小6次男と主人が7月末に富士山に登ってきました。
なかなか大変だったらしいです。
前日の夜20時頃に愛知発(旦那仕事終わりに出発)
→富士山の麓まで車移動。
駐車場(富士山パーキング)で仮眠。
朝、5:30頃シャトルバスに乗り、5合目へ。
今年から、4000円の入山料(事前予約もしくは当日も可)と、装具等が必須になったそうです。
装具は、①セパレートタイプの雨具、②防寒着、③登山靴
が全ての富士登山者に必要となりました。
それ以外で旦那が持っていったもの。
ヘッドライト、酸素ボンベ、充電器、ストック、帽子、飲み物、滑り止めつき手袋、タオル、着替えetc
6:30過ぎから登り始め(旦那多少寝坊)、6合目までは順調でしたが、7合目~8合目が全然進まない…
私はついていってませんが、位置情報を時々見て確認していましたが、登っていかない。動かない。
こりゃどうしたんだ。
たぶん子どもに何かしらアクシデントがあって、登れないんだろうなと。
お腹痛いか、気持ち悪いか。
4年前の長男の時は、昼頃には確か山頂に登れていたのに、今回は昼頃でも確か8合目手前。
後で聞いたところによると、次男の高山病がひどく、嘔吐が止まらない。
7回ほど吐いてしまったとのこと。
それでもなんとかくじけず、一歩一歩。
酸素ボンベを吸いながら、一段ずつ。
9合目まで来たら後はもう気持ちだけ。
通常なら6~7時間で山頂まで行けるようですが、次男は8時間かけてゆっくり登りました。
山頂でゆっくりしてもらいたいところですが、既に時刻は15時すぎ。
5合目から駐車場に行くバスの最終は18:30。
山頂では20分程休憩し、下山開始。
標高が低くなってくると、元気になる次男。
急いでばかりいても危ないけど、下山はスーパー元気。
2時間で下山完了。
近くの温泉の入浴時間もギリギリ間に合い、お風呂に入って、愛知には23時過ぎに帰ってきました。
いや~次男も主人もよく頑張りました。
けがなく病気なく帰ってきてくれて嬉しいです。
次男、小学6年生の富士登山、無事終了!!
