた。
駅の南側を線路伝いに歩いた。
たどり着いたら、思ってた以上にフェンスが高い!
んーっ・・・
近くの歯医者さん専用の駐車場から撮影しましたのよよ。
河内国分での折り返し専用線のトラックエンド付近。
試し撮りしたら、「ええんちゃうのん?」

この時点で腹減りハラホレ。
駅前のファミマに寄った。
スマホでキャッシュレスねぇ。
確かに便利やけど、店によって使える、使えない。
ややこしいなぁ!
おっちゃん、auなんでauPAYのアプリ使ってる。
今夏に機種変したら、1御万円のキャッシュバックがあった。
でも、使えるとこが限られて、なかなか使ってない。
で、PAI PAIやったっけ?
あっ、PAY PAYか?
以前のブログとか、その他のサービスでYahoo!を使ってるし、
T-POINTカードも付き合い長い。
そんなんでアプリを使う機会が増えたわ。
いつも思うけど、鉄道系のICカードにしても、
他のクレジットカードにしても統一してほしいなぁ。

んでもって、またお隣の安堂駅。
今度は駅撮りです。
高安方面の駅端(えきはじ)で撮りました。
で、ようやく、やとっとランチタイム。
先ほどのファミマで買ったサンドイッチと野菜ジュース。
久しハマチのライトなランチでしたわ。

で、次はふたつお隣の法善寺(ほうぜんじ)駅。
♪ 包丁一本 さらしに巻いて 旅に出るのも
の大阪南の法善寺とはちゃいまっせ!
ここで初めてサービス警笛をいただきました!
同じ運転士さんが・・・それは無いやろうけど、
”ピンクのモーツアルト”みたいなオッサンが、
いろんなところで撮ってる!みたいな・・・
それは無いか?(笑)

で、いよいよラストスパートどす。
素直に高安へ向かうおっちゃんでは無いのよよ。
一つ手前の恩地(おんじ)で下車。
そこのホームから撮ろうかな?と思ってた。
しかし、おへそが右ナナメ45°に曲がってるおっちゃん。
恩地から高安へ降りてくる所をトリバゴ、
ちゃう、撮りましょ。
高安車庫の最東端にある踏切で試し撮り。
しかし、鉄柱が・・・
で、高安駅へ歩いて探した。
苺狩りのビニールハウスを越えて、
ただ今分譲中の空き地で撮りました。
疲れた・・・

14時過ぎてたけど、一応は高安会場にも行きました。
二日間の余裕があったけど、おっちゃんは昨日は仕事。
ここ数年は『乗車体験ツアー』にウエイトを置いてるんで、
写真オンリーでした。
こちらの動画の公開をしてもショボイんで止めます。

本日の収穫は珍しい?
いや、幻の方向幕と言っても過言では無いか?
ご覧下さいまし。(^^;

詳しくは動画でお楽しみください。

いつものところで公開してます。

KENKEN'S 鉄虎動画館