空ものRC飛ばすのにお天気情報は欠かせません。

意外と確度が高いのが、「土地の古老」でなかなかバカにできません。

飛ばす場所の地元の人と仲良くなって聞くのも意外と役に立ちます。

 

普通の天気情報で、日本では何といっても気象庁の「ナウキャスト」、最近は「雨雲の動き」 ともいうらしいですが、いろいろなところでつかわれている雨雲の動きが地図に写しだしてくれるわかりやすい、そして1時間以内なら、非常に高い精度で雨を予報してくれるありがたい予報です。

 

ここからほかの気象情報にも飛べます。

 

スマホ用でもいくつかこれを利用したのがありますが、私のお勧めは、なんといっても

NHK NEWS

この名前でアプリを検索してぜひスマホにインストールしてください。

このアプリの下の方の天気を開くことで、2日弱の風向風速迄含めた、天気予報が現在地や、指定した場所のものが簡単に表示されます。

下のメニューからマップを選択すると、ナウキャスト風のデータで6時間先まで表示されます。

短期的な予報では、お手軽に手に入る予報でこれ以上のものは無いでしょう。防災情報もあるので、必須です。

 

長時間になると、やはりヨーロッパの方が精度が高いようで、わかりやすいサイトとしては、定番のWindy

 

でしょう。ワールドワイドな風や雨雲のデータが、視覚的に10日先まで表示されます。

ただし、大局的に見て気象がどのように変化していくかを見て、やはり細かい地域は、土地の古老の勘が大いに役立つと思いますけどね。

これは [Windy]でスマホ版もあります。

 

最後に、河原で飛ばしている人も多いでしょうが、近年河川の情報が飛躍的に増え、いまだ進歩中です。

一杯あるのですが、国土交通省の

 

 

ここは河川の防災情報が一杯集まっていますが、河原の情報はこの中の「地図から探す」が抜群でしょう。

川の水位も、河川カメラもすぐに探すことができます。