2024年3月8日の取引き

 

 

勝ち

 

ソシオネクスト

4,058円で100株購入。

結果:+600円の利益

 

三井E&S

2,715円で100株購入。

結果:+2,500円の利益

 

他の銘柄がなかなか入れない状況の中、

どちらも、前にうまくいった記憶がある銘柄

ということで、勇気をもって入った。

値動きが激しめなので、このまま持っていると下がるのでは?

という恐怖感が強くなる。

利益がぜんぜん出ていない状況だが、

まずは勝つことを優先し利確。

 

反省点:

「”損をすること”を怖がり過ぎている」

利確することは悪いことではない。

でも、ホールドすることを忘れるような

早い利確ばかりしているようでは、それが癖になりかねない…。

 

「損切りラインの設定があいまいになっている」

入った後は、必ず、損切りラインを逆指値で設定するルール。

 

改善方法:

「入ると決めたら、”損切りするリスクを当然のものとして受け入れる”」

人間なので負けたくない気持ちは必ず芽生える。

それを受け入れたうえで、

ー3,000円~―4,000円の損切りラインを設定。

”あとは、とにかく上がるまで持つ”

 

 

負け

 

売れるネット広告 他2件

 

それぞれ100株購入。

結果:ー14,000円の損。

 

自分が取り組んでいる相場の状況について、

今日はあまり良くないということが分かっていた。

売れるネット広告の取引きでは入るタイミングが早すぎた。

他の2件では、売れるネット広告の取引き後、

なんとか損を縮小出来たものの、

”まだ時間あるし”

という、いつもの死亡フラグを立ててしまった。

 

反省点:

「上昇気流が本当にあるか?上がり続けている状況なのか?」

という点で、チェックが出来ていない。

結果として、入るタイミングが早く、下落して損切りのパターンになりやすい。

 

「もう切り上げる頃だな」

という判断が出来ない。思っても行動に移せていない。

結果として、余計な損害ばかり大きくなる。

 

改善方法:

どういうタイミングで入るのがベストか?を探り続ける。

なんとなくそれっぽいことが分かったら、記録に残す。

 

うまくいかない事例が1つ出たら、

”2つ目の損切りを早めに設定し、その結果が負けなら終了!”。

 

 

ここ数日、負けが続き、幸先の良くない3月になっている。

メンタルにダメージをだいぶ負っているので、

来週まで本を読むなり、YouTube観るなりして勉強し、

少しでも自信とモチベーションを取り戻したい…。