どうも

昨日は ちょっとグダグダで。。。

書けなかった。
書くことが癒しなのに。


書けないと辛い



もともとは オトモダチへの近況報告、元気だよ。検診受けてね啓蒙活動。
連絡がメインで始めたブログ

だったのですが、

このブログのおかげで同じ病気の方と知り合えて

さらにうれしいことに


こんなコメントまでもらえるようになりました。


かのさんのブログを読んで、怖くなったり、「乗り切れるんじゃないか」と思ったり、揺れてますが、髪が抜ける事に関しては、少し勇気が出てきました(^^)もし、抗がん剤やって、髪が抜けても、かのさんのように笑ってブログ書けてたらいいな、って思いました(*^^*)これからもよろしくお願いします(^^)


うれしかった。


そんなわけで ちょっとでも役に立てばいいなぁ(*´ω`)と思って




タイトルのお話です。


抗がん剤の副作用の脱毛。

を乗り切るためのウィッグ。


いーろいろあるのですが

医療用ウィッグを1つは作ったほうがいいよ

と言われます。  ブログなんかでもおすすめされてる方が多いぃですね。

理由は、、、

わたし調べによると

*人毛を使ってるものが多く自然
*つむじなんかもリアル
*オーダーメイド セミオーダーメイドで作れるので脱毛前のスタイルに近いものが作れる
*かつ快適なかぶり心地 楽ちん

なかんじでしょうか?


でもね

ウィッグって 消耗品なんですよね。
どんなにいいのを作っても
毛根から栄養が送り込まれるわけじゃぁないから
縮れてきたり 痛みが激しくなったら
買い替えが必要。

2-3年使えると書いてあるけれど
ブログでみなさんが書かれているのを見ると
数ヶ月でダメになったりもしてて。。。
(メンテナンスの力量と美意識の高さにもよるだろうけど)


抗がん剤の副作用でウィッグにお世話になる期間は
だいたい1年半と言われています。


仮に3ヶ月ごとに買い替え

となった場合

20-30万円する高価な医療用ウィッグにお世話になっていた場合
6回くらい必要で 120万から180万円かかる計算。




それで 納得いかない仕上げになっちゃったら
もう立ち直れないなー

ということになり。。。

さらに

*人毛の医療用ウィッグって重たいという噂(モノにもよるが)
*人毛のお手入れが面倒(リンスとかいるってさ)
*人毛と言われるとなんとなく怖い(完全に私的なこと)
*脱毛前のスタイルに近づけたいというこだわりがない
*あんまり人のつむじを気にしたことがない

などなどわたしには不要なんじゃ??

ということになり。。。


一度予約してみた 老舗の医療用ウィッグ店のカウンセリングは事前にキャンセルさせていただきました。



そんなわたしの 一軍先発ウィッグはこちら。

{7723E783-8AA9-4C5F-B4FE-1D0A4CBB2B68}

んふー 自然ー





¥9,374
楽天


税込み 9,375円とお安いのですが、一応「医療用」と名前がついていて

軽い! 耐熱ファイバーだけど カラーミックス?されていて自然
テカリもそこまで気にならない

難点は、、、ちょいきついかなぁ 

Mなのに‼

乳がんになるまで知らなかったけど頭でっかちらしかった私

Mなのにややタイト!


オーダーメイドで無いのでやっぱりサイズぴったしとはいかないみたい

完全に禿げたらもっとぴったりくるかしら??




でもでもすんごい気に入っています。
帽子にばんとも相性ぴったし

{8D93063A-9627-4264-A30C-D2C9A09EC19B}
※美容師のいとこに前髪カットしてもらって使ってますよ
前に店舗に試着にいったのもこのお店。


これだったら 仮に3ヶ月置きに買い替えても
6万とかですむもんね。 よ‼ 主婦の鏡‼ ってけんさんに言われるかもね

といいながら、実は、リネアさんの別のウィッグを狙っています。
手に入ったらまたレポしますね。



いつかまた 医療用のいいやつに
お世話になる日が来るかもしれないけど。。。

わたしはいまんとこ
要らないみたいです☺︎




ちなみに、私 ウィッグの下に あみあみネットは使ってません。

人気ブロガーさんおすすめのコレを使用中。


¥1,260
Amazon.co.jp



快適なのでこっちもおすすめですよ(*´ω`)ノ


今日は。。。

少し気分が良いのです。


あっさんとおでかけ。


やっちゃおうかね
{7B4453E4-F39A-4C48-93CA-E35A4F07E618}


行く??