先日、福岡の信國先生より佐藤聖二先生がご指導されている映像を送って頂きました。




ブレのない軸、それによって生み出される力、豊富な知識と細かな指導。

改めて、すごい先生に学んでいたんだということを実感しました。

ご病気が見つかってからは「これからは妥協はしません。わずかでもブレがあればダメ出しをします。」と仰っておりましたが映像でも何度もダメ出しをされている私や兄弟弟子の姿がありました。

あちらの世界で佐藤聖二先生は現在の我々をどのように見られているのでしょうね?

佐藤聖二先生がお亡くなりになってから、いろいろと気付いたこと、できるようになったことがあるように思っていましたが、まだまだ及ばないことが映像を見ただけでよく分かりました。

私は佐藤聖二先生の弟子ですし、拳継聖武会は佐藤聖二先生の拳術を受け継いでいこうという会です。

ですので、この映像は佐藤聖二先生から学んだことを振り返り研究するのに貴重ものとなりました。

信國先生、ありがとうございました。

_____________
太気拳・意拳 拳継聖武会

澤井健一先生より太気拳を、姚宗勲先生より意拳を学んだ太気拳・意拳 拳学研究会 佐藤聖二先生の拳術を受け継ぎ練習していく会です。埼玉県川越市で毎週日曜日に練習しています。

手を触れ、その感覚を体感してもらい功夫を高める喂勁(ウェイジン:勁を与えるという意味)での指導をモットーとしています。

意拳、太気拳に興味がある方、過去にやっていたけどまた始めたいなと思っている方、一度当会の練習を体験してみて下さい。連絡お待ちしてます。

連絡先
Kenkeiseibukai@gmail.com
大久保