池袋といえば池袋駅!
池袋駅といえばオレンジロード!

昔そんな感じのアニメのタイトルがありましたが、オレンジロードは西口寄りの、中央通路と南通路の間の通路です。

池袋、といえば・・・-オレンジロード地図
ここいらへん

オレンジロードにはJRの改札と東武東上線の改札が向かい合わせになっている場所があり、JRと東武線を乗り継いで通勤・通学される方の多くは当然この改札を通ります。なので通勤・通学ラッシュの時間帯は通路を横断する人の流れがものすごいです。

通路の南通路寄りは東武デパートの入口にも面しています。

≪オレンジロードにある主なお店≫

・・・を書こうと思ったんですが、ここにはお店はありません。

ロンドン・パブというカフェ&パブがオレンジロードに面していますが、出入口はJRの改札の中にあるのでオレンジロード側からは入ることができません。気持ち良さそうに酔っ払っているおっちゃん達を眺めて通り過ぎるだけです。

あとはお店ではありませんがATMが通路のちょうど真ん中あたりにあります。みずほとりそなが1機ずつ。みずほのATMは東武デパートの敷地内にもあります。