12/10の練習に海野先生が参加されました。


練習は先週に続き、連通の訓練。

今まで連通の訓練は、

腕に載った重みを肩に載せる。
肩に載った重みを足に伝える。
足で踏んだ力を手に伝える。

でしたが、

今回は肩に載った重みを腕、指先に伝える訓練です。

肩の重みを腕に載せる感覚を訓練し (站樁)
動いてもその感覚があるか確認し (試力)
相手と触れていても同じように動けるかを確認する (相対)
相手と触れて動きながらでも同じように動けるかを確認する (推手)

海野先生にも相手をして頂きましたが、海野先生の腕は重く、柔らかく、みなさん、いい経験をされたことと思います。

練習後は忘年会を開催し、海野先生にも参加して頂きました。

佐藤先生の話など昔話に場が盛り上り、楽しいひとときを過ごすことができました。

海野先生
 ありがとうございました。
 また、一緒に練習し、飲みましょう。

よろしくお願いします。

_____________

太気拳・意拳 拳継聖武会 

澤井健一先生より太気拳を、姚宗勲先生より意拳を学んだ太気拳・意拳 拳学研究会 佐藤聖二先生の拳術を受け継ぎ練習していく会です。埼玉県川越市で毎週日曜日に練習しています。

手を触れ、その感覚を体感してもらい功夫を高める喂勁(ウェイジン:勁を与えるという意味)での指導をモットーとしています。 


意拳、太気拳に興味がある方、過去にやっていたけどまた始めたいなと思っている方、一度当会の練習を体験してみて下さい。連絡お待ちしてます。 


連絡先
 kenkeiseibukai@gmail.com
 大久保 公英


代表者プロフィール
1968年11月 
 東京深川に生まれる

1992年5月
 太気拳・意拳 拳学研究会に入門。
 佐藤聖二先生に師事。太気拳、意拳を学ぶ

1996年より
 定期的に訪中し、中意武館 姚承栄先生より意拳を学ぶ

2009年より
 定期的に澤井健一先生のご長男、澤井清先生より太気拳を学ぶ。

2015年6月
 佐藤聖二先生、御逝去

2015年11月
 埼玉県川越市に拳継聖武会を設立。
 自身の稽古とともに後進の育成に努める。