企業理念や社是を暗唱してみようと思ったのは、テレビで「テツandトモ」が企業のパーティに招かれ、演技の中で社是を暗唱して場を盛り上げているシーンを見たことからです。
まずは世界的企業のトヨタの企業理念をチェックしてみました。
企業理念
1.内外の法およびその精神を遵守し、オープンでフェアな企業活動を通じて、国際社会から信頼される企業市民をめざす
2.各国、各地域の文化、慣習を尊重し、地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する
3.クリーンで安全な商品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて、住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
4.様々な分野での最先端技術の研究と開発に努め、世界中のお客様のご要望にお応えする魅力あふれる商品・サービスを提供する
5.労使相互信頼・責任を基本に、個人の創造力とチームワークの強みを最大限に高める企業風土をつくる
6.グローバルで革新的な経営により、社会との調和ある成長をめざす
7.開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、長期安定的な成長と共存共栄を実現する
短い文の中に世界を見据えての全方位にわたる方針が盛り込まれており、素晴らしいと感じました。
この企業理念はトヨタのみでなく日本の他の企業にも当てはまる見本のようなものだと思います。
こんな立派は企業理念をもつ会社をサポートする側として日本の政治家や官僚も暗記して欲しいと思います。
この理念文で特徴的なのは余分な言葉は極力そぎ落として、簡潔明瞭な文にしてあります。
例えば、
① 全文にわたってトヨタ又はトヨタ社員であろう主語は省略してある。また言わずとも明らかなのでトヨタという言葉は一切出てこない。
② 簡潔をはかる。「国内外」を「内外」としたり、「労使相互の信頼と責任」を「労使相互信頼・責任」とするなど。
③ 「一生懸命」とか「全力をあげて」などの精神論的な副詞、修飾語は使っていない。
④ 「企業活動を通じて」という言葉は1、2、3の文に現れるがランダムな配置ではなく、連続する三つの文に配置することで覚えやすくなっている。
⑤ 普通の文章なら同じ意味でも違う言葉を使ったりするが、ここでは「信頼」、「成長」、「提供」、「めざす」、「に努め」、「を基本に」など同じ言葉を2度、3度使って覚えやすくしてある。
ちなみに他の自動車メーカーのものもチェックしましたが、企業理念が不明だったり、暗唱したくなるような魅力を感じませんでした。
この理念は1日で暗記し、2日目おさらい、3日目に暗唱しました。『黄金の記憶・暗唱法』なら暗記の苦手な人でも案外楽に暗記できます。