災害図上訓練DIG | 建築的甘味処

建築的甘味処

建築 仕事 食べ物 日々の出来事などなど。毎日のちょっとした楽しみに。ぜひお立ち寄りくださいませ。



 人気ブログランキングへ

               キラキラ矢印 

1クリックしてからブログを見ていただけるとうれしいですニコ


おはようございます!




先日、建築士会幡多支部がやっている防災訓練に


初めて参加しました。


DIGというのは災害(Disaster)想像力(Imaginaition)ゲーム(Game)の略で、


紙の上で楽しく防災について考えてみよう!というものです。


今回は宿毛市の小学校に行きました。


今の小学校は木がたくさん使われていて気持ちが良いですあげぇぃ!!


自分たちが住んでいる地域の地図を見て、


通学路に線を引き、避難できる建物、危ない建物がないか、


川が近くにないか、消防車等は通れる道か、など


確認しながら記入していきました。




その地域の強い点、弱い点などを出し合って、


自分たちがこれからどうしていくべきかを話し合って、


最後に発表しました。

子供たちは私よりもきちんとみんなの前で発表して


素晴らしかったですあげぇぃ!!


私も見習わないといけません苦笑



今日も1日頑張っていきましょうtomominnie


人気ブログランキングへ よろしければ1クリックをお願いします。