7月31日 にちようび


あっさん おっぱい卒業しました。



本当は2日前の金曜日にやめる予定だったけど
私がやめられなくて今日までのびてた。

神様と呼んでいるお友達のおうちで
神様2号(2号は1号の彼女)に見守られながら最後のおっぱいをあげました。


もうあんまり飲まなくなっているあっさん。
短時間の授乳だったけど
途中飲むのをやめてじーっとしてから
そいじゃもうちょっと飲もかな。

ていうのを2,3度繰り返して

最後は、わたしが決意して

もう十分飲んだかな。

って言って あっさんのおっぱい時代は終わりました。


自分から おっぱいを主張してくることはなくなっていたので
明日からもう飲みにくることはないでしょう。




おっぱいあげながら

生まれたときのこと
ちいさいちいさい赤ちゃんだったときのこと
トレイルに行って 山の上で青空授乳したこと
なんかを思い出して泣きました。


あっさんにおっぱいあげるのがほんとにだいすきだった



この距離で目があうのがたまらんかった!




さっきお風呂から出てきて 着替えるときに
おっぱいをあげやすい服を着ようとして

もうふつうの服 着ていいんや。

ということに気づき
また泣きそうになった私。





おっぱい飲んだ直後の満足そうな顔したあっさんがいちばんすきー

と言ってたけんさん。



告知を受けてすぐ
おっぱいをあげられなくなると知って泣いた私に

あっさんは もう十分もらったよ。
ここまで育ったのはかのちゃんのおっぱいのおかげだよ。
それに、もうこんなおっきいのに(見た目が)おっぱい飲んでるなんて規格外やで

と冗談をまじえて励ましてくれました。


夜おうちで授乳するときには
いつも横にけんさんがいたもんね。


心に深く残る 家族の時間


ほんとうにしあわせな1年間でした。


{1637903F-F78E-4592-BC9B-5AEF35E45298}

いままで飲んでくれてありがとう