「ケネディ大統領就任演説」の暗記は15日間、キング牧師の「I Have a Dream」は21日間。今回の「大統領選挙オバマ勝利宣言」の暗記は文が長いだけに25日間かかりました。きつかったですがやり終えた今はやってよかったという感慨です。名演説と言われているのが分かりました。
長いので暗記しはじめは覚えられるか不安がありましたが本記憶・暗唱法を頼りに一歩ずつ積み重ねるように進んでいくことにより達成できました。「ケネディ大統領就任演説」を暗記し始めたのが7/15でしたから4ヵ月半で三つの演説を暗記できた訳です、しかも70才を過ぎてからですから、まさにオバマさんが言うように―Yes, we can.です。

 

ほどほどに暗唱できるようになったらユーチューブにアップしたいと思います。
またそのうち「大統領選挙オバマ勝利宣言」の暗記法は「黄金の記憶・暗唱法」の付録として出品したいと思います。

 

 

トランプ大統領が11/12付けのTwitterで金正恩氏と友達になるかもしれないとツイートしました。朝このニュースを聞いて驚きました。トランプ大統領は習近平氏やプーチン大統領とも上手くいっているようで、この話に現実味を感じます。実現したら素晴らしいことです。このTwitterはユーモアもあり、素晴らしいと思ったので暗唱します。
Trump大統領のTwitter

 

 「ケネディ大統領就任演説」、キング牧師「I Have a Dream」の暗記を終えたので、次は(最後は)これも有名な「大統領選挙オバマ勝利宣言」の暗記に挑戦したいと思います。
 キング師の映画「グローリー/明日への行進」に見られるような人種差別が極めて激しかった国のことを思うと後に黒人大統領が誕生するなどとはとても考えにくいのですが、数十年後実際にオバマ大統領が誕生した訳ですから、アメリカにその間どんな大きな変化があったのでしょうか。
 オバマ勝利宣言の内容はまだ知りません。この演説の暗記を通して黒人大統領が誕生するに至った理由の一端でも分かればいいなと思います。
 本演説はケネディ大統領就任演説より倍近く長いので覚えられるか不安はありますが、「黄金の記憶・暗唱法」を唯一の頼りに挑戦したいと思います。

 

「I Have a Dream」の暗記を始めて丁度2ヵ月での暗唱です。
今回は目を開けて朗唱に挑戦しました。これができるようになると人前でもスピーチできると思います。
・キング師「I Have a Dream」の朗唱に挑戦(1回目)

映画「ドリーム」を見ました。黒人女性がNASAで差別をうけながら活躍する実話の映画で感動しました。「I Have a Dream」で語られていることが納得できました。
「グローリー/明日への行進」というキング師を扱った映画があるようですが、知りませんでした。絶対に見たいと思います。アメリカ人は自由を守るために戦ってきた一方で激しい人種差別も行ってきたのですからどうも理解に苦しみます。

暗記・暗唱は「黄金の記憶・暗唱法」におまかせ

 

これまで暗唱は目を閉じて唱えていましたが、これからは目を開けて暗唱(朗唱)することに挑戦します。
目を開けての暗唱は記憶がしっかり刻まれていないと難しいです。目を開けて暗唱することを勝手に朗唱と呼ぶことにします。

 

98代首相を加えて「歴代首相」を暗唱

 

暗記・暗唱は「黄金の記憶・暗唱法」におまかせ