高知の家2 | 建築的甘味処

建築的甘味処

建築 仕事 食べ物 日々の出来事などなど。毎日のちょっとした楽しみに。ぜひお立ち寄りくださいませ。

     人気ブログランキングへ

               キラキラ矢印 

1クリックしてからブログを見ていただけるとうれしいですニコ



おはようございます!


今日は友達が紹介してくれたお客さんと打合せをします。




先週確認申請が下りたのですが、


この家の敷地をだいぶ前に調べた時に、


用途地域と建ぺい率、容積率を市役所の建築指導課に


行って、職員の方に見てもらって、第一種中高層地域だと


言われました。



でも、確認申請の時に前のデータが残っていて


第一種住居地域と書いてしまっていましたうぎゃっ



それで確認申請の不備で言われて、


もしかしたら用途地域の境にあるかもしれないので


調べるように言われました。



それでもう一度、市役所に電話したら、


その可能性があるから都市計画課で聞いて、と言われて、


また都市計画課に電話してみると、


それを調べるためには申請書を出さないといけないと


言われて申請書を郵送しました。



一週間後、結果が出たので取りに行くと


本当に境が敷地上にありました。



建築士の試験の法規で、そういう問題はやったことがありますが、


実際にそういう土地に出会ったのは初めてでしたおどろき!



しかもその境界線が円弧になっていて、


すごく難しかったですとほほ



建築面積もすごく難しい建物になっていて、


建設技術公社の方が丁寧に教えてくれました感謝



今までと違う部分で大変だった確認申請でした・・・・




今日も1日頑張っていきましょうtomominnie


人気ブログランキングへ よろしければ1クリックをお願いします。