2024年4月18日の取引き

 

 

負け

 

北海道電力

結果:-4,350円の損。

 

2件の銘柄で損切りしていたところ、

上昇気流に乗ってきたので注目する。

2・3度、入るかどうかで躊躇していたが、

意を決して入るも、その次の瞬間に下落開始…。

 

反省点:

「上昇気流開始から時間が経過しすぎているのでは?」

上昇開始から時間が経てば経つほど、

行ってこいの形になりやすい。

 

改善点:

勢い任せにして入らないよう注意!

 

 

勝ち

 

住石HD

結果:+1,000円の利益。

 

入ってすぐは下落局面か?という動きをしていた。

(ここで我慢できたのは大きい)

その後、一気に上昇気流になり、

値段がぐんと上がる。

だが、不安定な動きで乱高下していたため、

これ以上損をしたくない気持ちと合わさって、

結果として利確してしまった。

結局、その後急上昇を続け、

かなり高値になって引けた…。

 

反省点:

「その日の損を考えすぎると、踏ん張るべきところでダメになる」

損を重ねないのはとても大切だけど、

損をしたくない気持ちが強くなりすぎると、

ホールドするべきところでホールドできない…。

 

改善点:

「利益が出せそうな場面では、損を重ねたくないという気持ちを封印」

これが出来れば苦労はしないか…。。