近鉄モト51形 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

相変わらず暑~い!
今朝、6時前に目が覚めてニュースを見たら、大阪の温度28度。
そら寝てられへんわ。
というものの、ここ最近の起床時間はだいだい同じようなことですばい。

さて、今日も7時までには朝食を済ませて、予定を模索。
♪ヘイヘイホー。
やっぱり気になるんで、9時半頃には上本町の改札を抜けていた。
なんか、高安に通勤している気がしてきた。(笑)
車窓からチェックする、高安車庫の奥の院には「赤い伊勢志摩ライナー」が停留中。
近鉄のホームページによると、来週から「赤い伊勢志摩ライナー」が3編成に増えるんよね。
ということは、今週から試運転するんでねぇかのう?
その確認に高安に通ってるんですな。
駅員さんや運転士さんに聞けば済む話かも知れへんけど、
聞く方の容姿が多少問題になりそうな気がするんで、遠慮してますねんけど。
まして勤務中ですから、気ぃ使いまっせ。

で、今日も無さげなと思って、先に進んだんですわ。
高安の北車庫には、昨日の「あおぞら供廚見つからない。
復刻バージョンもね。
五位堂におるかと思って見てもおらん。
したら、録鉄したかった駅へ行くべさ。
大和高田駅の次、松塚駅があります。
西側に葛城川の堤防を越えての下り坂で、ロケーションとしても人気があるみたいですよ。
昨日もそうやったけど、撮り鉄スポットですね。
で、おっちゃんは「しまかぜ」の通過シーンを撮りたかった。
それまでに通過する列車も撮りましょ。
下りホームに接近放送が流れてカメラを構えたけど、なかなか来ない。
そうしているうちに、自分が居る上りホームも通過する言うから、
カメラを切り替えたら、しまかぜの2本前のアーバンライナー。
アーバンライナーを追っかけるように身体を回転させると、
「えっ?えっ?なに?」
なんと、事業用電車モト51形が走ってくるやないの!
走っているところを見たのは初めてで、
そういや、五位堂の4番線は「入庫」やった!これや!
その後ろにくっついているのが、1026系(1035-1185-1085-1135)4両編成。
どこの所属かはわからんかったんで、もしかして、南大阪線所属?
なんか、いろんな想像してしまったけど、帰ってきて調べたけど、奈良線所属みたいですね。
近鉄に詳しい方、合ってますでしょうか?
どっちにしても、事業用が走っているのは初めて見たんで感動でした。

そんなことで、昨日に引き続き絶賛公開中です。
KENKEN'S 鉄虎動画館
http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO