伏虎椿の練習は姿勢を低くするため、下盤の強化となり安定能力の向上に繋がります。

ですが、なかなか長時間の練功は難しいと思います。

足がプルプルしてきたら、そこで休憩…。

では無く姿勢を高くして続けましょう。

技撃椿(半禅)や、三体式で立っても虎を挟んでいるか、押さえているか、模勁は出来ているか。

足が楽になってきたらまた、姿勢を低くする。

その繰り返しで限界まで頑張って下さい。


_________

太気拳・意拳 拳継聖武会

澤井健一先生より太気拳を、姚宗勲先生より意拳を学んだ太気拳・意拳 拳学研究会 佐藤聖二先生の拳術を受け継ぎ練習していく会です。埼玉県川越市で毎週日曜日に練習しています。

手を触れ、その感覚を体感してもらい功夫を高める喂勁(ウェイジン:勁を与えるという意味)での指導をモットーとしています。

意拳、太気拳に興味がある方、過去にやっていたけどまた始めたいなと思っている方、一度当会の練習を体験してみて下さい。連絡お待ちしてます。

連絡先

Kenkeiseibukai@gmail.com

大久保