昨日は久しぶりにバレエ行ってきました。


必殺

おじさんのバレエやで。

であっさんはパパと留守番。





おかしいな わたしこんな嫌な教え方しないんだけどな。。。笑



昨夜は

パパを ママと思って寝よー
言って寝たそうです。

かわいいな。



そういえば 普段も。

一緒に寝ようよー とお昼寝に誘うと
くまちゃんをあーたと思ってね
と くまちゃんを置いて遊びに戻っていってしまいます。


そういった感性がとても好きです。





コロナでいつもより短かった夏休みは
明日でおしまい
毎日セミ取りに行かなければいけなかったけど
逆にセミのおかげでわたしは引率するだけで済んで
とても楽ちんな夏でした。


お誕生日二日目は あっさんの大好きなものを食べに行きました。



いま自分の作ってる! 
わくわくのお顔





すっごいのがきたね(*´ω`*)




同じ値段なら
母は 抹茶あずき みたいのが食べたいんだけどな。。。




今年のケーキは





あっさんの好きな桃で作りました。


しかし ゼラチンでつやつやにしたら
それが嫌だったみたいで


ふつうの桃はないの??


キョロキョロ

不評だったw





けんさんには好評だったからまーいっか。


ケーキなんて食べないなら食べない方が身体にはいいしね
ワオーン(負け犬の遠吠え)



お誕生日プレゼント(カメラ)が意外に安く上がったので
もう一つ彼の夢を叶えてあげました。

スライム 大人買い


送料が高かったけど 縁日やお祭りがなくなってこういうお店が困っているというニュースを見たばっかりだったので
支援すると思えばいっかということにして買いました(*´ω`*)



めっちゃきたー

と興奮し


もらったばかりのカメラでスライム撮ってました


期待以上の喜びを見せてくれてありがとね



スライムは後日



机にゴミ袋を開いて貼りつけて思う存分遊んでもらいました。
これだと被害が最小限(*´ω`*)


百均のシリコンのやつに入れて
冷凍庫で固めて これまた百均の子供用包丁で切る

とか 色を混ぜて 魔女の薬を作る

凍らせたスライムを解凍してみる


とかそういうのを実験と名付けて
ずーーーっと喋りながら遊んでました。

とても楽しそうでした(*´ω`*)



実は昔 痛い目にあったスライム。。。
(カーペットについて取れなくなったり トミカのトラックに詰められて ちーん となったり)




をなぜこれでもか!と与えようと思ったかというと


こどもがいたずらしてる時は 脳がすっごく発達している大事な時間。


というモンテッソーリの考え方をテレビで見たから。
藤井八段もモンテッソーリ教育受けて育ったというのは有名な話





いたずらを止めるのは ほぼ100% 親の都合。



う うぐ。


そう言われると言葉もでません。



だけどやっぱり
いたずらは親の都合で止めたくなる。。。


だからそのかわりに
考える力 想像力を伸ばしてあげられるような遊びを提案させていただきたいなと思ったよ!




実際 わたしには見向きもしない集中力。

こんだけたくさんのスライムがあったら 
いろんな遊び方がうまれます(*´ω`*)

おかげでわたしは昼間っから趣味のプラバン作りができました。



親の都合も優先しつつ。。。
省エネで
おうちでモンテッソーリのつもり♡





親としてこの辺の本も読んでみたいです♡




相変わらず いたずらは止めてしまうとしても


あーもう また!!宇宙人


となってしまいがちな心が


あ 今 脳が発達してる!コアラ


って思えるようになるだけで
なんとなくイライラしなくなる気がします♡

知る。って大事ですね。





そんなわけで 無事にお誕生日おしまい


たのしい夏でした。
夏ももう締めくくる?



実は最近 胸の痛みが強い日が増えています。
ひさしぶりに 痛み止めも飲んでしまいました。


だけどできるだけ
考えないように日々生きています。

痛い! とは言うけど
それ以上 奥 のことは考えないという意味です。

他にすることがたくさんあるからね。
残り少ない夏も 楽しめたらいいもんね。



毎度 読んでくださる方がいてうれしいです。
コメントやいいねもいつもありがとう
後ほどお返事しますねクローバー