こんにちは。

また随分と空いてしまいました。

ずっと沈みがちだった11月。

先週なぞの発熱(38度越え) +
頭が割れそうに痛い 背中にも痛みが走る というのを経験し

まさか脳に転移してたりしないよね。。。

とビクビク病院へ行き CTを撮ってもらいました。

結果  なんともありませんでした。

ずっと毎日 
再発転移の四文字が心の隅っこに住み着いたままのくらしなので
棚ぼた的に撮っていただいたCTで今のところ大丈夫だということがわかってホッとしました。

沈んでいた心も
安心したからということではなくて
身体の不調の方に気をとられているうちに優先度が落ちて やや和らぐ 

というオマケもあって
なんとかかんとかまたブログ書いています。

あ コメントもお返事させていただきました。
毎度遅すぎてごめんなさい。
いつもありがとうございます



さてとー

髪の毛なんですけどね

いまラスト抗がん剤から11ヶ月。

そもそも一回つるっつるになったわけなんで
髪があるだけでありがたい!しあわせー センキューワールド!!
と思うべきところなんでしょうが
やはりそこは人間。


伸びてくるにつれて

くるくるがやだ! 
てっぺんがなかなか生えてこない!
こんな髪型いやだ!

とわがままが出てきてしまいます。


私の場合

脱毛してつるっつる のとこが底だと思ってたから
あとは登っていく一方だと思っていたら
実はそうじゃなかった 

の事実を受け入れるのにだいぶん時間かかってしまいましたよ。


これから髪が生えてくるのを楽しみに待っている方がいたら参考になるかもしれないので
簡単に解説しておきます。

★ホルモン剤(タモキシフェン)を飲んでいるので伸びが遅めです★


つるつる期▪️ ウィッグでそこそこ快適

すこーし生えてきた期▪️ 毛根死んでなかったー うれしいー と安堵    引き続きウィッグで外出問題なし

黒々してきた期▪️ ちょっとモデルっぽいんじゃ?と勘違いしてうきうき  
引き続きウィッグで外出問題なし
このまま良くなる一方なんだ!未来は明るいぞ!!とか思っている(この後現実を知る)


横ばっかり伸びる期▪️  なんか顔の横の毛ばっかり伸びてなぞーー!怒 ふがー!
ウィッグかぶってもなんかもっさり
外出する気が起きなくなってきた
せっかくいい気分だったのにとがっかり
朝 鏡を見るたびに吐きそうになる(どんだけ)

→  つむじ付き前髪ウィッグに助けられる
+横の毛と襟足 もみあげあたりをカットしてもらう

クセが出てきた期▪️※もともと直毛の人も再生した髪は最初くせ毛になることが少なくない
えー まっすぐだったのにー!なんだこのくりくりはー??おかんコントなのかー??!! ふがー!
つむじ付き前髪ウィッグの下でくりくり
違和感が出始める

伸びてきたけど引き続きクリクリ期▪️
夫に外人の子供みたい と言われる。
ボブ とか呼ばれる
時代が時代だったらJackson5に入れたかもしれない

{5FE26686-4756-4F7D-AA96-2186438DEF9A}


このレベルになると
クリクリの反乱軍が 下からモコモコ押し上げて
前髪ウィッグがまったく馴染まなくなりました。


で 悩み悩んだ末に反撃


顔周りだけ縮毛矯正しました。


{1038EDC9-3673-4EE2-83D7-0BBF23DE1723}

帽子を被れば結構普通のショートに見えます。

{028E299E-4831-4BC4-8D5A-25D7DB251AC9}


まだまだ毛量が少ないし もともとの毛よりコシがなくペタっとしてるので
全部を縮毛矯正するとたぶん老けちゃうだろうなとあれこれ思案

美容師さんも同意見


というわけで

前髪だけじゃなく耳前の髪の毛を含む三角ゾーンを伸ばしてもらいました。



帽子なくてもいけるんじゃない?
と思う日もあるのですが

自分では

ホストクラブにいてそうな髪型
昔の少女漫画に出てくる男子高生の髪型

に思えてしまい。。。
服装的にも制限が出てしまうので
まだ前髪ウィッグのお世話になっています。

{183CB479-498C-4CB5-A792-8E3626D312EB}
ラスト抗がん剤から11ヶ月


でも 下の毛がクリクリじゃなくなっただけで
馴染みが良くなりまして いまのところまぁまぁ快適です。


とまぁこんなかんじです。
参考になるかわかりませんが。。。
今後も経過ご報告いたします。



最近のあっさん。

アメリカ旅行以来 ベビーベッドで寝てくれなくなってしまい
最近はベッドで家族三人寝てるのですが

ある日の朝方


寝ぼけて起きたあっさんが


ヘヨンがないよ〜

ヘヨンー

ヘヨン  ない。。。


ヘヨンがなーいっ!!!(怒り泣き)





ヘヨンて何??


ママわからんもん
ヘヨンてなーに??

必死でなだめる私。 
まだ寝たい。。。

しかし ヘヨンがわからん。



通常

救急車が無いよぅ

となれば寝る前に握りしめていたトミカを
布団の海から探し出して渡し

お茶くんー!

となれば枕元においてあるストローボトルを渡して飲ませる

これで   泣き止んでまた寝てくれるのがいつもの流れなんですが

なんせ この日はヘヨンが謎で。。。

完全に  ワンワンわわん状態(犬のおまわり)

だからヘヨンてなんやねーーん!!と思っていたら




横で寝ていたけんさんが突然


こら!!!
ヘヨン我慢できないんやったらベビーベッドやで!!



∑(゚Д゚)
ヘヨンに乗っかってきたw



わからぬままに。



面白くて眠気どっかにいっちゃった


後から あれよかったやろ? タイミング計っててん(*´꒳`*)
と得意顔の夫。
毎日お疲れなのに 夜中までおつかれさまです。


結局あっさんはこの一言にやられて

ひくっひくっ と  ヘヨンを諦めてまたお眠りになられました。



ヘヨンて何だったんだろう。
あれ以来言ってこないのでやっぱり寝ぼけていたのかな??




そろそろお迎え時間です☺︎


片道10分の道のりが40分のお散歩になってしまいますが

{2E0180CF-33DD-4D68-9A0E-ABF2560ABA60}

{273F07C3-D049-4279-9913-743BE9B13B7F}

あっさんと私の大事な時間です。

なんでこんなにかわいいんだろう



ところで抗がん剤後のショートカット微調整

わたしはドライカット専門の美容院で切ってもらっています。
ボリューム少な目の難しい時期なので
濡らして切るよりも 乾いた状態見ながら切ってもらうと
なんだか安心でおすすめです(*´꒳`*)

ではー