甲種・JR四国8600系を録鉄 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

まいどおおきに!
平日でのお休みは個人事業主の特権ですわ。
と、言うてもこないだの日曜は一日仕事してたからね。
一応言うこと。
ほんで、お日さんが当たると暑いくらいの秋晴れでした。

早朝から出かけて、向かったのは毎度おなじみの川重さん。
ここんと、工場の様子ばかりを撮ってて、
肝心の甲種回送はごぶたさでおました。
その川重さんチェックをしてた時に、JR四国の8600系がいつ?
ずっと気になってたんやけど、昨日5両と本日5両の出場がありました。
分割方式の甲種で、鷹取の神戸貨物ターミナルで先発隊が一泊。
そんでもって、今日の5両で10両編成で四国・高松へ向かいました。

考えたら、川重さんからの甲種は久しハマチでした。
あるのは知ってても、仕事がラッシュアワー並の時と重なってて、
個人事業主は日給月給やから、日銭を稼がないとアカンまへん。
稼げる時に稼いどかないと、財津一郎さんのアレにも入られへんから。
そんなそんなで気合い十分。

南森町からJR東西線経由西明石行き普通で神戸へ。
兵庫から川重さんのコースが一般的ではありますが、
腹が直通特急で、やばかったんで、地下鉄に乗り換えた。
いつも苅藻で乗り降りしてるけど、今日はその手前の御崎公園で下車。
『みさきこうえん』と読みます。
ちなみに南海は『みさき公園』どす。
読み方だけやと間違い起こりそうでんな。
神戸の方は『ノエビアスタジアム神戸』の最寄り駅として、
そして地下鉄海岸線の車庫もあって、3線4面ホームですねん。
川重さんの船積みするとこは、苅藻と御崎公園の間くらいかな?
とりあえず、船積みのとこをチェックして、特になし!
ほんならいつもの公道を見に行くと、東北新幹線のグリーンの車両と
広島エリアのRed Wingが完成間近。
それにしても、こち亀、いや、量産してますなぁ。

和田岬線との連絡線に到着したら、一番乗りどした。
出場の準備に係の方が最終チェックしてはる。
ごっつ久しハマチやから、なんかお乳突かん、いや、落ち着かん。
10時過ぎにDE10がやってきて、連結して出発!
今まで、正面のお顔して見てないから、サイドはどないなってまんの?
じっくりと撮らなくては!
ヨーロッパの大陸縦断特急のような感じでカッチョエエなぁ!
それと、『キハ』とか『クハ』とか無いのがJRらしくないよねぇ。

さぁ、急いで兵庫駅に向かった。
和田岬線のホームに入ると、先に撮ってたおっちゃんが、
「今日は訓練有るから長時間おったらアカンらしいでぇ。」
ご親切に教えて下さった。
いつもそんなに長居せん、昭和町くらいやけどやなぁ。
ちょっと撮って神戸線のホームで待機。
確かに、電車が到着する度に制服を着た人や作業服を着た人が降りてくる。
その訓練も気になるけど、甲種の追っかけせんと。

10:43に兵庫から神戸貨物ターミナルへ向かうんですわ。
ほぼ同時刻に普通の西明石行きが発車するんで、一瞬併走して、
次の新長田で追い越して録鉄のいつものパターン。
ところが、普通電車が2分ほど遅れたのよよ。
むっちゃ焦るバイジャン。
何かとか撮れたから良かったけどねぇ。
んで、鷹取に着くと平日にかかわらずたくさんのお仲間。
前日に送り出しているのと連結作業をどうするのか、パッサリわからん?
ホームを行ったり来たりして、いずれにしてもここを出発は3時間半後だわ。
機関車を姫路方から神戸方へ移動して、連結し直し。
んーっ?あっ、そっか!
これで山側に停めてある先の5両と連結するんや!
到着した電車に乗って再び新長田へ戻った。
いっちょかばっちょかで、新長田のホームから撮れないかと思って。
望遠レンズやないとちょっと厳しかったなぁ・・・

時刻は間もなく11時半。
腹減った~!
そうや、平壌冷麺屋の本店が近くにあるんよ。
大阪のお店を辞めはってから、全然食べてないわ。
どうしても食べたくなって、食べに行った。
数年ぶりに食べたけど、やっぱ美味い!
ロース焼き肉のせのスペシャルを食べて腹ごしらえ完了!

新長田から山側を鷹取まで歩いた。
まだ、居てるよねぇ。
これで居てなかったら、怒るで!しかし!
鷹取駅前にドでかいマンションがあって、
小さい公園があって、そっから丸見えやん!
そこで待ってたら良かったんや。
それから駅の入り口を越えて、『大池町5丁目西広場』なる場所で待機。
そこにはレールが残ってるんよ。
もしかしたら、鷹取工場跡の名残?
そこで、ベンチのようなモニュメントあったんで座って待ってた。
神戸側にDE10がつながったままやのに、
ここで電気機関車をつなぐと思い込んでた。
もうちょっとしたら横をスーパーはくとが通過する。
それのツーショットなんて考えてた。
「あ゛ーっ!!」向こうへ行く~!!!
冷静に考えたら、進行方向逆やん!
また、一旦新長田の方へ行ってバックして、待機・・・
四国へ向かうだけに大歩危かましてもた・・・
シヨツク~・・・

で、鷹取駅に戻ってホームから電気機関車に接続するシーンを撮った。
んで、どこさで撮る?
だいたい定番の所は千客万来。
んーっ・・・どこがええんやろ?
リベンジの意味でも山電の大蔵谷かな?
ところーがぎっちょんちょん。
あらーっ、居てはるやないの?
こうなったら、いっちょかばっちょかで隣の人丸前(ひとまるまえ)や。
ここもJRと併走してて、日本標準時子午線の明石市立天文科学館の目の前。
ほして、ホームには『日本標準時子午線』が表示されてる。
この8600系が次に子午線を通ることもないじゃろうて。
んで、ついでと言っちゃなんやけど、『あっちこっちスケッチ』も撮って。
そんなこんなで、いつもの所でロードショーしてます。

KENKEN'S 鉄虎動画館
http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO

追伸

関西限定ですが、朝日放送の『ビーバップ!ハイヒール』で鉄ネタです。
「旅情のウラに潜む!京都鉄道ミステリー」
京阪急電車随一の絶景!
阪急と新幹線が並走する珍しい光景に隠されたミステリー!