「遠里小野」付近で録鉄しましたが何と読むでしょう? | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
♪船を出すのなら九月~
いきなり、ディープなボケで始まりましたが。(笑)
もう今年も残り4ヶ月でっせ。
”光陰矢のごとし””サーロイン肉のごとし”
「吉田照美の湯河原オー・マイ・マインド」より引用。

昨夜はおっちゃんの高校時代のクラブのOB会が
北新地でありました。
”同窓の人だけが集まって”じゃなく、
縦も横も同じクラブのOBとして懇親会を年に一回開いてます。
しかし、ニッポンの縮図を見るように少子高齢化。
OB会の会長が「OB会始まって以来の少人数」と挨拶されて、
10名の参加者じゃさみしいもんです。
会長が今年、喜寿を迎えられたと。
77歳やもんなぁ・・・
同期の方や少し先輩の方々は病気や体調不良で
今年は特に欠席が多かったなぁ。
「私はあと2年ちょっとで還暦ですわ。」
って話したら、「まだまだ若い」の一言で返された。(笑)
先輩がたが高校をご卒業された年は、
おっちゃんは親父の方におった頃やし。(笑)
まだまだ若造と言いたいけど、現実は・・・・
情けなくなるんで、この辺にしときますわ。(^^;

なんやかんや深酒したから、今朝はゆっくりとしました。
いつもは5時起床やけど、結局は7時過ぎ。
エネルギー補給を欠かすとエライ事になるんで、
半分だけ残してた0.5合のご飯でさっと朝食。
朝食の間はradikoをBGMにネットのニュースをチェックしてま。
今朝はホンマ気ぃ悪い・・・
鳥谷敬選手のニュース見て、食べた気がせんかったわ。
LINEのグループで「今年は暗黒時代に逆戻りするんちゃう?」
と書いたけど、まさにこんな事やね。
田淵幸一さん、おっちゃんがあこがれのラインバックさん、
とにかく年俸が高くなったらトレードまたはクビ。
「ドケチ球団」と言われても何処吹く風。
それがアホ球団の根底に流れてますわ。
これ以上のコメントは止めときます。

-閑話休題-
(天満から桜宮行くのに内回りの関空/紀州路快速乗ってもた。)

それではいよいよ本題どす。(笑)
月の初めやったんで、神さんにお参りいたしまして、
それから近くの駅から長堀鶴見緑地線でドーム前千代崎。
阪神なんば線のドーム前に着いたら、やたら若いご婦人。
こんな時は雰囲気で「京セラドーム大阪でコンサートやな。」
んで、すぐに来た近鉄車の10両編成快急で尼崎へ。
来月、10月に「大阪梅田」に名称変更なるから、
もしかしたら早い目に方向幕が・・・
の期待もあって行ったやけど、またせ早かったかな?
「お呼びでない?こりゃまた失礼しました!」
シャボン玉ホリデーの植木等さんみたいな気になって。
なんか、尼崎やけど長居したくなかった。(笑)

一旦改札を出て、バスターミナルに行って、
なんちゅうか?ホームと同じ高さにある広場をウロウロした。
今日はJR在来線のドクターウエストが草津線を験測予定。
んーっ、そっちに行こうかな?
ただ、お天気が不安定なこともあって、お万が一不通・・・
迷ったけど、結局はJR尼崎行きのバスに乗った。
尼崎では間もなく到着する新快速が湖西線経由の敦賀行やってん。
方向ちゃうしなぁ、も、ええかと京都行きの普通に乗った。
塚本で撮ろうかと一旦降りたけどイマイチ気が乗らん。

結局は大阪へ行って、環状線内回りで新今宮。
南海との連絡改札を通って、11時前か。
とりあえず腹ごしらえと”南海そば”に立ち寄った。
限定メニューあるやん♪
でも、時間が早いからすべてアウト!
スペシャルそばをいただきました。
エビ天のデカイのと生卵(研ナオコさん風に)、刻みあげ、とろろ昆布。
阪神そばと違うのは南海そばはダシの香りより醤油の香りが先に来るように感じます。
ま、バカ舌の言うことなんで、グルメなみなさん攻撃しないでね。(ハート)
「ごちそうさま」と丼を返却しけど、撮る場所が決まってない。




とりあえず高野線の各停に乗って探そう!
しかし、なかなか難しゅうございます。
結果として一回乗ったことある駅でと降りました。
我孫子前(あびこまえ)駅でんねん。
その駅との出会いは阪堺電車のお祭りの帰り道。
南海線の住之江駅は割と近いはずやな?
それやったら高野線は?
そんな軽い気持ちで当時は携帯の地図を頼りに移動。
しかし、結構遠かったんよ。
その記憶だけがあって、それで降りた。
しかし、んーっ・・・運転士さんに迷惑かかる?
長年の勘ですわ。
そや、大和川橋梁に近いねんな。
んで、駅を降りて撮影場所探しです。



「あっ!ここかぁ!!」
やっと、タイトルの「遠里小野」が出てくるんです。
大阪も難読地名がけっこうあるけど、金メダル級かな?
実は大阪シティバス停留所に「おりおの橋」があるんです。
逆に漢字でどう書くの?って、初めてバスの方向幕を見たときに思った。
そう、この地域が「遠里小野(おりおの)」だったんです。
一人で盛り上がってしまった。(笑)
で、♪迷い道クネクネ しながらも堤防に到着。
目の前をトンボの大群が乱舞している。
大事な時期なんですな。
近くに踏切があるんで、その警報器の音を頼りに録鉄開始。
雲が多めでも今日は気温が高い。
帽子を持ってこなかったのがきつかった。
いつものようになんば行きの特急こうやをオオトリを決めて退散。



 

 

堤防を歩いて阪堺電車の大和川停留所・・・
歩くのがしんどい。
雨の予報もあったんで、完全防水のスニーカーで出かけたんっすわ。
これが♪裏目ま~す 裏目ま~す
要するにメッシュでは無いから思いんです。
いつもは軽いウォーキングシューズやから、全然ちゃう。
はぎや整形、ちゃう、ふくらはぎが悲鳴上げてる。
で、我孫子前に戻って、この先の南部で乗り換えは?
三国ヶ丘でJR阪和線、河内長野で近鉄、橋本でJR和歌山線・・・
近い所でええわ!

三国ヶ丘で乗り換えると、関空/紀州路快速が到着。
こっから先は自分の勘でええわ。
そんなんで、東貝塚駅で下車。
4線2面ホームやし、余裕があるかな?と思ってね。
んで、ウダウダ撮りました。
運行パターンが解らなかったけど、天王寺行き区間快速と関空方面の特急は被る。
それが夏休み明けの自由研究です。(笑)
撮ってる最中、「確か、水間鉄道と立体交差してな?」
それを思い出して、蹴りつけてグーグルマップの言う通りに歩いた。
最初は1時間くらいかかる?と思ったけど、20分足らずか?
さっき言うたようにスニーカーが重いから難儀したわ。





で、水間鉄道の近義の里(こぎのさと)駅に到着。
タイミング良く、貝塚行きので電車がすぐに到着。
「さや、なんかオリジナルのヘッドマークを作ってくれるやった!」
お願いした方しか解らないと思うけど、愛犬の誕生日のヘッドマーク?
もちろん無料ちゅうことは無いやろうから、地元の皆様に愛されているやね。
ええこっちゃ!

 



さすがに歩き疲れて、貝塚からは天下茶屋経由で帰宅しました。
すっかり忘れてたけど、大阪メトロの天下茶屋駅は降車専用ホーム式を際用したんやな。
長堀橋では長堀鶴見緑地線に乗り換えるからと先頭に乗ってた。
ほしたら、隣のホームに電車が来たら反対側から来た??
今、自分が乗ってる方向は進行方向じゃなかった?
混乱したけど、運転士さんは座ってるし・・・
そのニュースをすっかり忘れてた。
あかんなぁ、すっかりジジイになってるわ。(笑)
人生の終点はまだ先やと思うけど、ここで一句。

 錆びたとて 後輩に繋ぐ 轍(わだち)かな 

お後がよろしいようで。m(_ _)m


KENKEN'S 鉄虎動画館
http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO